2008年1月19日

歯磨き大嫌いれす!

1歳5ヶ月7日



今年初の鼻風邪をひいてしまいました・・・。鼻水だけなので、鼻水垂らしながら元気に遊んでます。


「歯磨き大好き♪」から一転して、「歯磨き大嫌い!」になってしまいました。

自分で歯ブラシを握って口の中に入れる所まではいいのですが、私が磨こうとすると断固拒否。
口をギュっと閉じて磨かせてくれません。
ご機嫌取りながら何とか磨いていますが、最後は必ず泣いちゃってます。

体を押さえつけて無理に口を開ければ磨けないことはないのですが、あまり無理矢理やりすぎて、更に嫌いになっても困るし・・・。
何か「好き」になるきっかけがあればいいのですが、なかなか難しいです。

これまでにも色々な作戦を試みましたよー。

みんなで磨こうね作戦
私達も一緒に歯磨きしている姿を見せて、その気にさせる作戦です。

磨き合いっこ作戦
私の歯を菜々花に磨いてもらっている間に、菜々花の歯を磨く作戦です。

ゆいちゃんも磨いてるよ作戦
温泉へ行った際に、従姉妹のゆいちゃんの歯を私が磨いている所を見せて、磨く気を誘う作戦です。

♪歯磨き上手かな〜♪作戦
「おかあさんといっしょ」の歌に合わせながら、磨く気を誘う作戦です。

コップにお水作戦
ババ考案。歯ブラシをコップの水につけながら磨く作戦です。


今のところ全敗(涙)
そのうち自然と磨かせてくれるようになるのかしら!?
何か良い方法があったら教えて下さーい!


ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/422

コメント

我が家のカズも歯磨きダメですね。
いつもお風呂に浸かりながら磨こうとするのですが、すぐに歯ブラシをカズに掴まれ、渡すと遠くに投げてしまいます・・・(; ̄д ̄)
なにか良い方法は無いですカーーー

菜々花ちゃん歯磨き嫌いなのですね・・・。
ウチも大嫌いだったので色々試しました。
パパとママが磨きあいして不自然なほど楽しそうに笑って
みたり、大好きな人形の歯を磨いてみたり。
どの作戦が良かったのか嫌いではなくなりました!
でも・・・たまに機嫌が悪いと嫌がるのでその時は
ガーゼで拭いています。
ガーゼは機嫌悪くても拭かせてくれます☆
良かったら試して見て下さい☆

こんにちわ♪ご無沙汰しちゃってました 汗

歯磨き大変ですよね(T_T)
うちも未だに嫌がります。
mayuさんが試してみた作戦!!!
うちもやってみましたよ☆で、惨敗(笑)

菜々花ちゃんと一緒で自分で持って口に入れるのは好きなんですけどね。
今は自分用のハブラシを持たせておいて、合間合間に別の歯ブラシで磨くって感じです。
(それでも、ご機嫌よろしくないですが・・)

好きになってもらいたいものですね。

そうそう!
ウチの坊もウチの仕上げ磨きは嫌いです…
この間の1歳6か月検診の時に、歯磨き相談したら、ママにも2通りあって・・・
泣いてでも、虫歯にさせたくないから磨くママと、泣くまでは可哀想で・・と言うママと。
今のうちはちゃんと自分で磨けるまでは泣いてでも磨いちゃって良いよ!と言われたの。。
前歯が一番敏感だから、一番後に磨いてあげるとスムーズに行くと言われたけど・・・
なかなか、歯磨きは難しいよね〜(^-^;

ウチもサキは仕上げの歯磨き嫌いみたいで(^^;)
自分で磨くのは好きみたいなんですが・・・
歯が全部生えきってないがために、歯が生えてないところに、
ブラシの毛が当たるのがいやみたいです・・・

甘い味がついたジェルとか使ってみたらどうでしょうかね(^^)
ウチのハナはイチゴ味やぶどう味のジェルを使い始めてから、
あまり嫌がらなくなりました(^^)
少量なら飲んでしまっても問題ないらしいです☆

歯磨きはみんな嫌がる子が多いみたいで、大変ですよね(^^;)
またいい方法聞いたらお教えしますね☆
ていうか私も教えてほしい(笑)

ぽちっと♪

mayuちゃん、久しぶり。
いつものぞいてるんだけど、初めてコメントさせてね。

怜音もかなりいやがってったなぁ〜
自分で磨くのが好きなら、させてあげて、仕上げはガーゼとかでmayuちゃんがしてもいいよね。
あとは、にんじん、きゅうりなど(生だよ)を食べるだけで、歯って綺麗になるって歯医者さんが言ってたよ。最悪、そういったものを食べさせて、甘い物を控えるのも手かもね。


あとは無理やりやるのも私は賛成。そのうちあきらめておとなしく磨かれるようになるよ。 可哀想に見えるけどね。
あ、あと磨き方をソフトにしてみるとか。以外に力入りすぎてる場合もあるしね。

ななちゃんかわいいね〜 夏には会いたいな!
では、また来るね〜

歯磨き・・・うちは未だに歯が4本しかなくて、歯磨きどうしたものかとしろやぎさんは悩んでるみたいです。
色んな作戦、頑張ってるんですね。
うちも大変なのかな・・・かお拭きとか、エビゾリで嫌がるし。

そうそう、ブログお引越ししました〜。
我が家、一歳を機にこやぎさんの顔写真NGにして、ブログもアーサーのと統合しちゃったんですが、今後ともよろしくお願いします。

♪GOGOGOさん

カズくんも歯磨き嫌いですか。
うちもお風呂で磨こうとしたこともありましたが、やっぱり口をあけてくれず失敗に終わりました(汗)
そういうお年頃なのかもしれませんねぇ・・・。

♪ちいさん

ここたんは歯磨き嫌いを克服したんですねー!
うちもどうしてもだめな時はガーゼで拭くのですが、やっぱりガーゼも拒否なんですよ(汗)
早くここたんの様に克服して欲しいですぅ。

♪titikakaさん

お久しぶりです♪
いちたくんも惨敗でしたかー(汗)
うちも「歯磨きしよう」と言うと「イー」と言いながら喜んで歯ブラシを持つのですが、私が磨こうとすると急にご機嫌ナナメ!
結局ご機嫌悪いまま何とか磨いて終了です(汗)

♪ゆうさん

悩めるところだよねぇ・・・。
うちも結局は泣かせながらも磨いちゃっていますが、あまり強引に磨くとひきつけ起こすんじゃないかってくらい激しい泣き方をするので、結局あまり磨けてないかも(汗)
いつかはちゃんと磨けるようになるのだろうけど、それまでは大変だよね。

♪いろはママさん

やっぱり歯磨き嫌いは皆通る道なんですね。
うちもまだ歯が少ししか生えていないから、ブラシの毛があたって痛いのかな・・・。
甘いジェルですか。
甘い味に誘われて磨かせてくれそうですね。
今度探してみます♪

♪kumiちゃん

久しぶり〜!&コメントありがとう♪
やっぱり怜音くんも嫌いだったんだね。
甘いものは極力控えているけれど、生野菜は思いつかなかったなぁ〜。

虫歯になるよりは、ムリにでも磨いたほうがいいんだよね・・・。
でも菜々花の泣き方は半端じゃないのよ(汗)
早く諦めて磨かせてくれるといいんだけどねー。

夏に会えるのを楽しみにしてるよ!!

♪ナオユキさん

うちも歯が生えるのが遅かったので、少し前までゆびサックのようなゴム製のものを使って磨いてましたよ。
指にはめてゴシゴシするんですけど、これだと嫌がらずに磨かせてくれました。

ブログお引越しされたんですね。
うちも顔出しについてはどうしようか悩み中です。
またそちらにも遊びに行きますね♪

コメントする