2009年4月 4日

初めてのお別れ

4月になり、菜々花は保育園で一つ上のクラスに進級しました。
新しいお友達が入って来たり、担任の先生が変わったりと環境の変化に戸惑う菜々花。
朝私と別れた後、しばらくは泣いているようです・・・。

特に、大好きだった担任の先生が別のクラスの担任になってしまったことがかなりショックだったみたい。
家に帰って来ると、「○○先生変わっちゃった・・・」と残念そうに話してくれました。
3人の担任の先生の中でも、特に大好きな先生で、「大きくなったら○○先生になりたい!」と言っていたほどなんです。
初めてのお別れを経験した菜々花を見て、私もとても切ない気持ちで胸がいっぱいになりました。
とは言え、園内にはいらっしゃるので毎日会えるんですけどね・・・(汗)

そんな訳で、4月に入ってからは保育園で毎日大泣きしている菜々花。
それでも「菜々花つくしさんになったから、もうお姉ちゃんなんだよ!」と一応理解はしている様子。
でも、大好きな先生がいないことや、小さい子達が沢山入って来て、しかもその子達は自分よりも早くママがお迎えに来て(お試し保育中なので)帰って行くことなど、いつもとは違う雰囲気になじめず泣いてしまうようです。
慣れるのも時間の問題だとは思うので、今は暖かく見守るしかないですね。
頑張れ、菜々花!!

ブログランキングに参加しています!

ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/526

コメント

菜々花ちゃんにとって大好きな先生と組を離れるのが
初めての悲しい別れだったようですね(><)
ウチの最近、似たような出来事がありまして・・・
上のハナが大好きだった先生がご結婚されて辞められまして・・・
ここ数日のハナはほとんど何も食べず「食欲ない」の一点張りだったので、
困っちゃいました(><)
年度変わりって沢山大きな変化があるので、
みんないろいろありますよね・・・

きっと菜々花ちゃんなら今の環境にもすぐに慣れちゃいますよ(^^)
菜々花ちゃん頑張れ♪

ぽち☆

♪いろはママさん

相変わらず、毎朝大泣きな菜々花です(汗)
先生も考慮してくれて、「○○先生の所へ行こうか」と行ってあやしてくれるのですが、新しく入って来た子達が沢山いる教室に慣れないようで・・・。
少しすれば泣き止んで元気に過ごせているようなので、慣れるのも時間の問題かなと思っています。
ハナちゃんも先生とのお別れ、辛かったでしょうね。
食欲は戻ったかな。

ランドとシー、両方行ったんですかー。
欲張りプランですね!!
うちも、それ程きぐるみが好きなわけじゃないですが、誕生日に行ったキティちゃんとかは大丈夫だったかな。
アンパンマンも。

やっぱり、きぐるみに慣れてもらった方が、遊園地は思いっきり楽しめますよねー。
パパさんにきぐるみ着てもらって特訓とかどうですか?^^;

♪ナオユキさん

うちは、ピョーロランドも確実に無理だと思います。
いくら可愛いキティーちゃんでも、着ぐるみですから・・・(汗)
アンパンマンミュージアムとかにも連れて行ってあげたかったのに、これじゃあきっと泣かれるだけですね。トホホ
パパに着ぐるみですか!ナイスアイディアかも。
今度ドンキあたりで、着ぐるみ仕入れてみようかな(笑)

コメントする