2009年9月26日

伊豆旅行~1日目:テラ・憩いの里でキャンプ~

先日のシルバーウィークは、伊豆へ行ってきました。
信州はすっかり秋めいていますが、伊豆はきっとまだ夏だろうという期待を胸に・・・。

日程はこんな感じ。

1日目:南伊豆でキャンプ
2日目:南伊豆でキャンプ
3日目:東伊豆のペンション泊

計画当初、1日目は山梨近辺、2日目は南伊豆のキャンプ場を考えていたのですが、設営などの手間を考えたら一気に南伊豆まで行ってしまい、連泊したほうが楽かということで変更しました。
連泊キャンプは初めてでしたが、これがなかなか正解で、もっと滞在したいと思うくらいでした。

1日目は朝6時出発。GW並みの渋滞が予想されていましたが、長野からだと逆方向なので特に渋滞にハマることなくスムーズに伊豆まで行けました。
しかし、スムーズに行っても遠いです・・・。
休憩も含めてですが片道約8時間の長旅でした。

まずは、事前に調べてあった地元のスーパーで食材の買出し。
金目鯛が安い~!とダンナさんが感激しておりました(笑)

今回お邪魔したキャンプ場は、「テラ・憩いの里キャンプ場」です。
森林の中のキャンプ場で、マイナスイオンたっぷり♪
オーナーさんや従業員の方も暖かくて、とても居心地の良いキャンプ場でした。

15時過ぎにチェックインし、早速設営開始。

今年3回目のキャンプともあって、設営の手際も良くなって来た気がします。
小さなお子様がいるので・・・ということで、炊事場やトイレに近い「丘サイト」という所を確保して下さっていました。


小高い丘の上のサイトで、このキャンプ場一押しのサイトだったのではないかと思います。


テントサイトの他に、ティピサイトや


コテージ、ツリーハウスなどもありました。

設営後は少し休んでからお風呂へ。
お風呂は家族風呂で、事前予約制(ひと家族30分)になっています。(大人:500円、子供:250円)
湧き水を沸かしたお湯で、滑らかな肌触り。移動の疲れが一気に癒されました。


ティキは専用のイスでくつろぎタイム。

さて、お風呂でさっぱりした後は、本日の夕食の準備に取り掛かります。


こちら、パパお手製の火起こし器。
100均にあるものを使って作りました。
短時間で放置しておくだけで簡単に火が起こせるのでとても便利です。


そして、この日のメインは鶏の塩釜焼き。
鶏肉を塩で固めて焼くだけの簡単料理ですが、このシンプルさがなかなかイケました。



それともう一品。グリーンカレー。
(菜々花はお子様カレー)。

こちらは辛すぎて殆ど食べれませんでした(涙)
ココナッツミルクをもっと沢山用意しておけば良かったと反省・・・。


ちなみに、今回ご飯は土鍋で炊きました。
短時間で炊き上がるので、とても便利です。
ちょっと芯がありましたが、それは今後の課題ですね。

ところで、やはり森林の中のキャンプ場なだけあって、夜の来客は激しいです(汗)
しかも、皆さん大柄で・・・。
カレーの中にコクワガタ(メス)が飛び込んで来た時はかなり焦りましたよ。
私の胸に巨大バッタが飛び込んで来た時も思わず悲鳴(涙)
菜々花が「ママ、ななかが取ってあげる!」と言って、バッタを追い払ってくれました。
でもまぁ、虫さん達のお家を間借りしてる訳ですから、仕方ないですよね(笑)

こうして夜は更けて行き、この日は菜々花と一緒に20時消灯。
本当は寝かしつけてからゆっくりもう一杯と思っていたのですが、睡魔には勝てませんでした・・・。

つづく・・・

ブログランキングに参加しています!

ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/543

コメント

先日は突然のメール失礼いたしました♪
(あの日はものすごーい渋滞で、マジメにmayu家に引き返そうかと思ったくらい・笑)

とっても素敵なキャンプ場ですね。知りませんでした~。
すっかりアウトドア一家って感じですね。
完全に先を越されてるわ~!!
いろいろ参考にさせていただきます。

夜の来客・・・オトナでもビックリしますよね。
ななかちゃんは大丈夫でしたか~?
それもあって、我が家はテント泊に踏み切る勇気がなく・・。

おお!キャンプだぁ~☆
とても素敵なキャンプ場ですね(^^)
ちゃんとお風呂もあるんですね♪

パパさんお手製の火おこしですか!!
すごいな~!!
やっぱりこういうのが得意な男の人がいないとなぁ(^^;)
鶏すんごくおいしそーーー!!!!

グリーンカレーは私も食べたことありますが
辛いですよね~(^^;)
舌がヒリヒリしたのを覚えています(汗)

やっぱりキャンプとなると、夜はいろんな生物が(^^;)
でもテントで寝るのって憧れます☆
いつかウチもやってみたいなぁ(^^)

ぽち♪

♪スーさん

ほんと、大渋滞でしたよねー。
上りの方がずーっと渋滞していたので、スーさん達はどうしたかなぁと思いながら帰って来ました。

キャンプ場、ちょっと遠いですが、のんびりした空気が流れていて良かったですよ。
夜の来客は、菜々花は案外平気そうでしたが、私の方が・・・(汗)でもまぁ、なんとかなりました。
いつか一緒にキャンプできたらいいですね♪

♪いろはママさん

お風呂があるキャンプ場って、あまり聞いた事がなかったのですが、岩風呂があってとても良かったです。
パパお手製の火起こしは、事前に頑張って作った甲斐あって、とても重宝しましたよ!
しかも、材料費数百円。経済的です♪
テントで泊まるって、何となくワクワクしますよね。
いろははママさんも是非挑戦してみて下さい!

お久しぶりです。
可愛いいななかちゃん元気ですか?

遠いところをお訪ね頂きありがとうございました。
覗かせて頂いたパパさん手作りの火起こし、
優れものですねー・・。そしてご飯もおいしそう・・。
今頃改めてまた感心!!
 
今日もティピテントを楽しんだお客様を送り出したところです・・
赤い火を見ながらのティピのキャンプは結構冬のキャンプの醍醐味で
人気があります。
では、お元気で!

♪晶子さん

お久しぶりです!オーナーさんからコメントいただけるなんて感激です♪
あの時は大変お世話になりました。
とても居心地の良いキャンプ場で、また是非お邪魔したいです。
冬のキャンプも素敵ですね。
こちら信州は先日大雪が降りましたよ。でも今週は暖かかったのですぐに解けてしまいましたが・・・。
今度は海水浴も兼ねて遊びに行きたいと思います!

コメントする