2009年8月11日

海でキャンプ! in 大潟キャンプ場

先週末、実家のじじばば、弟一家と一緒に新潟の海へキャンプへ行ってきました。

今年は早々に梅雨明け宣言されたものの、その後も天気は優れず連日雨・・・。
週末カラッと晴れた日は1日もないんじゃないかなぁ。
今回も天気が心配されていましたが、強烈な晴れ女のばばの力か朝は何とか晴れていました。
でも新潟県に近づくに連れて怪しい雲行き・・・。海に入れるのかしら!?


まずは、途中のあらい道の駅で海鮮類を調達♪
イカや蟹、ホタテなどを購入しました。

続いて上越のスーパーでその他の食材を調達。
ここでとても素敵な出会いがありました。
ナント、以前からこのブログを読んで下さっているという方に声をかけていただいたんです!
これってものすごい偶然ですよね!
その方は菜々花と同い年のお子さんがいらっしゃって、近県ということもあって色々と参考にして下さっているとお話してくれました。
ブログを続けていて良かったと改めて実感した瞬間でした。


食材を沢山買い込んで、お昼過ぎ頃に目的地の大潟キャンプ場へ到着!
今回は海水浴+キャンプ&ワンコOK(しかも日陰の多い林間)という条件付きでしたが、この大潟キャンプ場は長野からのアクセスも良く(約1時間半くらい)、鵜の浜海水浴場にも近いし、林間なのでティキも快適に過ごせるという文句なしのキャンプ場でした。

テントの設営場所は当日の先着順(受付は13時から)なのですが、貸しテントを予約すれば事前に場所も確保されます。
今回は持ち込みテントが2つだったのですが、人数的に足りなかったため、貸しテントも1張予約したため、既に場所は確保されていました。


海に一番近い場所で、抜群のロケーションです♪

今回一番張り切っていたのはじじでした。
最初は「じじばばは後から食材持ってBBQだけ参加するよ~」なんて言っていたくせに、事前に足りないキャンプ用品を買い揃えたりして大張り切り(笑)
もともとアウトドアが好きで、私達が子供の頃もキャンプへ連れて行ってくれたりしていたので、きっと今回も血が騒いだに違いない(笑)
グッズ揃えたからにはまた行くぞー!と、気合入っていましたよ。

テントやタープも無事設営を完了し、早速ビーチへ!


キャンプ場から海沿いを歩いて行くと、すぐビーチが見えて来ました。
鵜の浜海水浴場からは少し離れているため海の家などはありませんが、海で遊ぶ分には全然問題なし!


去年は波が怖くて海へは一切入ろうとしなかった菜々花ですが、今年はどうでしょう・・・。


去年の恐がりが嘘のよう。最初から怖がることなく、喜んで海へ!


今年は海へ連れて来た甲斐があったようです。
私も夕食前のカロリー消費のため、海でひと泳ぎしましたよ。
と言っても、沖に流されないようにもがいていただけですけど(汗)
ちなみにティキもじじに連れられて海へ行ったようですが、いつも通り断固拒否!だったようです。

海で遊んだ後は、近くの立ち寄り湯「鵜の浜温泉人魚館」へ言ってお風呂でサッパリ。
そして、いよいよ夕食の準備開始です♪


パパ特製パエリア。


こちらもパパ特製しらすのピルピル。フランスパンに乗せて食べるスペイン料理です♪


途中で調達した新鮮な魚介類のBBQも!


ホタテも美味しそう♪


僕にはないのかーいっ!


新鮮なイカのお刺身♪


じじ&子供達は、さきほど調達した蟹に夢中!


夕食中、ちょうど綺麗な夕日が!サンセットディナーとなりました♪


キレイな夕日だったね。


お腹が満たされた後は花火タイム。
子供達は手持ち花火を楽しみました。


こうして1日目は終了!

2日目は朝からお天気がイマイチ・・・。

朝食はパン派とご飯派に別れたため、ホットドックにお味噌汁、ご飯に納豆、夕べの余った食材でBBQ丼と、なんとも統一感のないメニューとなりました。
#あ、写真撮るの忘れた・・・。


朝食後も雨が降ったりやんだりしていましたが、子供達は海へ行きたくてウズウズ。
「どうせ濡れるんだから一緒だよね」ということで、11時のチェックアウト前に少しだけ海へ。
菜々花もパパや子供達と一緒に果てしなく向こうのテトラポットまで行ってしまい、見ている私はハラハラ・・・(汗)
それにしても、1年前と比べるとすごい成長です。
あんなに海を怖がっていたのに・・・。
何はともあれ、十分海を満喫できたようで何よりです。
今度はティキを特訓するか(笑)

ちょうど撤収する時に雨が激しくなって来てしまい、濡れながらの片付けとなってしまいましたが、1泊2日のキャンプが無事終了しました。

みんな今回のキャンプが楽しかったようで、「また近いうちに、またキャンプしますか!」ってことになってます♪

ブログランキングに参加しています!

ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/538

コメント

先日は上越のスーパーで突然声をかけ、足を止めさせてしまってすみません
でした。あらためまして、サナと申します。
お会いしたときのこと、ブログに載せて下さってありがとうございました♪
あの日は久しぶりにあのスーパーへ行ったんですが、最初お見かけしたときは
菜々花ちゃんとは気付かなかったんです。
まさかあのスーパーにいらっしゃるとは思わなかったので。
でもmayuさんが菜々花ちゃんを呼ばれたのが聞こえて、『ん?菜々花ちゃん?
菜々花ちゃんだ---!!』と、お顔をもう一度見てわかりました。
mayuさんご一家はよく上越方面に来られていたので、いつかどこかでバッタリ・・・なんて軽く思ったりしてましたが、まさか本当にお会いできるとは!!
菜々花ちゃんファンの私としてはすごく嬉しかったです。
これからもブログ楽しみに読ませていただきますね♪
長々と失礼しました~^^;

♪サナさん

こんにちは!ご訪問ありがとうございます♪
先日は声をかけて下さりありがとうございました♪
ものすごい偶然の出会いですよね!声をかけていただいた時は、嬉しくてついつい興奮してしまいました(汗)
上越へは度々遊びに出かけるので、またどこかでお会いできるかもしれませんね。
以前からこのブログを読んで下さっているということで、とても励みになります♪
これからもどうぞよろしくお願いします!

コメントする