2007年12月13日

1歳4ヶ月になりました

1歳4ヶ月1日


ちびっこに寒さは関係ないようです。

今週はパパだけ残して私と菜々花はパパの実家から一旦戻って来ました。
そしてパパ不在の中、菜々花は昨日で1歳4ヶ月になりました!

コトバの理解

相変わらず「オウム返し」が得意ですが、意味のあるコトバも増えています。

ちょったーい(ちょうだい)
何かが欲しい時(特に食べ物)に、両手を前に差し伸べて、ひたすら「ちょったーい」とお願いします。

ごっご(りんご)
りんごを見ると「ごっご」と言って食べたがります。もう一度目にしたら最後、食べるまでは言い続けます(汗)
ジャガイモや大根の皮を剥いている時も、りんごと間違えて欲しがるんです(汗)

ぱんぱん(パン)
最近パンにはまってます。
食事の後にも、「パンパン」を連発して食べたがります(汗)

たったー(ただいま)
外から家に入る時に言います。

ぱーぱ
何かを片付ける時に使います。私が「ぱーぱしようね〜」と言うから覚えたのですが、これって方言!?

こーこー(いい子、いい子)
頭などをなでながら、「こーこー」と言います。
他の子に乱暴しそうになった時、「いーこいーこだよ」と言っていたのを覚えたようです。

ぶーぶ(車)
車に乗る時によく「ぶーぶ」と言ってます。

うい(いとこのゆいちゃん)
3人の従兄弟の中で唯一呼べるのがゆいちゃん。
小学1年生ですが、菜々花のことをすごーく可愛がってくれるんですよ。


他にもまだまだありそうですが、思い出せません(汗)
今度からは書き留めておこうかしら・・・。
それにしても、「食」に関する言葉の上達が早いような。
さすが食いしん坊ですね。

そして、こちらの言っているコトバはかなり理解しているようです。
菜々花を預けて出かける時も、「ママお出かけしてるからお利口に待っててね」とちゃんと言い聞かせてから出かけると、私がいなくても納得してお留守番しているようです。
特別に教えた訳でもない言葉を理解してたりするので、下手なコトはしゃべれないなぁと思ってしまいます。

物事の理解

先日も記事にしましたが、体の部位では頭、目、鼻、耳(ちょっと怪しいです)、口、手、足、おっぱいを理解しています。
それと、写真に写っているのが誰だかわかるようになりました。
写真を見せながら「これ誰?」と聞くとちゃんと答えます。
ちなみにさっき試した所、パパ、ママ、じじ、ばば、うい(ゆいちゃん)、じんじん(じんちゃん)、そして何故かしーし(きよし)(マニアにはわかる?)です。


しつけについて

そろそろ、悪いことは悪いと教えてもいい時期かなぁと思っていますが、その方法について模索しています。
「怒る」というよりも、「言い聞かせる」方向で行きたいと思っていますが、なかなか難しいですね。


カラダの成長

最近随分と重くなって来ました。
11月13日に測った時は、

身長:73.5cm
体重:8.45kg

でした。
更につい先日、体重計に乗せてみた所、ナント9kgありましたー!
なかなか8kg超えなかったのですが、超えた途端に増加のスピードがUPして来ました。
良く食べるもんなぁー。どーりで最近おんぶが一段と辛い訳だ・・・(汗)
ちなみに靴のサイズは12.5cmで少し大きいくらいです。

すっかりあんよも上達して、最近では走ることもできるようになりました。
それはそれは、早いのなんのって(汗)
ちょっと目を離したすきに遠くへ行ってしまうので、追いかけるのが大変ですよ。

乳歯

上下の前歯が2本ずつ顔を出していて、合計8本になりました!
でもまだ奥歯が生えて来る気配はナッシングです。

トイレトレ

最近あまり「チッチ」と言わなくなってしまいました(汗)
でも一応わかってはいるようで、「ウンチ出てるからオムツ替えようね〜」と私が言うと、自らオムツを持って来て「ごよ〜ん」と言って寝転ります。

食事


スプーン使いが大分上達しました。
殆ど自分で食べてくれるので、私も一緒に食事を済ませることができるようになりました。
まだまだ沢山こぼすので、相変わらず後片付けは大変ですケドね。

【おまけ】

パパ不在の中、私も1つ歳をとって、26歳+5歳になりました(はははー)。
そう言えば、誕生日に離れて過ごすのは初めてかも。

ナントパパからは、宅急便でお花のプレゼントが届きました!
こんなことするような人じゃないのに(笑)すごく嬉しかったです。

更に今年の誕生日は、じんちゃんばーば&ママからもサプライズでプレゼントをいただいちゃいました!
すごーく欲しかった物をコッソリ買って、プレゼントしてくれたんです!
更に更に、義妹からもケーキをプレゼントしてもらいました。
何だか今年はサプライズなプレゼントを沢山いただいてしまって、大感激です!
みんな、ありがとうー!!

ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/407

コメント

菜々花ちゃん☆1歳4ヶ月おめでとう!(^0^)
すごい!もうそんなに言葉を発したり、理解したりできるんですね!!(><)
これなら来たる2ヵ月後の1歳6ヶ月健診もきっと太鼓判おしてもらえますよ☆

しつけ・・・これは小さい子供を持つパパ・ママにとって、
考えさせられる問題ですよね〜(−−)
そう!「言って聞かせる!」てのが大切みたいですね(^^)
あと「怒る」のではなく「叱る」のだと・・・
ただ、親をなめられても困るんだよな〜(私的意見^^;)
いろいろ情報交換させてくださいね(^^)

菜々花ちゃん、スプーン上手ですね(☆0☆)
あれ?ウチのサキはもっとヘタだぞ・・・やばくない?(^^;)

あとあと・・・mayuさんHappy☆Birthday(^0^)
旦那様優しい!!(><)
離れていても、心はひとつ〜♪ですね(^^)
私も来月は・・・歳を取って23歳になります(こら!ウソつくな!!サバ読みすぎ!!^^;)

追伸
現在、年賀状の作成にかかってるんですが、mayuさんのご住所だけわからなくて(^^;)
mayuさんのメールに私が気がつなかった可能性もあるので!!(><)
もうしわけありませんが、年賀状の宛先を教えてください(^^;)
今回のコメにメルアドも残して行きます(^^)
よろしくお願いします☆

ぽちっと♪

誕生日おめでとうございます。お花のプレゼント、ステキですね。
菜々花ちゃんは1歳4ヶ月で大分言葉を覚えているようですね。流石に女の子は言葉が出るのが早いな〜。
すぐにマシンガンのようにしゃべるようになるでしょう(笑)

mayuちゃん☆お誕生日 
オメデト☆"8(^-^8 )Ξ( 8^-^)8"☆オメデト

パパさんからのお花のプレゼント♪素敵ぃ〜♪
\(≧▽≦o)o(≧▽≦)o(o≧▽≦)/
いいなぁ♪我が家の夫にも真似っ子してほしい!


それと…♪菜々花ちゃん☆1才4ヶ月
オメデト☆"8(^-^8 )Ξ( 8^-^)8"☆オメデト

いっぱいお話出来るんだねぇ♪すごいっ!!!
もうユンよりも、いっぱい話せてるよぉ〜♪
今度、会った時には、菜々花先生に教えてもら
わなくっちゃ♪ヨロシクね♪\ (≧▽≦ )丿

mayuさん誕生日おめでとうございます♪♪(^▽^)
パパさんからのお花のプレゼント、素敵ですね☆
菜々花ちゃんも一歳四ヶ月おめでとう〜♪♪
菜々花ちゃん、いっぱいお話、すごいですね!!
早く嬢もいろいろお話しないかな〜。楽しみ!

遅くなりましたが・・・
クッキーとっても美味しかったです(^o^)蕎麦粉のクッキーなんて初めて食べました!
嬢は、カスタネット上手には出来ないものの、私が鳴らすと喜んでますよ♪

♪いろはママさん

ありがとうございます♪
日に日にコトバを覚えて行くので、次は何が言える様になるのか楽しみな今日この頃です。
しつけについては色々と難しいですよね・・・。
いけないと思いつつも、ついつい感情的になってしまうんですよね。
子育て大先輩のいろはママさん、アドバイスをよろしくお願いします!

♪rikkyさん

ありがとうございます♪
やっぱりコトバは女の子の方が早いんですかね?
この調子だと、おしゃべり大好きな女の子になりそうです(汗)

♪かぢゅちゃん

ありがとう♪
まさかお花が贈られて来るとは思わなかったから、びっくりしたよー。
お話も日に日に上達して来たよ。
きっとそのうちナマイキな口をきいたりするんだろうなぁー(汗)
もう少し大きくなって、ユンちゃんとどんな会話をするかも楽しみだね♪


♪mimiさん

ありがとうございます♪
最初のひと言を覚えると、ドンドン言葉が増えて行きますよ〜!
クッキー、お口に合いましたか?
カスタネットも気に入ってもらえて嬉しいです♪

おめでとう×2ですね〜
まだまだプラス5ぐらいですんでいるうちはいいですよ…

気をとりなおして、菜々花ちゃんもおめでとうです。
いろんなことば話せるんですね。
うちのは「あんぱんまん」ばかり連発しています(汗)

あんまりあそびに来られなくなりましたが、疲れたときには菜々花ちゃんの笑顔に救われます。また来ますよ〜

♪えびたさん

えびたさんはプラス・・・なんて、失礼しましたー。
まなたちゃん、ちゃんと「あんぱんまん」が言えるんですね。
うちはまだアンパンマンのことを「ぱんぱん」と言ってます(汗)
お忙しい中、こうして遊びにいらしていただいて嬉し限りです♪

コメントする