2008年12月29日

おうた大好き♪


ポニョを歌う(?)菜々花です。
約2ヶ月前の映像なので、今はもう少し上手に歌えますよ。
「魚」のことを「カサナ」と言うので、ポニョも「カサナの子」です(汗)

気付けば沢山の歌がうたえるようになっていました。
保育園で覚えた歌をよく家で披露してくれるので、レパートリーが増えるのが楽しみです。


菜々花2歳4ヶ月。歌える曲は以下の通り。(思いつく範囲で・・・)
曲名は、もしかしたら間違っているかもしれません。


チューリップ
菜々花が一番最初に歌えるようになった歌だと思います。

アイアイ
車の中でよく聞いている童謡のCDを聞いて大好きになったようです。

おつかいありさん
アイアイと同じく、CDを聞いて覚えました。
まだ完璧には歌えませんが、「ありさんごっちんこ聞くー!」とリクエストします。

さっちゃん
よく「さっちゃん」の部分を「かか(ななか)ちゃん」とか、「ママちゃん」とかに替えて歌ってます。
「かわいそうね、ママちゃん」だって(笑)

たきび
最近覚えたようで、よく歌ってます。
「ママたきび歌って〜」とよく頼まれるので歌うと、歌詞をリードしてくれます。

こおろぎ
恥ずかしながら、私この歌知りませんでした・・・。
「♪こおろぎ、コロコロリン、チロチロリン、くーさーのーなーかぁー♪」と、歌っているのを聞いて知りました。

どんぐり
少し前まで、「こおろぎ」と混ざってしまうようで、「♪どんぐりコロコロリン、チロチロリン、くーさーのーなーかぁ♪」になってました(笑)
でも、最近はちゃんと歌えるようになりましたよ。

おもちゃのチャチャチャ
割と難しい歌だと思うのですが、「♪空にキラキラお星さま みんなスヤスヤ眠るころ〜♪」と上手に歌えます。

おうまはみんな
馬の手綱をひっぱる真似をしながら、振り付け付きで歌います。
動物園などで馬を見ると必ずこの歌を口ずさみます。

犬のおまわりさん
たまに、「♪犬のおまわりさん、困ってしまってニャンニャンニャニャーン♪」と歌ってますけど・・・(笑)


「♪海は広いなおきなわー♪」と、間違って覚えてます(笑)
私も同じ間違えしてたなぁー。

他にもまだまだ歌えますよー。
完璧でないものもありますが・・・。

山の音楽家
子ギツネ
はと
ぞうさん
こぶたぬきつねこ
こんこんこんこんくしゃん
大きな栗の木の下で
げんこつ山のたぬき
金魚の昼寝
まつぼっくり
ちょうちょ
かたつむり
とんぼのメガネ

英語の歌も少々・・・。
聞こえて来る通りに歌うので、発音が良い気がします(親バカ)

The ABC's song
What your name
Happy Birthday

ブログランキングに参加しています!

ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/507

コメント

菜々花ちゃん、レパートリー豊富ですね~(^^)
ポニョなんて振り付けもバッチリじゃないですか☆
これからますます楽しみですね!!

英語の歌まで(☆0☆)
すごいです~☆
ウチの子たちも一応ABCソングは歌うのですが、
多分、日本語の歌だと思っていると思います(笑)
いまだ、日本語すらおぼつきません(^^;)

今年もmayuさんとブログを通してお付き合いできて、
とても楽しい一年でした☆
来年もよろしくお願い致します!
よいお年をお迎えください(^-^)

♪いろはママさん

保育園で色々な歌を教えてくれるので、知らぬ間にレパートリーが増えました♪
そうそう、英語の歌も「英語」と思って歌っている訳ではないんですよね。
というか、「日本語」だの「英語」だのの区別もきっとないんだろうなぁ。

こちらこそ、いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪
今年もお付き合いいただけると嬉しです!よろしくお願いします☆

コメントする