2009年1月29日

大きな成長に気付けた日

先週水曜日、初めて仕事中に保育園からの呼び出しがありました。
熱が39℃以上あるので、インフルエンザかもしれないとのこと。
予防接種はしてあったのですが、最近のインフルエンザは予防接種も効かないとよく耳にします。
夕方病院へ行って検査すると、「一応陰性」。でももしかしたら早すぎてまだ反応が出ないだけかもしれないので、熱が下がらなければ再検査して下さいと言われました。

夜もまだ38℃近くあったのですが、翌朝はすっかり熱も下がり、本人も元気です。
でも日中は何となく微熱が続いたため、結局週の残りの2日間は保育園を休ませました。
いつもなら、ばばにお願いして預かってもらう所ですが、今回は忙しかった仕事も一段落したところだったので、私も休息を兼ねて一緒に休みを取りました。

菜々花と二人きりで1日中過ごすのは、かなり久しぶりかも・・・。
この2日間、ずっと一緒にいて「成長したなぁ」としみじみ思ってしまいました。
いつの間にか「超後追い期」も終わり、私が家事をしていてもちゃんとひとりで遊べるようになっていました。
保育園へ行くようになってからは、日中私と離れている反動からか、夕方は私にベッタリで、夕食の用意なんてとんでもない話だったのですが、最近はひとりで遊んでいてくれるので、随分と楽になりました。

大好きなプーさんやくまさんのぬいぐるみを並べて保育園ごっこをするんですよ。
菜々花は先生役。「アイアイ歌いまーす」とか言ってピアノを弾きながら歌を歌ったり、保育園で習った手遊びをやってみたり。

後追いが激しかった頃は、周りの子と比べて悩んでいたけれど、今思えばそんな時期もほんの一時なんですよね。
まぁ、その時はそんな風に思える余裕もなかったのですが(汗)
こうして着々と成長している菜々花を見て、嬉しくもありちょっぴり寂しくもある今日この頃です。

ブログランキングに参加しています!

ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/513

コメント

子どもって毎日見ているのでわからないかもしれないけど、
その子、その子のペースでちゃんと成長しているんですね(^^)
菜々花ちゃんも、日々の生活の中で確実に一歩ずつ成長しているんですよね♪
菜々花ちゃんすごいよ~(^^)
我が子の成長を嬉しく思う反面、寂しく思う気持ち☆
とてもよくわかります(^^)

そして、菜々花ちゃんお熱大丈夫ですか~(><)
記事の投稿が1/29なので、もうそろそろ回復したかしら??
菜々花ちゃんもmayuさんもゆっくり休んで、お大事になさってくださいね!

ぽちぽつ☆

♪いろはママさん

ふと立ち止まって遠くから見てみると、すごく成長していることに気付くんですよね。
少し前までは全く余裕がなくて、目の前にある大変さにしか目を向けていなかったけれど、最近は心にも余裕が出てきたのか、じっくりと菜々花を味わえるようになりました。

ご心配ありがとうございます!
週末にはすっかり熱も下がり、元気いっぱいですよ。

コメントする