2007年7月 1日

沢山食べている割に・・・

生後323日目





兄妹仲良しで母さん嬉しいよ・・・







金曜日に、駅前のデパートで身体測定をして来ました。



体重:7520g(+20g)

身長:68.3cm(-0.4cm)

胸囲:46.0cm

頭囲:43.0cm

※カッコ内は約1ヶ月前からの増減分






若干増えているものの、9ヶ月検診の時に比べると体重は200gも減ってるんです。

離乳食は毎回沢山食べているんだけれど、どうも体重の伸びがよろしくありません。

それほど深刻に考えてはいませんが、沢山食べているだけに、やっぱりちょっと気になります。

思いつく原因としては、「とにかくよく動く」こと。栄養士さんも、エネルギーを動く方に全て使い切っていて、体重増加につながらないのかもとおっしゃっていました。

食べても太らない体質って羨ましい限りですケド、赤ちゃんの菜々花にはドンドン太ってもらわないとねぇ・・・。



もし心配ならば、毎月第2、第4金曜日は小児科医による相談会が開催されるので、その時に診てもらうといいとのことでした。

そう言われるとチョット心配になってしまいます・・・。

今度小児科の先生に相談してみようかなぁ。



まぁ、元気いっぱいだから、問題ないでしょう!

次回はググッと増えていることを期待したいと思います。





ブログランキングに参加しています!

応援クリックしていただけると、菜々花と一緒に喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←沢山食べて大きくなぁれのポチ♪



←ついでにこちらも♪



本日のメニュー

バナナパン(食パン、バナナ、バター、牛乳)

ホタテとほうれん草のトマト煮込み(ホタテ、ほうれん草、トマトソース)

鮭と野菜のうどん(うどん、鮭、インゲン、玉ねぎ、ニンジン、コーン)

キウイフルーツ

和光堂 栄養マルシェ 和風弁当

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/311

コメント

すごく活動的なんですね♪カロリーを十分消費してるんですね。

うちは全然食べないのに体重は横綱級です。

はやく引き締まる日を待ってます。

うちもミルクが減ってからはそんなに増えなくなりました。今は離乳しちゃっているので体重増加はちょっとづつの足踏み。うちもよく動くのでカロリー消化しているみたい。(楽しいと中腰で阿波踊りを踊り続けます。。。(^^;))

でも、子供が元気に動き回っていてちゃんとご飯を食べて寝ていればいいのかなぁと思っています。

ウチの子も、沢山食べてるけど体重増えてないよ〜〜〜!!

動くし、そうなのかな?って気軽に考えてたんだけどね〜!!!

友達が、10?の大台はなかなか突破しないよ〜って言ってました。


恐らく全然大丈夫でしょう!

こんなに元気で可愛く育ってくれてるのですから^^



ティキちゃんと仲良しヾ(@~▽~@)ノ

微笑ましいひと時ですね♪

うちのも、体重、1歳で結局8?いかなかったんですよ〜。

この時期の体重増加、気になりますよね。

うちのもかなりたくさん動くので、食べてる割に太らないんです。

うちでは、ヤセの大食い、とか言ってます(^_^;)

( ´艸`)ムププ仲良しこよしでかわいぃショットですね。

うーん、体重って結構ママとしては悩みところですよね。

たけのこも体重が1ヶ月前と変わっていません(-_-;)

やっぱり「よく動く」かららしいんですがね。。。

私はよく動く割りには体重増でし(∂。∂; アハハ…

うん、問題ないよぉ!!

ウチの坊は、でっかくなりすぎて困ってますが・・(笑)

いっぱい動くから、お腹もすくんだね!!

徐々に徐々に・・・大きくなるよぉ☆

♪とらきゅんさん



ハイハイをして動き回るようになると、一気に引き締まりますよー。

毎日見ているとわからないのですが、少し前の写真を見るとホッペの辺りが随分とほっそりしたのがわかります。

そりゃあ、あれだけ動いていれば太らないわって思いますよ。



♪うっきぃさん



赤ちゃんの運動量ってハンパじゃないですよね(汗)

よく疲れないよなぁと関心してしまいます。

沢山食べて、元気に動いていれば健康な証拠ですね!!



♪まぁさん



やっぱり段々と体重増加は少なくなって行くんですね。

沢山動いてカロリー消費しちゃっているいるんでしょうね。

10キロかぁ。まだまだほど遠いなぁー。



♪なのたんぱぱさん



沢山食べて、元気に動き回っていれば問題ナシですよね!

ティキと仲良しな姿を見ると、こちらまで嬉しくなってしまいます♪

たまにおもちゃの取り合いでけんか(?)してますけどねー。



♪み〜なさん



うちも1歳で8キロ超えるか微妙になって来ましたよ。

まぁ、抱っこ姫だから軽い方が助かりますけどねー。

うちもヤセの大食いだわ(笑)



♪インディママさん



たけのこちゃんも体重伸び悩みですかー。

やっぱり沢山動く分、消費する方が多いんでしょうね。

あ、私もすんごく動いている割に、体重減りません・・・(汗)

♪ゆうさん



じゃが丸くんはでっかくなり過ぎかぁー(笑)

ホント起きている時はずーっと動きっぱなしだから、沢山食べても消費しちゃってるんだろうね。

少しずつ、大きくなってくれればイイです♪

うちはプクプクと大きくなっちゃって、それもそれで困りものですけど 笑、それぞれに心配することってありますよね。



だけど、大丈夫なのでは?菜々花ちゃんよーーく動きますもん 笑



2ショット素敵です♪

か、かわいすぎる。。

TVCMとかに器用されそうな画像だわ〜。



先週末、シドニー便で、ともちゃんに会ってきたよ★

お互い、子供はまだまだ先ね・・という結論になりました〜(苦笑)

初めまして。

以前から、じゅんさんやえびたさんのところでお名前をお見かけしていて、気になっていたので思い切って遊びに来ました。

菜々花ちゃん、めちゃんこ可愛いですね♪

↓の見返り美人風なショットなんて最高です。

それにお写真がお上手ですね。

やっぱデジイチですか?

またお邪魔しますねー。

うちのも小さめですよぉo(^-^)o

背は大きいみたいですが…

やっぱり子供の体重が増えないと気になりますよね〜(><;)

うちのもいっぱい食べてる割に増えないと思ったら、代謝がよすぎて毎日大量のうんこを三回(Θ_Θ)

便通がよすぎるのも困ったものです。

菜々花ちゃんが元気いっぱいで、

エネルギーの消費が大きいんでしょうね。



一度相談してみたら?って言われちゃうと

少し不安になってしまう気持ちわかります。

でもこんなに元気いっぱいの菜々花ちゃんですから

大丈夫大丈夫!!

♪titikakaさん



今の時期の大きい小さいって、あまりあてになりませんよね。

まぁ、うちは私も旦那さんも小さめなので、チビッコ遺伝子を受け継いでいそうですけど(汗)

いちたくんは大きい遺伝子を受け継いでいるのかしら!?



♪Maki



ホント兄妹でしょ〜♪こんな姿見ると、疲れも一気に吹き飛ぶよ。

ともちゃん、まだオーストラリアにいるんだね!

そっかぁ、懐かしいなぁ。またゼミの皆にも会いたいよ!

二人ともいつかハーフを産んじゃったりして〜♪



♪mayurinkoさん



はじめまして&ご訪問ありがとうございます♪

お褒めのお言葉、嬉しい限りです!

写真はデジイチの性能に頼ってます(笑)

腕の方はまだまだ勉強中ですよ。

また是非遊びに来て下さいね〜!



♪ちはなさん



あー、うちも毎日ウンチを3回しますよー。

しかもオトナ顔負けの立派なヤツ(笑)

沢山食べている証拠ですよね。もう少し動きも落ち着いて来たら、きっと体重も増えて行くでしょう!

♪ゆかちんさん



そうそう、そうなんですよー。

病気とか、そういうのは全く考えていなかったんですけど、小児科医に相談してみるといいなんて言われたもんだから、ちょっと心配しちゃいました。

でも、皆さんのコメントにもあるように、この月齢って体重も伸び悩むようだし、何より沢山食べて沢山動いているから大丈夫ですよね!

コメントする