2006年12月19日

4ヶ月検診へ行ったよ

生後130日目



今日は4ヶ月検診の日。

会場は自宅から徒歩3分の所にあるのでとっても便利です♪



初めての検診で、同じ月齢のベビちゃん達が大勢集まる場へ行くのも初めてなので、少々緊張してしまいました。

会場へ着くとすでに10組ほどのベビちゃん&お母さん達が待合室にいました。

赤ちゃんを寝かせるためのお布団が真ん中に敷いてあって、その周りを囲むようにお母さん達が座っているのですが、どの子もママそっくり!

「この子のママはだあれ?」って聞かれたら即答できるくらい。



同じ月齢のベビちゃん達ばかりですが、成長はそれぞれですね。

菜々花は髪の毛があるせいか、少し大人っぽく見えました。



時間になると順番に呼ばれ、1.保険師さんの問診、2.身体測定、3.小児科医による診察、4.歯科衛生士による指導、5.保険師さんによる指導という順に検診が行われました。





ガラガラちゃんと持てるかなぁ?

首もほとんどすわってるし、音にも反応するし、特に問題なし!



一番気になっていた身体測定の結果は・・・。



体重:6040g

身長:62.8cm

胸囲:39cm

頭囲:39cm




ついに6kg超えました♪

少し痩せ型ちゃんだけど、ちゃんと成長曲線の範囲内だし悪くないとのこと。

心配はしてないけど、やっぱりちょっとおチビちゃんだったのね。



これまでの測定結果を比較してみました。





出産時1ヶ月2ヶ月3ヶ月4ヶ月

体重2928g3864g4850g5338g6040g

身長50.0cm53.5cm56.0cm57.0cm62.8cm

胸囲31.0cm36.5cm38.0cm39.0cm39.0cm

頭囲32.5cm37.0cm37.0cm38.0cm39.0cm





うんうん、着々と成長してますね!



待ち時間も入れて2時間くらいかかったので、最後は菜々花も眠ってしまいました。





長い時間ごくろうさま!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/115

コメント

おー♪

なんだか大きくなった気がします!

(と言うか大きくなってるんですよね^^;)

二の腕フェチのワタシ(ェ!?w)は

菜々花ちゃんのプヨプヨ二の腕にメロメロです(笑)

1ヶ月ごとに測定している数字は

mayuさんが測られたのですか?

コロリも毎月測ってればよかったなぁ〜.。o○

すごい!毎月、体重とか測ってるんですね!!

ウチも、体重だけ測ってたけどちゃんと付けておけばよかったなぁ・・・。

検診って何気に長いんですよね。奈々花ちゃん、お疲れ様でした!次は、お注射が待ってるよん。

mayuちゃん♪&菜々花ちゃん♪こんにちわ♪



4ヶ月検診に行ってきたんだねぇ?順調に成長してて

良かった良かった♪(*^∇^)ノ。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆



確かに。髪の毛があると、大人っぽく(?)見えるよねぇ〜♪

だって。顔だけ見たら、我が家のユンよりも、菜々花ちゃんの

方がお姉さんに見えるもんっ!菜々花ちゃんの半分だけでも

良いから、早く、ユンの頭に毛が増えないかなぁ〜。(*'ー'*)

♪愛華さん



二の腕プニョプニョでしょ?太もももすごいんですよ〜♪

測定値は産院で運営しているマミーズルーム(育児相談室みたいな所かな)で測ってもらったものなんですよ。

こうして見ると、大きくなったなって思いますよね。



♪ゆうさん



いつまで経ってもおちびちゃんだったので、ちゃんとおっぱい足りてるのか心配で、産院が運営しているマミーズルームで測ってもらったんですよ。

来月はBCG。私の方まで緊張しちゃいますよ〜!

リンク、もちろんおっけーですよ♪



♪かぢゅちゃん



やっぱ髪の毛のせいかなぁ。フケ顔だったらどーしよーかと思っちゃったよ(笑)

ユンちゃんもベビーフェースでかわいいよ♪

髪の毛はちゃ〜んと生えてくるから大丈夫!うちの姪っ子は2歳まで生えてこなかったけど、今は人よりフサフサだよ!

コメントする