2007年9月14日

トイレトレーニング開始!

1歳1ヶ月2日

トイレトレーニングを始めました。
寝返りをするようになってから、オムツ替えがすんごく、本当にすんごーく大変なんです。
特に最近は歩けるようになったので、ちょっと寝かせても数秒で寝返りスタスタ歩いて逃げて行く始末(汗)
うんち挟まってますからぁー!」なんて、日常茶飯事です。
もちろん立ったまま履かせられるように、パンツ型のオムツを使用していますが、それでも大変に変わりありません。

で、先日保育園見学へ行ったのですが、大人しくオムツ替えされている園児を目の当たりにして、こりゃあ入園前にオムツを取るしかないなぁと思った訳です。


早速補助便座を購入して、まずはトイレに慣れさせることからスタート。
座らせながら暫く「ちっち、ちっちだよー」と話しかけていたけれど、トイレットペーパーが気になるらしく用を足す気配なし。
結局初日はトイレですることはなかったけれど、補助便座には嫌がらず座っていたのでまずまずの出だしカナ!?

とりあえず今後は朝イチのオシッコと、朝食後のウンチの時間を狙ってトイレに連れて行ってみようと思います。
さーて、初チッコはいつになるかなぁ!?

【おまけ】

そうそう、母に聞いた話ですが、私は1歳4ヶ月の時に「ママ、コロンコロンうんちや〜!」とウンチを教えていたそうです。
何故に「コロンコロン」かは不明ですケド・・・。
でもトイレに連れて行くと本当に「コロンコロンうんち」が出て来たとか。
菜々花は私の記録を更新するかな(笑)


ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←トイレトレ開始にぽちっ!

←ついでにこちらもぽちっ♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/363

コメント

頑張ってますね!もうトイレトレーニングなんですね^^
どうやらなのたんは来年の春までスルーする方針に決まりそうです。

菜々花ちゃん頑張ってね!
初チッチの報告楽しみに待ってます^^

菜々花ちゃん☆1才1ヶ月
オメデト☆"8(^-^8 )Ξ( 8^-^)8"☆オメデト

トイレトレーニングも始めたんだねぇ♪
補助便座を嫌がって、泣き叫んじゃう子もいるから
まずは、で出し順調っ!!!((●≧▼≦))=☆

朝一で補助便座に座らせてあげると、チッチして
くれるコトが多いよっ!菜々花ちゃん頑張れっ!

菜々花ちゃんスゴイね〜〜〜!!
オムツ外れるのも早そうだね〜!!
ウチはトレーニングなんて少しも考えてなかったわ〜〜〜(汗)
だけど、保育園に通わせてる友達は
「トレーニングしてるよ!!」って言ってたし、ウチもやってみようかなぁ?

遅くなりましたが一歳一ヶ月おめでとうございます!
最近、息子さんがお昼寝を我慢するようになって><パソコンにむかう暇がありません!

トイレトレもう始めたんですね〜確かにおむつ替えは大変ですね。何がそんなにいやなのか??母は不明です。
保育所入所までもう少しですか?がんばって下さい。

スゴイ!!
もうトイレトレーニングですか!!
早すぎです☆
でも、私の友だちの女の子も、1歳半でオムツ取れたって言っていたから、女の子は早いですね〜。
男の子は3歳までかかる子、ザラにいますからねー。
それにしても、mayuさん、1歳4ヶ月で、ウンチを言葉で教えてたんですかー!!
それもスゴイですね。

あ、「友だちの女の子のお子さん」でした。
文章、なんか変ですよね(^^;)

♪なのたんぱぱさん

何とか保育園入園までに!ということで、始めてみました。
が、そうカンタンには行きませんね(汗)
まだトイレはチッチをするトコロという認識はないようです。

♪かぢゅちゃん

ユンちゃんを見習って、始めてみたよー♪
今の所、すぐ飽きちゃってダメなんだけどね・・・。
何とか朝一チッチ目指して頑張るよ!

♪まぁさん

私も最初は全く考えてなかったんです。
でも、保育園入園までに何とかトイレで出来る様にさせたいなぁと思い、始めてみることにしました。
今の所全然ダメだけど、頑張ります!

♪とらきゅんさん

ありがとうございます♪
まあこくんは、お昼寝よりも遊んでいたいのかな?
保育園は4月から入園予定なので、それまでには何とかオムツが取れるといいんだけど・・・。

♪み〜なさん

そう言えば、うちの甥っ子も3歳目前までオムツしてたなぁー。
やっぱりこういうことって、女の子の方が早いんですかねぇ。
私も早めにオムツが取れたし、母のススメもあってトレーニング開始することにしました。
菜々花は早く取れるかな〜!?

コメントする