2007年9月12日

1歳1ヶ月になりました

1歳1ヶ月0日


お外歩きもサマになって来ましたよ♪

菜々花は今日で1歳1ヶ月です。
ついこの間バースデーパーティーをしたばかりなのに、もう1ヶ月経ったんですね。
夏も終わりこれからは寒くなる一方。
今度暖かくなる頃には、私の育休ライフも終わるんだなぁ〜。なんて、しみじみ思ってしまいました。

あんよ

この1ヶ月間で目立った成長と言えば、何と言ってもあんよ!!
1歳になりたての頃はまだ数歩しか踏み出せなかったのに、今ではもう家の中では殆ど歩いてます。
歩く速度も増して来て、ヨチヨチからスタスタ歩ける様になって来ました。
外でもちゃんと歩ける様になりましたよ。
お散歩も歩いて行けるようになりました。ただ、こちらが進みたい方向へはなかなか歩いてくれないので、なかなか前に進みませんケド(汗)
今は歩くのが本当に楽しいらしくて、お出かけの時も歩きたがって大変です(汗)
それと同時に、ハイハイする姿は殆ど見られなくなって、ちょっと寂しいかなぁ。

コトバの成長

最近意味のある単語を少しずつ話せる様になって来ました。

パパ、ママ
パパブームの到来と同時に「ママ」が言えなくなってしまった菜々花ですが、数日前から「ママ」が再び言える様に!
たまにパパとママを間違えて使ってるのでまだ完璧ではないけれど、「パパ」と「ママ」を呼べる様になって来ました!
今日も私がトイレに入っていると、「ママ、ママ」と言って扉を叩いていましたよ。

ティキ
殆ど「ィキ」に聞こえるけれど、確実にティキを呼んでます。
しかも、何故かちょっと偉そう(笑)

ワンワン
犬を見たり、犬の鳴き声がすると「ワンワン」と言います。
ティキとは区別できているようです。

ヤイヤイ(バイバイ)
手を振りながら「ヤイヤーイ」と言います。

ハイ
主に何かして欲しい時に、それに関連する物を渡しながら言います。
例えば、本を読んで欲しい時に本を差し出して「ハイ」とか、おやつを食べたい時におやつバッグを持って来て「ハイ」とか。
それと、名前を呼んだ時にも「ハイ」と返事します。

ポッポ(ハト)
ハトを見ると「ポッポ」と言います。

てて
手をつないで欲しい時に、手を伸ばして「てて」と言います。

パンパン(アンパンマン)
アンパンマンのお尻拭きを指して「アンパンマンだよ」と教えたところ、アンパンマンを見ると「パンパン」と言う様になりました。

ハッキリ言えるのはこの位かな。
この他にも、オトナの口真似をよくするようになりました。
また、何となく本人は言ってるつもりだろうと聞き取れるコトバも沢山あります。
たまにびっくりする位ハッキリしゃべったりするんだけれど、一度きりだったりするから偶然なのかな?
オトナの言っていることも大分わかるようになって来て、こちらの要求にも応えてくれます。

乳歯

やっと上の歯が顔を覗かせています。
たまに「ギシギシ」っと歯ぎしりをしている音が聞こえて来てゾッとします(汗)

離乳食

ほぼオトナと同じものを薄味にして食べさせてます。
歯が生え揃っていないせいか、ボソボソしたものは苦手なようで、すぐに「べー」っと出してしまいます。
先日は外食時に野菜うどんを喜んで食べていました。
甘いもの(おかし、アイス、ジュースなど)はまだまだおあずけ〜!
ミルクはフォローアップミルクをおやつと一緒に飲ませています。

後追い

以前より大分マシになったものの、相変わらずです(汗)
外出時は色々なトコロに興味が行くので、後追いしてる暇もないようで割と調子が良いです。
一方、慣れている自分の家では、ひとり遊びもすぐに飽きてしまいママが側にいないと泣き出します。
何故か朝食や夕食の準備中に「抱っこぉ〜」となることが多いので、おんぶが欠かせない毎日です(涙)
そろそろ新鮮なおもちゃを投入せねば!

それでもピーク時に比べれば随分とマシになりました。
パパやおばあちゃんとお留守番もできるようになって来たし、外出時にパパに抱っこでも大丈夫になって来ましたよ。
あともう少しってトコロです。

とまぁ、こんなカンジです。
次の1ヶ月間では、コトバの理解に注目かな。
あと、そろそろトイレトレーニングも開始しようかと思ってます。


ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←1歳1ヶ月のお祝いぽちっ!

←ついでにこちらもぽちっ♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/362

コメント

いつも思うことですが、子供の成長って早いですよね。
1ヶ月でちゃんと歩けるようになるなんて、やっぱりすごい。
カズも得意の高速寝返り炸裂で、今もごろごろごろーって布団から落ちてました(^^ゞ

満1歳1ヶ月おめでとうございます。

1ヶ月でいろいろと出来ることが増えてるようですね^^
お顔もとってもハッキリしてきましたね!
そして髪の毛…正直羨ましいです^^;

「パパ・ママ」もマスターしたししばらくは今できることのレベルアップかな?

菜々花ちゃん♪1才1ヶ月♪
オメデト☆"8(^-^8 )Ξ( 8^-^)8"☆オメデト

ふっふっふ…♪私は、菜々花ちゃんが「いき(ティキ)」って
話すのを聞いたもんね♪☆⌒(*^∇゜)v  ちょっと得意気♪

ユンは、言葉がかなり遅い方なので、また会って、菜々花ちゃん
に教えてもらわなくっちゃ♪その時はヨロシクっ!( ^ー゜)b

ほんと、成長が早いですね〜。
うちもやっと、ズリバイをマスターしましたケド。

黒姫のコスモス、一昨年ぐらいに行きました。
同じくお天気イマイチだし、もうシーズン最後。
いい所無しでした。^^;

おしゃべり上手になりましたね〜♪
うちもバイバイは「やいや〜い」ですよ(笑)
おもちゃは子供ってすぐに飽きちゃうので、半分くらいを
出しておいて、残りは押入れへ。
飽きた頃に押入れの中から出すと、新しいおもちゃのように夢中に遊んでくれますよ!
そうやってローテーションでしのいでいました。
上の子にはそろそろ通用しないですが・・・。

♪GOGOGOさん

毎回1ヶ月ごとに成長を振り返っているのですが、たった1ヶ月間でできることが沢山増えてビックリです。
カズくんも、次はハイハイですねー。
ちょっとコツを掴めば、すぐですよ!

♪なのたんぱぱさん

ありがとうございます♪
段々とコミュニケーションが取れるようになって来たので、遊び甲斐があります(笑)
髪の毛は未だに襟足しか伸びないんですよ(汗)

♪かぢゅちゃん

ありがとう♪
そう言えば、「ィキッ」ってティキを呼んでたねぇ。
私はユンちゃんのベビーサインにびっくりしたよー!
おしっこもちゃーんと教えてたし、よーくわかってるなって思ったよ。

♪ナオユキさん

おぉ!こやぎちゃんはズリバイスタートですか♪
うちはズリバイすっ飛ばして、いきなりハイハイでした(汗)
ナオユキさんも黒姫のコスモスイマイチでしたかー。
やっぱりお花畑は快晴の日に見に行きたいですよね。

♪じゅんさん

なるほどー。
少し隠しておけば、また新鮮なおもちゃに早変わりするんですねー♪
うちも飽きて遊ばなくなったおもちゃを暫く隠してみようかなぁ。
でもりっくんいはもう通用しないのかぁ。期間限定ですねー。

またも出遅れましたが、おめでとうございます!
ずいぶんことばたくさん話せるようになったのですね。うちは完全に「ママ」という言葉を忘れられ、悲しい日々です。「パパ」のどこがそんなにいいのかしら?
もうトイレトレーニングなのですか?すばらしい!
うちはこれから自分で食べさせる練習に入ろうと考えてます。

♪えびたさん

お返事遅くなってスミマセン!
うちもついこの間まで「ママ」が言えなくなってしまったのですが、やっとまた復活して、「パパ」と「ママ」が言える様になりました。
自分で食べさせる練習も必要ですよね。
毎日ご飯の時は、大変なことになってます(汗)

コメントする