2008年10月 2日

初めての運動会

先日、菜々花が通う保育園で運動会が行われました。
年少組以上がメインですが、菜々花達乳児・幼児クラスも一応参加種目があります。
パパもお休みだったので、実家の両親も誘ってにぎやかに応援(?)です。

菜々花は現在2歳児以下の最年少クラス。
最年少クラスの子供達は、自分達の種目の直前までお部屋で待機していて、時間になったら園庭に出て来る予定でした。
ママの顔見たら泣いちゃう子がいるからかな。

3歳児からは最初の入場行進から参加する(菜々花にできるのか!?)ので、来年はここに菜々花が加わるんだ・・・と思いながら入場行進やら始めの体操やらを見てました。

そしていよいよ菜々花達がお部屋から園庭に出て来る時間。
ここでちょっとしたハプニング発生!
事前に知らされていた流れと、放送での指示が異なり、ママ達プチパニック状態(汗)
本当は出番の直前に親子が合流する予定だったのですが、一部の親子がフライング気味に合流してしまった模様。
それを知らず、私は菜々花に見つからないようにと必死に隠れていたのですが・・・。
菜々花はママを探して大泣き状態。
それでも私は今はまだ見つかってはまずいと思い、姿を隠していたのですが、実はこの時点で当初の予定が変更され、親達が子供達のもとへ集合していたんです。

菜々花を抱っこしている先生がキョロキョロこちらを見ていることにようやく気付き、ここでやっと私も菜々花と合流しました。

始まる直前から怪しい雰囲気でしたが、何とか泣きやみいよいよ出番です。

抱っこで入場し、まずは円になってお遊戯をしました。
まだ若干ご機嫌ナナメな菜々花は、結局ずっと抱っこでしたケド・・・。


そして続いては、親子で魚釣りゲーム。
子供が乗った船に見立てた箱を親が引っぱり、魚釣りをしてからゴールするという種目です。
ちゃんと箱に乗ってくれるか心配でしたが、事前によーく言い聞かせておいたせいか、嫌がらずに大人しく乗ってくれ、無事ゴール。
初めての運動会にしては、上出来だったかな!?

年中、年長にもなると、かけっこあり、綱引きあり、お遊戯あり、リレーありとかなり本格的。
親達も前日の夜からシートを敷いて場所取りをしたりと、かなり気合いが入っています。

最近「さかな」のことを「かさな」と言う菜々花。
この日も、「かか(ななか)、"かさなつり"したのー♪」と嬉しそうに話してくれました。
来年はもっと成長した菜々花が見れると思うと、今から待ち遠しいです。

あ、忘れてた。
パパも玉入れ頑張りましたー!


ブログランキングに参加しています!

ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

コメントする