2007年8月 3日

体験ベビースイミング

生後356日目


今日は、はとこのじんくん&いとこのかいちくんと一緒に、スイミング教室で行われた、体験ベビースイミングに参加して来ました。
6ヶ月から3歳児までが対象で、約1時間500円で体験できるのです。

ずっと前から一度体験してみたかったのですが、菜々花は一時期お風呂が苦手で、特に頭や顔を洗う時になると大泣きしていたため、ベビースイミングも少し躊躇してたんです。
でも最近はお湯を頭からかけてもそれほど泣かなくなったので(泣くことは泣きますが・・・)、思い切って申し込んでみました。
プールデビューも何とかクリアできたし、期待しつついざスイミング教室へ!
コレクションNo3の水着に着替え、早速体験スイミングがスタートしました。


出だしから好調で、次から次へとカリキュラムをクリア!
抱っこでしがみついた状態から、少し手を伸ばして体を離せて浮かせてみたり、脇を持って水中を流れる様にユラユラしてみたり、顎まで水にもぐってから高い高いをしてみたり・・・。
特に菜々花は、「あっぷっぷ〜」で私が口に空気を入れて水に付け、「ぶくぶくぶく〜」と空気を吐く動作が大ヒットだったらしく、ゲラゲラ笑いこけてました。


いとこのかいちくん(3歳)は、さすがお兄ちゃん!顔を水に付けることもできました!

本コースでは、月齢に応じたカリキュラムで進めて行くらしいのですが、始めてから1年以上経つという2歳のお子さんは、両手に浮き輪を付けて一人で泳いだりしてました。

実はベビースイミングって、赤ちゃんから手を離して水中で泳がせたりすると思っていたんですよね。
でも今回は体験だったせいか、水に顔を付けたり、ハードなことはしませんでした。
菜々花は終始ご機嫌で水遊びを楽しんでいた様子。
私自身も楽しめたし、イイ経験ができたと思います♪

【おまけ】

今回の写真は、外で見学していた実家の母に撮ってもらいました。
母はカメラの扱いが苦手なんです。以前も撮影をお願いして、後で見たら1枚も撮れてなかったなんてこともあったくらい(汗)
それでも今回はガラス越しで暗い中、そして甥っ子&姪っ子の妨害に遭いながらもかろうじて撮れてたものを載せてみました。
母にしては、上出来・・・かな!?

【あんよまでの道のり7】

昨日、今までの最高記録3歩を一気に更新して、8歩進みました!

ブログランキングに参加しています!
足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←ベビースイミングを体験した菜々花にぽちっ♪

←ついでにこちらもぽちっ♪

本日のメニュー
ご飯 納豆 なすとインゲンの煮物(なす、モンゴルインゲン、和光堂 手作り応援 和風だし) ベビーダノン
豚肉と野菜のうどん(うどん、豚肉、ニンジン、エリンギ、ピーマン、ほうれん草、玉ねぎ、和光堂 手作り応援 和風だし、醤油) りんご
ご飯 カボチャとインゲンの煮物(カボチャ、モンゴルインゲン、和光堂 手作り応援 和風だし) 豚肉とキャベツのクリーム煮(豚肉、キャベツ、ほうれん草、和光堂 ベビーフード ホワイトソース)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/334

コメント

おっ♪NO3のお披露目ですね(*^▽^*)

体験とはいえ、1時間500円なんて超安いですよね!!!
これなら私もいちたを連れてやってみようかなぁ。って気になりそうです☆
菜々花ちゃん楽しく体験できたのですね♪よかったね♪

8歩達成おめでとうございます(≧∀≦)/
何か凄くないですか♪
あとは気付いたらこんなに歩いてる!!ってな感じになりそうですね。

お母様の撮影した写真。3枚とも自然で素敵ですよv(≧∇≦)

( ゚▽゚)/コンバンハ

体験入学ですね(^.^)
楽しく水とのふれあいが出来たみたいでよかったですね(^.^)

もう8歩も歩けるんですね(*^。^*)
凄いな(^.^)

応援゙(*・・)σ【ランキング】アンパンチ押し♪

菜々花ちゃん、楽しそうですねー。
先日、大きいプールで慣れさせてあげたからか余裕で入ってますね☆

菜々花ちゃんは、暑いのは平気な方ですか??
ぴよこさんが凄く苦手で・・。
プールとかいっぱぃ連れて行ってあげたいんですけど・・・

すごいですね〜笑顔の余裕まであって♪
お母さん上手ですよ!良いお顔が撮れています!

プールデビュー、お疲れ様!
プールって6か月から受講できるんだ。
私も興味あるので、一度行ってみようかな♪

楽しそうな写真、上手に撮れてますね。
もしかしたら私よりうまいかも!

体験プール楽しそうですね!!
親戚に子供がたくさんいるのもいいですね〜♪♪
ぶくぶくするのが菜々花ちゃんおもしろかったんですね!
笑ってくれると何度も笑わせたくなりますよね!!!
お母様の写真いい感じです♪
ガラス越しとは思えない・・・

実は私もベビースイミング興味があって、もうじき6ヶ月になるので、行ってみようかな〜と思っていたところです!
とても参考になりました。
そうそう、赤ちゃんって本能的に水中で息を止めて目を開けられるんですよね?昔TVで、いきなりじゃっぷーんとプールに放り込むスパルタなシーンを見た記憶が・・。

ママもやっぱり水着だよね。。当たり前だよね。
問題はそっちだ・・。

もうすぐ1才ですね〜♪♪

ベビースイミング、いいですね〜☆
菜々花ちゃんも、いとこくんも、楽しそう!!
私も子どもと一緒にプール遊びしたいなー♪
でも、忙しくて…というのは、言い訳で、水着はムリだな、私…。
mayuさん、水着になったんですね。
スゴイですね、尊敬します(^^;)

♪titikakaさん

ベビースイミング、一度やってみたかったのでお手頃価格で体験できて良かったです♪
何とか8歩達成しましたが、お誕生日までにスタスタとはいかなそうです。
母の写真、数打ちゃ当たるってやつですかねー(笑)

♪ぽいのぶさん

ここ最近のプールデビューと今回の体験スイミングで、随分と水にも慣れたようです。
昨日はお風呂の時に頭からお湯をかけても泣かなかったんですよー!

♪こっこさん

大きいプールデビューが良い練習になっていたようです♪
暑いの、それほど苦手ではない気がします。
汗はかいていますが、暑くてご機嫌ナナメになるということは今の所ないですよ。

♪とらきゅんさん

大きいプールでの練習の甲斐あってか、とっても喜んでましたよ。
なかなか楽しそうにスイミングしている写真が撮れてますよね。

♪パピカンさん

そう、6ヶ月からOKなんですよー。
低月齢の方が、羊水に浮かんでいた頃の記憶が残ってていいのかもしれませんね。
写真、実はトリミングしてまーす(汗)実際は・・・(笑)

♪ちいさん

スイミング、私も楽しめてなかなかイイ経験でしたよ♪
はとこのじんくんは同級生で、他にいとこが3人いるんですよ!
今回の体験スイミングは、3歳までのチビッコ組で参加です。

♪スーさん

そうそう、私も赤ちゃんが水中で目を開けて泳いでいる映像を見たことがあったので、今回は覚悟して行ったんですよ。
でもいきなりソレはないですよねー。ちょっとガッカリ(笑)
ええ、もちろんママも水着ですよ!そのためにユニクロの安い水着買いましたー。
いよいよ1才、あっちゅー間です!

♪み〜なさん

ベビースイミングは親子で楽しめるのでおススメですよー。
水着、まだまだ現役でビキニ着てますからぁ〜(笑)
お腹がパンツに乗ってますけど・・・(汗)怖いもの知らずです!

コメントする