2007年3月 3日

菜々花のファーストひな祭り〜初節句のお祝い〜

生後204日目







今日は3月3日、桃の節句の日。菜々花にとっては初節句です。

ということで、今日は双方の両親を招いて、初節句のお祝いをしました。







桃の節句と言えばちらし寿司蛤のお吸い物

ちらし寿司には菜の花を散りばめ、春らしさを出してみました。

そして食後のデザートには旦那さんの両親が買って来てくれたお祝い用のケーキ♪

沢山のごちそうだけど、菜々花はまだ食べれなくて残念。



でもでも、ちゃーんと菜々花にもひな祭り仕様の離乳食を用意しましたよ!





おめでたいので、紅白粥さつまいものポタージュスープです。

器もハート型と、ピンクの食器にしてみました☆

今日もモリモリ沢山食べて◎!








そうそう、これはお食事の前に菜々花をお雛様の前に座らせて記念撮影をした時の光景です(笑)

じーじ&ばーばが揃って必死に写真を撮る姿があまりにおかしかったので、思わず逆側からパシャリ。



「ななちゃんこっち向いてー」、「いいねー、今イイ顔してたよ」

って、みんな必死でした。

菜々花、愛されてるね〜♪




来年のひな祭りは、ケーキ食べれるといいね。

ママがしっかりケーキを食べておいたから、とりあえず今日はケーキのおっぱいで我慢してね(笑)











いつも応援ありがとうございます♪

2つのランキングに参加してます!
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

←3位れすー。ファーストひな祭りにワンクリック♪



←こっちは80位近辺かな?






トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/193

コメント

初節句おめでとうございます♪

菜々花ちゃん可愛いですね!

女の子ってみんなこの着物みたいなの着るものなんですか?

うちは息子なので・・すごく気になったので教えて下さい♪

ひな祭り、おめでと〜☆

離乳食、ステキ!!!

ご馳走もケーキもスゴイですね。

そして、菜々花ちゃんの着物!

かわい〜ですね〜♪

来年こそは、ケーキを食べられるといいですね。

うちも初節句やりましたよ〜〜。

ちらし寿司って、ひな祭りに世の中では食べるものなんですね。

全然知らなかった・・・。



両親も一杯あつまって賑やかで楽しそう!!

我が家はどちらも両親が遠いので、こういうイベントにはなかなか気軽に来られないです。

かわいそうですけど・・・。



紅白粥とさつまいものポタージュ、子供じゃなくても美味しそう♪

初節句おめでとうございます。

みんなで楽しく過ごせてよかったですね。

ちらしずし美味しそうですー♪

なにからなにまでとってもかわいい初節句となりましたね。菜々花ちゃんほんとしあわせものですねえ。うちも来年はちゃんとしてあげようと思います。

しかしほんと、自分が娘をもつまで、ちらし寿司って桃の節句にいただくものとは知りませんでした。だめだめです。

ちなみにうちのひなまつりはウシが来ました!

♪こぶたさん



ありがとうございます!

この着物みたいなものは、「被布」と言うらしいです。

お雛様を買うとサービスで付けてくれることが多いらしいのですが、うちは付いて来なかったので、母が人形屋さんで買ってくれたのです。



♪み〜なさん



ありがとうございます!

離乳食、食器を変えるだけでチョット違いますよね。

来年は、ケーキわし掴みかしら!?



♪ナオユキさん



私もちらし寿司を食べるというのは今年初めて知りましたよ。

うちは双方の実家がわりと近いので、イベントの時には勢揃いです。

さつまいもポタージュは甘くて美味しかったですよ〜♪



♪yuria_003さん



ありがとうございます!

ここに甥っ子&姪っ子達も加わって、最終的には大騒ぎでしたよ〜。

ちらし寿司もおいしかったです♪



♪えびたさん



私もちらし寿司を食べるって、ついこの間知りましたよ。

ウシさんとのひなまつり、まなたちゃんも楽しそうでしたね♪

大興奮の後の寝相も可愛かったですよ!

上記、コメントは確認次第削除なさって下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

また、このようなコメントをしたことにご不快な思いを
されましたら、本当にすみません。

深くお詫び申し上げます。

コメントする