2008年11月26日

保育園、たのしいよ

4月に入園して以来、いまだに保育園嫌いな菜々花ですが、それでも最近はだいぶ慣れて来たようです。
まだ週に1、2回はお別れの時に泣いてしまうこともありますが、すぐにご機嫌になって遊んでいる様子。
でもやっぱり朝はテンション低くて、「今日ほいくえん行かない?」と聞かれると、ちょっと切なくなってしまいますが・・・。

さて、先日保育園で保育参観がありました。
半日保育園で子供と一緒に過ごすことで、保護者に保育園での生活を体験してもらおうというものです。

いつもと違う雰囲気に最初は私の側から離れませんでしたが、「今日はママとバイバイしない」ということがわかると急に元気になり、私から離れてあちこち駆け回っていました。

でも、自由時間が終わり手遊びや歌が始まると、下を向いたまま動こうとしないのです・・・。
いつも、保育園で覚えた歌や手遊びを家でも披露してくれるので、楽しみにしていたのに。
他の子は全員無邪気に歌ったり手遊びしているのに、何もしないのは菜々花だけ。
敏感というか何というか・・・。

でも、やがて次第に慣れて来たのか、いつもの菜々花が復活!


ママと一緒にマラカス作りをしたり。


お遊戯をしたり。


お昼を食べたり。


園での団体生活にも慣れてきて、ずいぶんと成長した菜々花がそこにいました。
今朝は、初めて駐車場から教室まで自分で歩いて行けたし、「保育園楽しい?」と聞くと「楽しい」と言っていました。
やっと、ホントにやっとです。そしてあともう一息かな。


ブログランキングに参加しています!

ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/503

コメント

前回の記事で2回コメントを書き込んでしまったようで(^^;)
ごめんなさい(><)

保育参観だったんですね♪
菜々花ちゃんもだいぶ保育園に慣れてきたようですね(^^)
ウチのハナも未だに菜々花ちゃんとおんなじ感じですよ☆
未満児から保育園に通っているとは思えないくらい
朝、大騒ぎすることがあります(--;)

保育参観での菜々花ちゃんは絶好調だったようですね(^^)
とっても楽しそう♪♪

ぽちぽち☆

♪いろはママさん

コメントですが、サーバーが重たいせいなのか、投稿ボタンを押した後でエラーになることがあるようです。
で、もう一度投稿すると実は1回目の投稿が反映されているので2重で投稿されてしまうみたいで・・・。
システムの調子が悪くて、こちらこそスミマセン!
もし二重で投稿されていても、削除できますので気にしないで下さいね。

初めての保育参観だったのですが、保育園での過ごし方がわかって良かったです。
ハナちゃんも保育園嫌いなんですね。
うーん、菜々花も先はまだ長いかしら・・・!?

菜々花ちゃん、保育園通園からもう半年が過ぎたのですね。
少しづつ、mayuさんやパパ以外でも遊べるようになって成長したのね☆
赤ちゃんの時から知っているから、成長を見守るおばさんみたいな気持ちです。
これから寒くなるから風邪など引かないよう、ご家族皆様お大事に!

♪Chocolatママさん

お久しぶりです♪
保育園では泣いてばかりの菜々花でしたが、最近ではお友達とも楽しく遊んでいるようで、随分と成長したなぁと思います。
まだ時々泣いてしまうので、あともう少しです!
毎日寒いですが、Chocolatママさんも風邪には気をつけて下さいね!

奈々花ちゃん、保育園頑張ってますね~。参観日、楽しいですよね~♪
うちの子(2歳7ヶ月)は6ヶ月から保育園に入れたので、朝、泣くことはなかったです(^^;いいような、寂しい様な・・・とちょっぴり複雑でした。
が、春になると、先生の移動・子供の移動(同じ組の子が進級や退園など)があり、泣いて登園しました。1歳の春も、2歳の春も・・・。
また、2歳すぎてからは休み明けの登園は拒否(^^;
と、早くから預けてもそこそこ苦戦してます(^^;
でもお家が1番、ママ&パパが1番って思ってもらえるのが嬉しいですよね~。
泣く子を見るのは辛いですが、お互い、頑張りましょうね~(^^)

菜々花ちゃん、保育園頑張ってますね~。参観日、楽しいですよね~♪
うちの子(2歳7ヶ月)は6ヶ月から保育園に入れたので、朝、泣くことはなかったです(^^;いいような、寂しい様な・・・とちょっぴり複雑でした。
が、春になると、先生の移動・子供の移動(同じ組の子が進級や退園など)があり、泣いて登園しました。1歳の春も、2歳の春も・・・。
また、2歳すぎてからは休み明けの登園は拒否(^^;
と、早くから預けてもそこそこ苦戦してます(^^;
でもお家が1番、ママ&パパが1番って思ってもらえるのが嬉しいですよね~。
泣く子を見るのは辛いですが、お互い、頑張りましょうね~(^^)

♪るんこさん

うちは、4月の入園からずっと泣いていましたが、夏頃から泣かない日も多くなり、最近は別れた後は元気に遊んでいるようです。
でも、お別れの時には私の顔を見ず、必死で我慢しているので、毎朝心苦しいですが・・・。
お友達とも遊ぶようになって、お気に入りの先生もいるようなので、春のお別れシーズンは覚悟しておいた方が良さそうですね(汗)
ホント、お互い頑張りましょう!!

コメントする