2008年10月26日

子連れでグアム〜1日目(出発編)〜

今日から何回かに分けて、初めての子連れ海外旅行について書きたいと思います。
まずは1日目の出発編から。

■長野出発~成田着

パパの仕事の関係上、3泊4日と決してゆったりとしたプランではなかったので、少しでも長く居られるようにと、午前出発午後帰国のプランを選択しました。
なので、出発便は朝10時30分。
今回は、初の子連れということで、成田空港まで車で行くことにしました。
長野からだと普通に走って約4~5時間。なので、出発は早朝3時(実際は3時半くらいだったかな)でした。
まだ寝ている菜々花をパジャマのまま抱っこで車に乗せ、いざ出発です。
さすがに早朝だったので、到着までチャイルドシートで寝てくれました。

この日は台風が関東に接近していて、前日の予測だとちょうど出発直前あたりに房総半島付近直撃の予定でした。
無事成田まで到着できるのか?飛行機は飛ぶのか?とハラハラでしたが、どうやら台風は早めに通過してしまったようで、全く問題ありませんでした。
一瞬、パパの雨男ぶりが頭をよぎりましたが、何とか我慢してくれたようです。

事前にネット予約しておいた成田空港近くの駐車場に車を預け(1日500円!)、無料シャトルバスで空港へ。

■成田空港~搭乗

空港到着後、まずはチェックイン。
格安のパッケージ旅行だったので、事前に席のリクエストができなかったのですが、チェックイン時に3人横並びの席を何とかGETできました。

ワンポイント♪

航空会社によっては、パッケージツアーでも直接座席リクエストができる場合もあるようです。
まず旅行会社から日程表が届いた際に、飛行機の予約番号を聞きます。
そしてその予約番号を航空会社に伝え、「小さい子がいるので席のリクエストをしたい」と言うと、場合によっては(航空会社やその時対応した人にもよるそう)、リクエストを受け付けてくれるそうです。
残念ながら今回利用したコンチネンタル航空は受け付けてくれませんでした(涙)

いつもはチェックイン後ってすごく時間に余裕があって、のんびり食事したり、免税店で価格調査したりと旅行前のワクワク感を満喫できるのですが、さすがに子連れだとそういう訳には行きませんね。
(これからグアムだっていうのに)朝食は朝マックで慌てて済ませ、両替をしていたらあっという間に搭乗時間になってしまいました。

さあ、ここからが一番の山場です。
子連れで海外旅行初体験ということで、一番心配だったのが飛行機の中でした。
事前に菜々花には「飛行機に乗って、海に行くんだよ」と教えて、心の準備をさせておきました。なので何日も前から、「かか(ななか)ね、ひこーきのって、うみいくのー♪」と楽しみにしていた様子。

初めて間近で見る飛行機にも興味津々。
「おっきぃねー!」、「今からこれに乗るんだよ~!」と盛り上げておいたので、飛行機に乗った後もしばらくテンション高くてご機嫌でした。

■離陸~機内

子連れって優先的に搭乗させてくれるじゃないですか。
でも、飛行機って搭乗してから離陸するまでに30分くらいかかるんですよね。
その間じっと座席に座っていてくれればいいのですが、その先も長い訳ですし、早めに乗るより最後に乗った方がラクなんじゃないかと思いました。

さて、いよいよ離陸。
子供は耳抜きが上手にできないから、離陸の際には野菜ジュースを飲ませたり、飴を食べさせると良いという情報を入手したので、両者を機内に持ち込みました。
ちなみに、最近は液体の機内持ち込みに厳しいですが、子供用だと言えば簡単に持ち込めます。帰国時ですが、ミネラルウォーターもOKでした。

と、ここまでは準備万端だったのですが、フライング気味にジュースが見つかってしまい、まだ離陸する前に飲み干してしまいました・・・(汗)
結局肝心な時には何も飲ませませんでしたが、耳も痛がらず無事離陸。

ちょうど搭乗してから約1時間ほどが経過し、菜々花もそろそろ飽きてきた頃。
これから何をして過ごそうかと思っていたところ、「ママ抱っこ~」と甘えて来たと思ったら、機内サービスのドリンクが運ばれてくる前にご就寝。
そうそう、余談ですが、アルコール類が有料(確か缶ビール1本500円!)だったのには驚きました。

こちらがチャイルドミール(事前にリクエストが必要です)。

せっかくリクエストしておいたのに、菜々花は一口も食べず、約3時間ずーっと熟睡状態。
座席が3列横並びだったため、菜々花を横に寝かせておくことができラクに過ごすことができました。

■着陸~グアム到着!

いよいよ着陸体勢に入りますって時に、菜々花がお目覚めに。
ちょっとご機嫌悪いです・・・。
と、その時目の前に置いてあった菜々花用の機内食(プリン付き)を、着陸体勢に入るため客室乗務員が片付けたところ・・・・。
火が付いちゃいました。プリンが食べたかったのに片付けられちゃったからでしょうか。
あともうちょっとって時に大泣き開始。
そのタイミングでおしっこが出てしまったようで、「おちっこでちゃったぁーーーー!」と更に大泣き・・・(汗)
念のため搭乗する時にオムツをしてあったからセーフだったのですが、菜々花はずーっと「おちっこぉー!、おちっこぉー!」と泣き叫ぶ始末・・・。
トイレへ連れて行けば気が済んだのかもしれませんが、すでにシートベルト着用のサインが点灯していたため、身動き取れず。
周囲の方にはホント申し訳なかったです。ものすごい大声を上げて泣いてましたから、きっとうるさかっただろうなぁ。
「おちっこー!」の声に、笑い声も。まあ、笑ってくれるだけ有難かったですけど。

結局着陸するまでの約30分間。泣き続けてくれましたよ・・・。
最後にどっと疲れましたけど、何とか無事(?)グアムに到着!

to be continued...

ブログランキングに参加しています!

ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

お久しぶりです♪
子連れの海外旅行、すごいうらやましいです~。
私もいつか、行きたいなぁ・・・次の記事も待ってますね!

ちょっと気になることがあるので、書かせていただきます。
XMLのRSSをブラウザにセットしてBLOGチェックしてるのですが、
RSSのほうで、ずっと新しい記事を引っ張ってないようです。

差し支えありましたら、コメント削除してくださいね。

いいですね~海外旅行。
行きたいのですが、やはりカズが飛行機大丈夫か心配なのと、休みが取れないのと、お金が無いのと、お金が無いのと、お金が・・・・・・ (-_-;)
子連れ海外旅行とっても興味があります。
今回の記事もすごく参考になります。
次回も楽しみにしています!!
ポチポチ(o^-')b

子連れ海外旅行!!やはり大人同士で行くのと、
子連れで行くのと、だいぶ様子が違う感じですね(^^)
でも家族水入らずでの旅行はやっぱり楽しそう!!(><)
いろいろと参考になる情報ばかりでじっくり読んでしまいました☆

いつか家族で海外旅行♪
行きたいな~(><)

続き楽しみにしています(^^)
ぽちぽち☆

皆さんへ

いつもコメントありがとうございます。
コメント時、応答が遅かったりエラーになることがありますが、実際は投稿されていることが多いようです。
その状態で再度投稿ボタンを押すと、コメントが二重に投稿されてしまいます。
もしエラー等になった場合は、一度該当記事を更新し、投稿されているかどうかご確認いただき、投稿されていないようでしたら再度投稿ボタンを押して下さい。
なお、万が一二重投稿されてしまっても、こちらで削除しますのでご安心下さいね。

何かとご不自由、ご迷惑をおかけし申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

♪imaoka19さん

お久しぶりです!
RSSの件ですが、どうやらAtomだと運動会の記事から更新されていないようです。RSSだと更新されるので、お使いのRSSリーダーをRSSで読み込ませてみて下さい。
もし上手く行かない場合は、またご連絡下さい。

♪GOGOGOさん

我が家も今回やっと旦那さんのお休みが取れたので、思い切って行って来ました。
資金の方は、清水の舞台から飛び降りる気持ちで・・・(汗)
でも思い切って良かったですよ。
また資金貯めて行きたいと思います!

♪いろはママさん

そうですね、大人だけの海外旅行とまたひと味違って、大変ではありますが楽しかったですよ。
子供がもう少し大きくなれば、また別の楽しみ方もあるのかな。
また続きも是非チェックして下さいね!

海外旅行!
いいですねぇ~
私も子連れ海外旅行、いつか行きたいなぁ。

うちは旦那の実家が高知なので、ノノカは3ヶ月の頃から飛行機に乗ってます。(1時間ぐらいの空の旅)
一度だけ、旦那無しでノノカと飛行機に乗ったことがありましたが・・・
お空の上で大泣きされ、一番前の乗務員席(スチュワーデスさんの席)に約1時間弱座る羽目に・・・。
なんとか機嫌を直して着陸の直前に元の席に戻りあとは大人しくしてくれましたが、飛行機の中で大泣きされると困っちゃいますよね。

旅の続きも、楽しみに読ませていただきます(^^)

♪みっこさん

おぉ、ノノカちゃんは3ヶ月の頃から飛行機デビューですか!
私も今回の旅行で一番心配だったのが飛行機でした。
周りのお客さんもいるので、やっぱり気を遣いますよね。
大泣きされた時はホント焦りましたよ。