2008年10月 7日

立山黒部アルペンルート

先週末、パパの実家の両親と一緒に立山黒部アルペンルートへ行って来ました。
何度か出発地点の扇沢までは行ったことがありましたが、実際に立山黒部アルペンルートへ行くのは今回が初めてです。
お天気もすっきりとした秋晴れで、絶好の行楽日和となりました。


まず、スタート地点の扇沢駅まで車で行き、そこからトローリーバスに乗ります。
トローリーバスと聞くとつい、南国リゾート地のオープンエアな観光バスを想像してしまうのですが、ここでは電気で動くバスのことです。


環境に配慮された電気で動くトローリーバスは、日本ではここでしか走っていないそうです。


トローリーバスに乗って約20分ほどで黒部ダムに到着。
「黒部の太陽」で有名な、あの黒部ダムです。
今度香取慎吾主演でドラマ化されるようですね。
確か「ホワイトアウト」のロケ地も黒部ダムだった気がします。



もっとずっと巨大なダムを想像していましたが、まあ普通のダムですよね・・・。
観光放水がされていたり、ダム湖内を遊覧船が運航していて、観光地ムードが漂っていました。
紅葉は始まったばかりというカンジで、ちょっと早かったかな。


ダムの真ん中にある通路を通り抜け、さらにトンネルを抜けるとケーブルカーの乗り場にたどり着きます。
そこからケーブルカーに5分ほど乗って、黒部平へ。


この日は週末ということもあって混雑していたせいか、ロープウェイに乗るための整理券が配られていました。
順番が来るまで黒部平でちょっと休憩。
この辺りまで登って来ると、山々も少しずつ色付いて来てて、青空にとてもマッチしていて綺麗でした。


さらにロープウェイに数分揺られて、大観峰へ。


そして最後にまたトローリーバスに乗り、最終目的地の室堂に到着しました。
この地点で標高2,450m。

先日初冠雪を観測したそうですが、この日はお天気が良くて気温も6~7度でした。


広大な景色が広がり、すぐ目の前に立山も見えます。


ここで持参したお昼を食べてから、周辺の遊歩道を散策してみました。
春~夏にはこの辺りはお花畑が見れるそうです。

下山も行きと全く同じルート(乗り物)で帰ります。

今回菜々花は沢山の乗り物に乗れて大喜び♪
それぞれ乗っている時間は短いので、飽きることなくお利口に乗ってくれました。

冬季はアルペンルートは閉鎖され、来年4月に開通された時には高さ20m近くの雪の壁が見れるんです。
是非一度はこの雪の壁の間を歩いてみたいなぁと思っています♪

Information
・扇沢~室堂往復大人8,800円
・各ポイント(駅)に飲食店、お土産屋さん、トイレあり
・ゆっくり観光してもトータルで7時間くらい
・ワンコNG。なのでティキはお留守番。
・ベビーカーは乗り物に乗車する回数が多いので邪魔かも

ブログランキングに参加しています!

ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/495

コメント

お久しぶりです!!全然コメントできず、すみませんでしたm(__)m
菜々花ちゃん2歳の誕生日おめでとうございます♪♪\(~o~)/
(遅れてしまってスミマセン)
それから、引越しおめでとうございます♪
菜々花ちゃん、お話もトイレもすごいですね。びっくりです!!
家の嬢は今月末で2歳で、トイレ全然ですよ~(・.・;)

ブログこれからも楽しみにしてますね☆

ブログの引越しご苦労様でした。

黒部立山アルペンルートいいですね~
それに天気が最高じゃないですか!!
私もすごく行きたい場所ですが、天気が悪いと楽しみ半減だし、あとお金が結構かかりますよね・・・
いつかいろいろな意味で余裕ができたら行ってみたいです!!

ポチ(o^-')b

わ~い!!!やっとコメント残せる~♪♪
お引越お疲れ様でした(^^)
すてきなブログにリニューアルされましたね☆
MTを使われたんですね~!!

立山へ行ってらしたんですか(☆0☆)
私実は・・・立山大好きなんですよ~(><)
何度も頂上に登りましたよ(^^)

黒部ダムも見てらしたんですね♪
「ホワイトアウト」が黒部ダムだったのは知らなかったぁ(☆0☆)
菜々花ちゃんも立山を楽しめたかしら☆
私もまたいつか子どもたち連れて行きたいなぁ(^-^)

ぽち!

懐かしいなぁ。
はるか昔ですが、友達と一緒に行きましたねー。
春だったのですが、雪がまだ凄く残ってて、びっくありした覚えあります。

リニューアルおめでとうございま~す。
まだまだ工事が続きそうですけど、がんばってくださいね。
僕もmovable typeにするかどうか、悩んだんですけど、OSSがはやりだしとか、テンプレートの豊富さなどで、いろいろ迷ってwordpressにしちゃいました。

お引越しお疲れさまです~♪♪
立山行った事ないのですが良さそう~♪
菜々花ちゃん、いつも色んな所にお出かけ連れてってもらって
良いですね~楽しそう★☆
思い出いっぱい残りますね。
これからもブログ楽しみに見せて頂きます!!

mayuさん、ご家族で立山黒部アルペンルートいいですね~♪
空が青くて絵葉書のようです。
ダムにかかった虹も綺麗!!
菜々花ちゃん、すっかりお姉さんみたいな表情になって驚きました。
子供の成長は早いですね。

mayuさん、ご家族で立山黒部アルペンルートいいですね~♪
空が青くて絵葉書のようです。
ダムにかかった虹も綺麗!!
菜々花ちゃん、すっかりお姉さんみたいな表情になって驚きました。
子供の成長は早いですね。

゚+.(ノ*`・Д・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
すっごくいい景色~♪
ウチの母も黒部へ去年行ってたような・・・
菜々花ちゃんもいっぱい乗り物に乗れてよかったね☆
mayuさんもリフレッシュできました?
ウチも機会があったら、行ってみたいです!

ブログリニューアルおめでとうございます♪
リンクも貼り替えましたよ♪

黒部ダム一度行ってみたいんです!
「ホワイトアウト」本で見てすっごく楽しくて、映画も映画館に見に
行きました。
それからずっと黒部ダム行きたくて・・・。
私もいつかいくぞ!

おひさしぶりです~!!
ブログ お引越しされていたのですね~
ななちゃん かわいい~~!!
前に あったときより 大きくなっていて キュートですぅ
また 楽しみに遊びにきますね~!!

♪mimiさん

お久しぶりです!
あっという間に2歳。ほんと、早いですよね。
ブログの更新頻度も落ち気味ですが、これからもよろしくお願いします!

♪GOGOGOさん

こんにちは♪
立山黒部アルペンルートは、私も以前から行ってみたかった場所なんです。
GOGOGOさんもボードをやられるからご存知かと思いますが、冬はスキーやボードを担いで登って滑る人も多いそうですよ。
白銀の室堂も是非、見てみたいです。

♪いろはママさん

色々不具合ありましたが、やっとコメントも入力いただけるようになりました!
サーバのせいか、若干重たいのが気になりますが・・・。
いろはママさんは立山に登山されたんですねー!
次回は菜々花をおんぶで(パパが)、登山かな!?

♪ナオユキさん

ナオユキさんも行かれたことあるんですねー。
天気が良い日は最高ですよね。
MT、テンプレートをカスタマイズする辺りで色々とつまずきましたが、何とか安定してきましたよ。
動作が重いのが今イチですが・・・。

♪ちいさん

立山黒部は私も初めてだったのですが、とても良い所でしたよ。
お天気も良かったので、菜々花も大自然を満喫していたと思います。
秋の行楽シーズン、色々な所へお出かけしたいですね!

♪Chocolatママさん

初めての立山黒部アルペンルートでしたが、お天気にも恵まれてとても楽しめましたよ。
菜々花もバスやらロープウェイやらと、普段乗れない乗り物に沢山乗れて喜んでいました。
自然保護のために仕方ありませんが、ワンコNGなのがちょっと残念ですよね。

♪ゆうさん

ちょうど室堂は紅葉していて、景色がとてもきれいでしたよ。
ちょっと時間がかかるので菜々花はいい子にしているか心配でしたが、色々な乗り物に乗れたので、特に飽きることもなくご機嫌でした♪
是非一度は訪れたい、おすすめスポットです!

♪じゅんさん

リンクの件、ありがとうございます!
私は「ホワイトアウト」は見たことないんですけど、黒部ダムへ行って、今度見てみたいと思いました。
じゅんさんも是非、一度行ってみて下さい!

♪エディマミーさん

そうなんですよー。ティキと菜々花のブログを統合して、リニューアルしました!
お会いした時からもう4ヶ月以上経ちますもんね。
その間に菜々花も2歳になり、すっかり「子供」ですよ。
これからもよろしくお願いします!

コメントする