2008年7月 7日

行って来ました!飯綱山登山

パパの念願叶って、週末は登山へ行って来ました。

今回登った山は、登山口まで自宅から車で20分ほどの「飯綱山」という山です。
標高1,917mで、小学生の学校行事でも登ったりする、割とお手軽な山です。
山好きなパパは過去に何度も登っている山ですが、今回は今までとは訳が違います。
何せ、体重約10キロの菜々花を背負って登るんですから。
まあ、本格的な登山ともなれば、10キロ以上の荷物を背負って登ることもあるらしいですけど・・・。


菜々花も大喜びでキャリーに乗り(?)、登山口から鳥居をくぐって、いざ出発!
でも前回戸隠神社の奥社へ行ったときと同様、菜々花は背負われてからすぐにご就寝。
そして私は数分で息が切れ、先行き不安になりました(汗)


熟睡中の菜々花を背負いながら、パパはセッセと登って行きます。
ヘロヘロになりながら登っていると、すれ違った人に「お母さんは連れて来られちゃったのね」なんて言われちゃうし・・・。

菜々花はしばらく熟睡した後、下界が遠くに見えるようになった頃お目覚めに。
その頃私は会話するのも苦痛なくらい、「ハーハ、ゼーゼー」言ってましたケド(汗)


お水を飲んでちょっと休憩〜!一体どの辺りまで登ったんでしょう・・・。
もうそろそろ頂上だろうと思っていたら「5合目」の印を発見してしまい、かなり凹みましたって。


やっと頂上に到着したと思って喜ぼうとしたら、そこは第一の頂上で(何じゃそりゃ!?)、本物の頂上はまだ先だったりと、何度かガッカリさせられましたが、スタートから約2時間半後に何とか登頂することができました!


長い道のりだったよぉ。
登頂目前にして、デジカメの電池切れ(涙)ここからは携帯での撮影です。
大して変わらないけど・・・。

ちなみにパパですが、それほどお疲れではない様子。さすがです!


週末ということもあって、頂上も沢山の人で賑わっていました。
ここでランチタイム。と言っても、途中のコンビにで買ったおにぎりですけど・・・。
「やっぱ次回は手作りのおにぎり持って登りたいねー」なんて会話をした気がするのですが。
次回・・・。考えておきます(汗)


ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/475

コメント

お久しぶりです。
松代出身のみっこです。

飯綱山登山、すごいですね!
私も小学校のとき登りました(^^)
登頂すると気持ちいいですよね。
休憩のときに、味噌をつけて食べたきゅうりの味が忘れられないです。
ななかちゃんもいい経験ができてよかったですね。

空気も、おいしかったんだろ〜な〜(^^)

パパさんすご〜〜〜い!!
本当に菜々花ちゃん背負って登ったんだぁ(☆0☆)
しかも、写真から察するにmayuさん、かなり遅れを・・・(^^;)
私も昔、父と立山をよく登りましたが、途中、遠くにある山頂を見るとヘコみますよね(笑)

山頂で食べるおにぎりは美味しいんだろうなぁ(^^)
これは頑張って、次回は手作りおにぎりで(笑)

お疲れ様でした〜〜〜(^0^)/
ぽちぽち!

旦那さん、すごいですね〜!!
菜々花ちゃん背負って、らくらく頂上・・・
mayuさん、お疲れ様でした!
でも、頂上の景色は格別だったでしょう?
菜々花ちゃんもきれいな景色が見れて、よかったね♪
体力ないウチは、登りきったmayuさんに脱帽です!

ブログ、お引越ししました!
http://ameblo.jp/jagamarufamily/
リンク変更お願いします!

凄いですね、菜々花ちゃんを背負って登山ですか。
パパさん、すっかり良くなったみたいで、一安心ですね。
そういえば、今回はティキ君は登らなかったんですか?
うちは、アーサーがどこまでも歩く犬なので、登山とかもいけるかなぁなんて思ったりしながら見てました。
でも、最近の暑さだと辛いかな。

ママ友募集中です!

http://www.mama-can.com

お久しぶりです!

相変わらず菜々花ちゃんかっわいい〜
でスリムですよねまなたと違い。

登山はすごいです。
うちの夫は超エコ生活らしく
「むだな動きはしない」をモットーに
ぜい肉をしっかりため込んでいます。

わたしだってきっと途中でギブアップかも!
たまにまた遊びに来ますね〜

私も小さい頃よくキャリーに乗っていろいろな山へ行きました。
もちろん記憶はありませんが、父の背中で笑っている写真が何枚も残っています。
きっと菜々花ちゃんも大きくなったら、そんな写真を見て親の愛情をいっぱい感じるんでしょうねo(*^^*)o
2,3年前、白馬の八方尾根スキー場のリフトに乗ってから登山する唐松岳に登りました。
リフトを降りてすぐのところに池があり、周りの山が池に映り、それはもう絶景でした!!
天気の良い朝一が条件だとは思いますが、そちらからなら、行けない距離ではないと思うので、もしまだ行っていなければお勧めです!!

♪みっこさん

お久しぶりです♪
みっこさんも登りましたか、飯縄山。
子供の頃の方が楽々登れた気がします。

♪いろはママさん

私は身軽だったはずなんですけど、体力のなさを実感しました。
あともう少しだと思っていたのに、まだまだ遠いとわかった時ってホント凹みますよね。
次回は手作りおにぎり・・・。次回はあるかな!?

♪ゆうさん

山頂からは下界が見渡せていい景色でしたよー。
登り始めてから少しして、かなり後悔したのですが、何とか登りきることができました。
登頂した時は、何とも言えない達成感がありましたよ。
リンク、変更しましたよ〜♪

♪ナオユキさん

実はこの直後、また再発したんですよ・・・。
無理するから・・・ねえ。
ちょっとティキには厳しいかなぁと判断して、今回ティキはお留守番でした。
もう少し涼しい日に、低めの山なら行けそうかなと思いますよ。

♪えびたさん

お久しぶりですー!
なかなかそちらにもお邪魔できず、スミマセンっ。
旦那サマ、エコ生活ですか(笑)
確かに、この暑さだと動くのも嫌になりますよね。

♪GOGOGOさん

数年前に、八方池まで登ったことがあります。
もちろんリフトで行けるとこまで行って、少しトレッキングした程度ですが・・・。
景色がとてもキレイな所ですよね。
私的には登山よりも、トレッキングの方が体力的にも合っている気がします(汗)

コメントする