2008年7月 3日

なんまいだー?おーまいがー?

1歳10ヶ月21日


最近、「お名前は?」と聞くと、「かかれす!」と答えるようになりました。
※自分のことを「かか」と言います。

覚えたてなのでしつこく言わせていたら、先日はティキに向かって何度も何度も、「ティキ、なんまいだー?かかれすっ!」って言ってました(笑)

試しに、「なんまいだー?」と聞くと「かかれす!」
おーまいがー?」でも「かかれす!」

そして今日、パパが「パパのお名前は?」と聞くと、なんと「○○○(パパの名前)れす!」って答えたんです。
「うそー、いつの間に仕込んだの?」と聞くとパパってば得意げな顔でニヤケていました。
くぅー、くやしー!
私の名前は言いづらいのか、教えても上手に言えないんですよね・・・。

ちなみに、「お歳はいくつ?」と聞くと、「しゃんしゃいれす!」
って、あなたまだ1歳ですからー!

【追記】

今日、「おうちにいるワンワンのお名前は?」と聞くと、「ティキれすっ!」って答えることができました!
ちゃんと「お名前」が何なのかを理解しているようです。
ちなみに、懲りずに「ママのお名前は?」と聞くと、しばらく考えた後・・・、誤摩化し気味に早口で「かかれすっ!」だって(涙)


ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/474

コメント

かわいい〜ぃ♪
なんまいだー?でも、かかれす!なんて、可愛すぎ☆
ティキちゃんに一生懸命話している姿が、目に浮かぶよ。
そうそう!ブログお引越ししました。
http://ameblo.jp/jagamarufamily/
です。。
リンク変更お願いします。。

すっごいなぁ。
おしゃべり上手ですね〜。びっくりしました。
うちは、全然ですよ〜。

名前とか年齢以前に、いまだにパパ、ママを間違えて呼んでくれたりします。
菜々花ちゃんみたいに沢山オシャベリできると会話が楽しいよね〜。うちも早く喋らないかなぁ。

とっても可愛いですね(v^-^v)♪
それにしてもパパさんはこっそり自分の名前を教えていたんでしょうか?
なかなかやりますねー
私もカズになにか教育してママを驚かせてみようかな( ̄▽ ̄)
ポチ(o^-')b

おしゃべりが楽しくなって来る時期ですね!
『おーまいがー』に、『何歳ですか?』に『しゃんしゃいれす』は、いいなぁ〜カワイイ!!!!!

かわいい〜(^○^)
さすが保育園に行きだすと、あっという間に成長しちゃいますね(^ー^)ノ
パパの名前が言えるところが凄い!!
こっそりパパさん仕込んでたんですね(゜ー゜☆キラッ
そうそう!!
ブログのお引越ししました☆
◎つくつく星人事件簿
http://ameblo.jp/tuku2seijin/
です。
お手数ですが、タイトル&リンクの変更よろしくお願いします。

かわいいな〜と読んでたら、
あっ!!うちの息子(2歳1ヶ月)と靴がおそろいだわ!!
ちょっとうれし〜〜☆息子のはラインがブルーです♪
うちはごはんの時、「けっこうおいしいね〜」と
小生意気なコメントを言うようになりました(笑)

すごい!!菜々花ちゃん!!
おしゃべりがとっても上手だわ〜〜(^^)
自分のこと「かか」って言うんだぁ☆
かわいい(^^)

爆発しましたね〜菜々花ちゃん語録(笑)
子供のおしゃべりって本当に面白い(^^)
パパの名前が言えるなんて上級クラスの技を(☆0☆)
早くmayuさんのお名前も覚えと貰わないと(笑)

ぽち!

♪ゆうさん

「なんまいだ?」も「おなまえは?」も音が似ているんでしょうね。
張り切って「かかれす!」と答えるので、おかしくてたまに遊んでます。
リンク、変更しておきました〜。

♪ゆうぱぱさん

うちもたまに「パパ」と「ママ」を間違えて呼んで、あわてて言い直してます(汗)
ゆうちゃんもきっと今は言葉を溜め込んでいて、一気にペラペラしゃべり出すのかもしれませんね〜。
楽しみにしていますよ。

♪GOGOGOさん

ほんと、いつの間に〜?って感じですよ。
確かに、最近パパと仲良しで、二人きりで遊んだりしているので、きっとその間にこっそり教え込んだんでしょうね。
私の名前も早く言えるようになって欲しいですー。

♪ブラウニーさん

初めまして!ですよね?間違っていたらごめんなさーい!
日に日におしゃべりが上手になって来ていて、たまにおかしなことを言うので楽しませてもらってます。
ペラペラしゃべり出す前に、記録として残しておきたいです。

♪ちはなさん

随分とおしゃべりも上手になって来ましたよ。
パパは抜け駆けですよね〜。
私も負けていられないわぁー。
リンク&ブログ名、変更しておきました〜。

♪のさん

はじめまして&ご訪問ありがとうございます♪
靴がおそろいですか♪
この靴、お気に入りなのですが、最近ちょっと小さくなって来てしまいました。
色々としゃべれるようになると、小生意気さもUPですね(汗)

♪いろはママさん

「ななか」と言えなくて、「かか」なんですよ。
パパに先を越されましたが、私の名前も現在仕込み中です。
一生懸命言おうとはしてくれるのですが、どうやら「まゆ」が上手に言えないようです。

コメントする