2008年6月29日

奥社まで行ったれす

「菜々花をベビーキャリーに乗せて登山がしたい」というパパの夢を実現するため、まずは予行演習ということで、戸隠神社の奥社まで行って来ました。


参道入り口の駐車場に車を停めて、いざしゅっぱーつ!
っと、その前に、目の前にある売店で美味しそうなそばソフトが売られていたので、思わず買ってしまいました。

最初のうちはご機嫌にベビーキャリーに乗っていた菜々花ですが、地上にある魅力的な物に惹かれてすぐに降りたがりました。


参道の脇を流れる小さな小川で水遊びに夢中。
ここでかなりの時間を費やしたので、もう奥社にはたどり着けないのではないかと思いましたが、この後何とかベビーキャリーに乗ってくれたので気を取り直して再出発!


奥社までは約1.9kmの参道があります。
天に向かって真っすぐ伸びる杉並木の参道は、うぐいすの鳴き声が聞こえて来て、空気も美味しいので癒されます。
最後に急斜面を登りきれば、奥社に到着です!
私はこの斜面でヒーヒー言っていましたが、菜々花を背負ったパパは軽々登って行きました。
この調子だったら登山も大丈夫かな。
私は無理かも・・・(汗)


こちらが目的地の奥社です。


奥社で深々とお参りをする菜々花(笑)
二拍手一拝してます。


こっちでも「なんまーん」。
しつこい位にお参りしてました。
何をお願いしたんだろ・・・。


下り坂の揺れが心地よかったのか、帰り道はパパの背中で熟睡してしまいました。
パパの背中で眠るのは、実はこれが初かも。
次回は、自分の足で歩いてお参りに行けるかな・・・。

帰り道、戸隠を後にして鬼無里にあるおやき専門店、いろは堂へ行きました。
こちらのおやき、アツアツをその場でいただけるのですが、ホント絶品なんです。
個人的には蒸したおやきの方が好みなのですが、いろは堂の焼きおやきはトクベツ!
確か駅前の百貨店でも売られているのですが、やっぱりここ鬼無里の本店でできたてアツアツを食べるのが一番です。


寝起きの菜々花も野菜とカボチャのおやきを頬張ります。
この笑顔、大満足なお味だったようです♪

来週はいよいよ登山だってパパは意気込んでいますが、果たして無事頂上までたどり着けるでしょうか!?
次のお約束が守れれば、なんとか達成できると思いますが・・・。

1.途中で長時間寄り道しない
 山道は魅力的な物が多いからね。

2.「ママおんぶ〜」、「ママだっこ〜」と言わない!
 だって、ママが背負って頂上目指すなんて絶対無理!


ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/473

コメント

旦那様、すごいですね〜!!
菜々花ちゃん背負って奥社まで行ってきたんですね〜!
これなら本当に登山も行けちゃう♪♪

後は菜々花ちゃんがベビーキャリーにちゃんと乗っていてくれれば完璧といったところでしょうか(^^)
でも、子供は寄り道大好きだもんね(笑)
ソバソフトもおやきもメチャ美味しそう(><)
おなかすいてきちゃったわ(^^;)

菜々花ちゃん、お参りがとってもお上手!
何をお願いしたのかしら(^^)

ぽちぽち!

我が家も25日に奥社へ行ったんです!
なんと偶然・ちかい! (^o^)/

いろは堂のおやきホントおいしいですよね〜
菜々花ちゃんの笑顔サイコ〜〜〜♪

パパすごいですね〜♪
体力あるのでしょうね〜!!
私もmayuさんと同じく登山は苦手・・。体力ないです。
でもウチはパパも体力ないので・・・行けないわぁ。
菜々花ちゃん、良い思いでになるでしょうね〜
パパの背中で登山なんて憧れちゃいます(笑)
パパの背中で寝てる姿も最高ですね♪

♪いろはママさん

普通に歩いても疲れるのに、菜々花を背負ってよく頑張りましたよね。
途中、「ママ抱っこ〜」となった時は諦めかけましたが、何とか奥社まで行くことができました!

♪きむさん

きむさんも行ってきたんだね〜。
もかちゃんは抱っこだったのかな?
いろは堂のおやき、また食べたくなっちゃいました。

♪ちいさん

うちはパパが登山好きなので、私は仕方なく・・・って感じです(汗)
私も背負われて登山したいなぁ(笑)
菜々花も登山好きになるのかしら!?

コメントする