2008年6月17日

1歳10ヶ月になりました


お気に入りの新しい椅子です♪

菜々花も12日で1歳10ヶ月になりました。

魔の2歳児も目前ですが、今も十分魔の1歳児なので、これ以上はありえませんからー!


保育園は・・・

先日、泣かずにバイバイできたという記事を書きましたが、結局その後は毎日泣いてます(汗)
保育園の玄関に行くまでは我慢しているのですが、先生の顔を見ると泣き出してしまいます。
少しすれば泣きやんで、ご機嫌に過ごしているようなので、気長に見守って行きたいと思います。
そうそう、最近保育園で覚えた「はとぽっぽ体操」を家で披露してくれます。
「♪ちゅーぴーちゃーん(キューピーちゃん)♪」とか歌いながら踊る姿がめちゃかわいいです(親バカ)

ママ抱っこ〜!

1日何回、いや何十回発しているのでしょうか。
相変わらず、家に帰ると「ママ抱っこ〜!」を連発してます。
リビングで座っていれば抱っこされていなくても満足するのですが、立ち上がって別の部屋に行こうものなら泣きながら後追い・・・(汗)
保育園で我慢している分、甘えたいんですよね。
でも、せめて夕飯の支度をしている時だけは一人で遊んでて欲しいものです。


挨拶

挨拶が上手にできるようになりました。
ご機嫌がイイ時は、保育園から帰る途中にすれ違うほかの子のお母さんやおばあちゃんに向かって「こんちゃー」と言って頭を下げてます。

おあよ(おはよう)
こんちゃー(こんにちは)
おやすいしゃーい(おやすみなさい)
たたーしゅ(いただきます)
たったいしゃっしゃしたー(ごちそうさまでした)
たーいまー(ただいま)
しゃっしゃーい(行ってらっしゃい)
かえりー(お帰り)
しゃーなら(さようなら)
あんと(ありがとう)

今のところ言えるのはこのくらいかな。
あ、最近はバイバイの時に「じゃーね!」と言います(汗)

薬が好き

以前から薬は割とすんなり飲んでくれていましたが、最近は水に溶かさずそのままダイレクトに飲めるようになりました。
「おっく(お薬)飲むよー」と言うと、喜んで上を向いて口を開けて待ってます。
で、一気に薬を流し込んであとは水を飲むだけ。
甘いからおいしいんでしょうね。

食べ物のこと

最近は食べムラも出てきて、食べたり食べなかったり。
なので体重も変わらず10kg手前を行ったり来たりしています。
一度喜んで食べたからとまた作ると、今度は食べなかったり、以前食べなかったものを食べてみたり。
未だに好みが良くわかりません。
そうそう、この間保育園のおやつにきゅうりが出たそうなのですが、他の園児が嫌がって食べなかったのに、菜々花は喜んでバリバリ食べていたそうです。
「菜々花はカッパだね!カッパ、カッパ♪」と言うと、「あちょー」のポーズで「カッパー!」ってやってました(笑)


言葉のこと

最近の口癖は「かかのー!(菜々花のー!)」
自分よりも大きなお友達を見ると、「かかのー!」と言って怒るんですよ(汗)
別に何も取られたりはしないのに、なぜか敵意を表すんです。
公園で遊んでいても、いちいち「かかのー!!」と言って割り込もうとするし、これにはちょっと参ります。
今日なんて、女子高生に向かって「かかの〜!」と何故か怒ってました(汗)


仕事のこと

仕事復帰してから2ヶ月が経とうとしています。
最初のうちはヒーヒー言っていましたが、何とか生活のリズムに乗って来た気がします。
あとは菜々花の後追いが緩和されれば・・・ってところでしょうか。
菜々花にはちょっぴり申し訳ないけれど、仕事が育児の息抜きになっています。
時間短縮勤務なので以前のような働き方はできないし、キャリアアップもしばらくの間はのんびりペースだけど、自分自身のためにも働く素敵ママをめざして頑張ります!


ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/470

コメント

2歳のお誕生日まであと2ヶ月だねぇ♪O(≧∇≦)O
どんなお誕生日になるのかな?何だか私がワクワク♪

魔の2歳児ねぇ…私もユンが1歳の頃『これ以上すごく
なるの?ありえないっ!!!(ρ゚∩゚) グスン』って思って
たんだけど…2歳になると…さらに酷くなるよっ!!!
ガ━━━━━━━?(゚□゚*川━━━━━━━━ン!

言葉も達者になってきて…反抗的な態度&言葉で応戦
してくるから…何だか私の存在全てを否定されてるよう
な気持ちになってしまって…凹みます。"o(-_-;*) ウゥム…

今は…時々『ははぁ〜♪だいっき♪(母♪大好き♪)』と
言ってギュッと抱きしめてくれるユンが心の支えです♪

お仕事に育児に家事…一生懸命頑張っているmayu
ちゃんを尊敬してますよ♪(*^∇^)ノ。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆

菜々花ちゃん、1歳10ヶ月おめでとう〜(^0^)/
2歳のバースデーまで、あと少しだね☆
魔の2歳児も、毎日の仕事、家事、育児であっという間に過ぎてしまいますよ(^^)
言葉もずいぶん、堪能になってきたんですね♪♪
ナマイキ発言は成長した証拠ですね(^^)
ウチもナマイキなチビが2人いるから、本当にうるさいですよ(笑)

菜々花ちゃんと同じくウチの子たちもお薬好きです(^^)
体が治っても飲みたがるので、困り者ですが・・・
抵抗することなくお薬を飲んでくれるのは、本当に助かりますね☆

mayuさんもだいぶ、お仕事に体が慣れてきたようでよかったです(^^)
確か、システムエンジニアさんですよね♪
立派なお仕事で、本当に尊敬しちゃいます(><)
育児、家事との両立は大変かもしれませんが、無理なさらないでくださいね(^^)

ぽちぽち!

1歳10ヶ月おめでとうございまーす♪
うんうん。私も仕事が育児の息抜きになってますよ。
仕事が唯一「自分の時間」ですものね。
独身のころはこんな風に仕事のこと考えたことなかったな^ー。
夕食作るときはやっぱりうちもベタベタです。
コンロ側に私が立って、シンクの前にイスを置き、娘をイスに立たせます。
娘はいつまでもシンクの水をびちゃびちゃしたり、水道の蛇口を触ったり私の隣で安心するのかおとなしく遊んでいます。お手伝いをした気にもなっているようです。
洋服が濡れたりするけど、抱っこやら遊んでやらで仕度が中断したり、泣かせたりするよりはいいかなぁと思っています。

1歳10ヶ月おめでとうございます!
はとぽっぽ体操、懐かしいぃ〜!
ウチも幼稚園の時、やってましたよ〜
今でも、踊れる・・・(*` 艸 ´)ウシシシ
菜々花ちゃんも、いろいろお話できるようになりましたね。。
仕事が息抜き・・いいなぁ〜うちも早く仕事したいです!

初めまして♪ブログ村から遊びにきました(^v^)

菜々花ちゃん、かわいいですね(*^_^*)
保育園、ママと離れるのがまだ寂しいのかな?
でも、体操とか披露してくれると嬉しいですね♪

うちのりーくんも、食べたり食べなかったりが激しいです。
でも野菜が苦手かなぁ。

よかったら私のブログにも遊びにきてください(^^ゞ

1歳10ヶ月、おめでとー。
すごいいっぱい喋れるんですね〜。ビックリしました。
コレだけ喋れると、けっこう会話になって楽しいですよね。

うちの子は2歳になったけど、
でも、まだまだまだまだ、しゃべれませーん。

最近はちょっとずつ言葉が増えてきたので、もうすぐベラベラ喋り始めるかなぁって楽しみにしてます。

お返事がずいぶんと遅くなってしまい、スミマセン!

♪かぢゅちゃん

やっぱりユンちゃんも魔の2歳児!?
今より酷くなるって、ちょっと想像つかないよ(汗)
言葉も増えてきて、段々反抗的なことを言うようになるんだねぇ・・・。
子供と一緒に、母親としても成長しなくっちゃね!

♪いろはママさん

菜々花だけでも大変なのに、ここにもう一人ってちょっと想像つかないです(汗)
いろはママさんはご立派ですよ〜!
子育ての大先輩です!
毎日が本当にあっと言う間に過ぎて行くので、魔の2歳児もきっとすぐに通り越しちゃうんでしょうね。
って、その後は魔の3歳児か(汗)

♪じゅんさん

じゅんさんの少し前の記事を読んだ時に、私も一緒だって思いました。
私もずっと育児をしているより、仕事をしていた方が育児に対しても良い影響を与えていると思うんです。
ママ命の菜々花にはかなり我慢させちゃっているとは思いますが・・・。
育児休職期間を経て仕事から少し離れてみて、仕事に対する考え方も変わりました。

♪ゆうさん

あ、ゆうさんもハトポッポ体操踊れます?
私もバッチリです(笑)
自分が幼稚園児の頃やったことを、娘もやっているってすごく嬉しかったです。
まだ完璧にには踊れないので、特訓します(笑)

♪さとみんさん

初めまして&ご訪問ありがとうございます♪
入園からもう3ヶ月以上経つのに、まだ泣いてるんですよ。
でも最近はずいぶんと我慢できるようになって来たし、少しするとご機嫌になるようなので少し安心しています。
後ほど、そちらにもお邪魔させていただきますね!

♪ゆうぱぱさん

ゆうちゃん、2歳になったんですねー!
おめでとうございます!
女の子の方が言葉は早いって言いますよね。
菜々花は私に似ておしゃべりなのかも・・・(汗)
少しゃべれるようになって来た頃が一番かわいいですよね。

コメントする