2008年6月12日

明治神宮で結婚式


先週末、従姉妹の結婚式に参列するため、東京へ行って来ました。
挙式の会場はナント明治神宮!
私の時は洋装でしたが、和装もいいですね。
白無垢姿のお嫁さん、とても素敵でした♪


明治神宮と言えばこの光景。神主さんらに先導されて新郎新婦、そして参列者が挙式会場目指して練り歩きます。
土曜日ということもあって、参拝客も大勢いて皆さんこちらに注目していましたよ。

神前式に出席するのは今回が初めて(子供の頃には何度か出席したみたいだけど)。
厳粛な雰囲気の中、果たして菜々花はおとなしくしているでしょうか・・・。
嫌な予感はしていたのですが、まさかあそこまでひどいとは・・・。
はい、想像通り騒ぎまくってくれました(汗)

式が始まるや否や、わざと声を出してみたり、騒ぎ始める菜々花さん。
すぐに退席できるよう、出口の近くに座っていたのですが、式が始まると扉が閉められ退席できそうにありません。
仕方ないので、こんな時のためにと持って来たお菓子を与えました。
早速喜んで食べ始めたものの、しずかーな中で「ガサガサ、ゴソゴソ、バリバリ」とお菓子を食べる音が響きます(汗)
ちょっと、お菓子の選択間違えました・・・。
でもって、式もクライマックスって時にお菓子完食ー!
「しゃし(菓子)ちょーだい!」と騒ぎ始める始末(涙)
近くで回っていたビデオには、間違いなく菜々花の奇声が入っていることでしょう。
こんなことなら最初から外で待機していれば良かったなぁ〜。
ホント、新郎新婦そして参列者の皆さんには申し訳なかったです。

式の後は、明治記念館へ移動して披露宴です。


こちら、明治記念館の中庭です。
青々した芝生がとってもキレイ。
写真撮影をしている花嫁さんが沢山いましたよ。
この日はお日柄も良かったせいか、明治記念館だけでも十数組の披露宴が行われたそうです。

挙式の時の教訓を生かして、披露宴までの待ち時間に菜々花をおんぶで寝かしつけました。
お陰で、披露宴が始まってから乾杯前までの静かな場面では背中でずっと寝ててくれたので助かりました。


乾杯をして、さー食べるぞって時にちょうど菜々花もお目覚めです。
菜々花にも美味しそうなお子様メニューが!


そしてそして、ナント菜々花さん、ブーケプルズでブーケをゲットしちゃいましたー。
新婦のお友達を差し置いて、なんてこったい(汗)
まだ嫁に行くには早すぎると思うんですけど・・・。
ま、実際引いたのは私なんですけどね。
ってことは、次は私!?

毎回感じることですが、結婚式って幸せな空気で満ちあふれていていいですよね。
色打ち掛けから白いウェディングドレスにお色直しをした花嫁さん、可愛かったなぁ〜。
私ももう一度結婚式がしたくなっちゃいました♪相手変えて(笑)♪
ってのは冗談ですが、菜々花もいずれこんな風にお嫁に行く日が来るんですよね。
まだまだ先のことではありますが、どんな気持ちでその日を迎えるんだろう・・・なんて考えてしまいました。
ブーケGETしたけど、まだまだ当分の間はパパとママの菜々花でいてね。


ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/469

コメント

相手を変えてもう一度結婚式☆気持ちわかるわ〜〜(笑)

菜々花ちゃん、ドレスめちゃかわいい(^^)
とっても似合ってるよ!!

明治神宮で結婚式・・・ステキだわ〜〜〜(><)
私も神前式だったんですが、神社ではなくホテルで挙式だったので、
神社での挙式は憧れます(^^)

子連れでの結婚式参列って大変ですよね(^^;)
ああいう場の雰囲気って子供は興奮しちゃうのかしら☆
mayuさんお疲れ様でした(^^;)

菜々花ちゃんブーケゲットやったね☆
私も友達の披露宴のブーケプルズに結婚してから参加しようとしたことはありますが、
既婚者の留袖女は係員によってのけられてしまいました(笑)
ぽちぽち!

こんばんわ!
先日は出席いただいて本当にありがとう〜
ブログに書いてもらえてうれしいです♪♪

式のときは結構緊張してたので、ななちゃんの声がいい感じに緊張をほぐしてくれたんですよ♪
お菓子食べてたの、全然わからなかったよ。

ブーケプルズも見事ゲットしたけど、ななちゃんはまだまだお嫁入りは先だねぇ^^
今後ともよろしくね!

♪いろはママさん

明治神宮、憧れますよね〜♪
私も教会だったので、和装も着たくなっちゃいました。
いろはママさん、既婚者なのにブーケプルズに参加しようと試みたんですかぁ(笑)
菜々花は見事ブーケをGETしちゃいましたが、まだまだ先ってことで・・・。

♪なっちゃん

先日はお招きありがとう!
とっても素敵な花嫁さんだったよ!
明治神宮&明治記念館での結婚式、貴重な経験をさせてもらいました♪
まただんな様と一緒にうちにも遊びに来てね!

コメントする