2008年5月23日

自分で履けるれす!

最近洋服の着脱を自分でしたがるようになりました。
お風呂の時に、「自分で脱いでごらん」と言うと一生懸命脱ごうとします。
そんな時はなるべく手出しをせずにやらせていますが、諦めが早いのがたまにキズ・・・。
すぐに「ママ(やって)!」と言って私に助けを求めます。


これは「ズボン、ズボン」と言って自分でズボンを履こうとしている所。
まだ上手に履けなくて、両足を同じ場所に入れて身動きがとれなくなったり、お尻が丸見えなのに「できたー!」と喜んだりしています(笑)

ひとりでは何もできなかった赤ちゃんが、今では自分で歩いて、自分で食べて、自分で着て・・・。
保育園でも自分で何でも出来るように、少しずつ教えてくれているようだし、こうして徐々に「自立」して行くんですね。
2歳までに、どれだけ自分でできるようになるかな?


ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/465

コメント

一生懸命自分で履こうとする姿、かわいらしいですね♪
うちも今は自分で!の時期です。
やっかいなのは、決してあきらめないこと。
朝の忙しいときも、靴を自分で履き始め、あまりにも時間がかかるので手伝おうとすると泣き叫んで抵抗します。
洋服も同じです(汗)
魔の2歳児がそろそろ始まったかな・・・。

一生懸命、ズボンを履いている姿が本当にかわいい(^^)
ウチもちょうどサキが何でも自分でやりたがる時期です。
逆にハナは自分で出来るのに「やって〜!」と甘えてきます(^^;)

きっと保育園で同い年の子がたくさんいるから、
いい刺激となっているのかしら☆
赤ちゃんの頃は、すべてママがしてあげなきゃいけなかったことを、
自分でやろうとする・・・成長を感じますね(^^)
2歳になったときの菜々花ちゃんが楽しみですね☆

ぽちぽち!

分かるぅ〜
うちの坊もハンケツで、出来たぁ!!っていってます(≧ω≦。)プププ
一人で靴下とか脱いでるのをみると、成長したなぁ…としみじみデスよね!

コメントする