2008年5月14日

ながの花フェスタ 善光寺花回廊

GWネタがまだ続きますが・・・。


山菜狩りの翌日、「善光寺花回廊 -ながの花フェスタ2008-」へ行ってきました。
今年で7回目となるこのイベントは、善光寺表参道を花で飾ろうというものです。

チューリップの花びらで描かれた「花キャンバス」や、花壇やハンギングバスケットなど、街が花で彩られていました。
開催当初は神戸のインフォラータを意識して、結構大規模なお花のアートが飾られていたのですが、最近は規模も縮小され、少し物足りない感じでした。
確か、当初は長野市主催(前田中知事発案)で開催されていたのですが、予算の関係とかで中止が決定し、その後地元商店街などによって復活したんです。
長野にしては活気のあるイベントなので、私は中止しなくても良かったのにと思うのですが、色々あるみたいですよ。大人の事情が。

GW中でお天気も良かったせいか、通りはとても賑わっていて、お花の他にもコーラスやフラメンコ、フラダンスなど、カルチャースクールの発表会のような催し物が開催されていました。
フラダンスを見ている時は、菜々花も真似して「ゆ〜ら、ゆ〜ら」と踊ってましたよ(笑)
良い機会なので、「じじ、ハワイ行きたい!」を仕込んどきました。

沢山の花で綺麗に飾られた通りをブラブラ歩くだけでも穏やかな気分になれますよね。
今後も、是非続けて欲しいイベントです。


ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/463

コメント

きれ〜ヾ(@~▽~@)ノ
お花って見てるだけで癒されますよね〜☆
そしてこんな風にお花で絵?を作ってたら、もっともっと癒しになりますよね( ̄m ̄* )ムフッ♪
ほんと、これからも続けていってほしい行事ですね( ̄∇ ̄+) キラキラキラ〜♪

わあ〜!素晴らしいお花ですね!!
そして花絵も素敵!!
春ならではのイベントですね(^^)
こういう素敵なイベントがだんだんと縮小されていく世の中・・・
なんだか寂しいですね。

菜々花ちゃんのフラダンス見てみたいなぁ(^^)
ぽちぽち!

お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい!

♪ちはなさん

今の季節、お花が本当に綺麗ですよね。
道沿いに沢山のお花が飾られていて、とっても癒されましたよ。
ほんと、毎年続けて欲しいと思います。

♪いろはママさん

このイベントが始まったばかりの頃は、もう少し大規模な花キャンバスが飾られていて、ほんと豪華だったんですけどねー。
確かに、お金もかかることだし、大人の事情もわからなくもないですが・・・。
でも、毎年恒例になっているので、これからも続けて欲しいです。

コメントする