2008年5月12日

1歳9ヶ月になりました♪

1歳9ヶ月0日


大好きなヨーグルトを食べている時は、こーんな笑顔♪

今日で菜々花は1歳9ヶ月になりました。

今日はお迎えに行くと、「今までで一番ご機嫌良かったですよ」とのことでした。
お別れの時は泣いたものの、その後はご機嫌で泣かずに過ごせたようです。
連絡帳にも、「ななかちゃんらしさが出てきています。」と書かれてありました。
お帰りの時は、みんなの前で「皆さん、さようなら。みんなの先生、さようなら。」と保育士さんと一緒に挨拶をするのですが、菜々花もお辞儀をしながら「せんせい、さようなら」とちゃんと挨拶してましたよ。
そうそう、保育園では「♪とんとんとんとん、ひげじいさん♪」を「♪とんとんとんとん、アンパンマン♪」とアレンジして遊んでいるようで、最近これを家で披露してくれるんです。
なーんか、日に日に成長している気がします。

1歳9ヶ月現在の菜々花は・・・

・言葉はほぼ2語文以上で話し、会話らしくなって来ました。
・かつての食欲はなくなりました。最近は味の好みも出て来たのか、食べたり食べなかったり。
・寝るのが大好き。眠くなると「ねんね」と言って寝室へ誘導します。
・最近の悩みは、物をすぐにポイっと捨てること。コップの中に牛乳が入ってるのにわざとジャーっとしたり。今日なんてガラスのコップをわざと落として割っちゃいました(涙)
・歌のレパートリーが増えました。アイアイ、ぞうさん、げんこつ山のたぬきさん、かたつむり、チューリップなど・・・。まだちゃんとは歌えないけれど、一緒に歌ってあげると上手に歌います。
・保育園が始まってからは、またまた激しい後追い。第3次後追い期突入です(涙)
・保育園でトイレトレーニングが始まりました。トレーニングパンツはかぶれるとかで、いきなり普通のパンツデビューです。1日のお着替えの量がハンパじゃないんですけどね(汗)でもこれでトイレを教えるようになってくれたら、保育園様様ですね。


菜々花にとっては試練の1ヶ月間でしたが、よく頑張りました!

ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/462

コメント

菜々花ちゃん!1歳9ヶ月おめでとうございます(^^)

だいぶ保育園にも慣れてきたようですね!
保育園で習ったことを、家で披露してもらうのって、
親のひとつの楽しみですよね〜(^^)

トレーニングパンツってかぶれるんですかぁ〜!
知らなかった・・・
でも、いきなりパンツはかせたほうが早いかもしれませんね(^^)
おもらしすることで、羞恥心も出てきて、トイレへ行くようになるかも☆
菜々花ちゃん、頑張れ〜!!

ぽちぽち!

゚+.(ノ*`・Д・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
菜々花ちゃんもトイレトレですね!
やっぱり、ママから離れて外に出るとかなりの成長ですね!!
いろんなことを憶えてくるしね〜

ヽ(゜・^*)^☆.。.:*・゜☆祝☆゜・*:.。.☆^(*^・゜)ノ
1歳9ヶ月おめでとうございます!
うちのも明後日2歳です。
早い。。。
菜々花ちゃん、2語文話せるなんて凄いなぁ☆
やっぱり女の子はおしゃべりするのが早いんですねv(*'-^*)bぶいっ♪
うちのはまだまだだわぁ(^^;
トイレトレも保育園で始まったんですね♪
保育園で、しっかりトイレができるようになったら、働くママの負担が減っていいですよね( ̄ー☆キラリーン
mayuさん・菜々花ちゃん、がんばれ〜!!

お返事が大変遅くなってしまい、スミマセン!

♪いろはママさん

ありがとうございます!
以前に比べたら、大分保育園にも慣れてきましたよ♪
トレーにグパンツ、私も知らなかったのですが、かぶれるそうですよ。
でも、家用にトレーニングパンツ買っちゃいました。
早くオムツが取れるといいんですけどね・・・。

♪ゆうさん

なんとなーくトイレトレ開始です。
早くじゃが丸くんのように教えてくれるようにならないかなぁ〜。
最近は「うんちしたい」と言ってトイレに行くものの、結局出ないで終了ー。
で、少しするとオムツにうんちが・・・。
徐々に、ですね。

♪ちはなさん

ありがとうございます♪
1歳から2歳までってホント早いですね。
おしゃべりも日に日に上達していて、ちゃんと会話ができるようになりました。
まだちゃんとしゃべれない今のうちが一番かわいいんだろうなぁー。
生意気な口をきくようになるのも時間の問題!?

コメントする