2008年8月 6日

長野びんずるへ行ったれす♪


毎年8月第一週の土曜日は、長野市最大のお祭り「長野びんずる」が開催されます。
学校や会社仲間、サークルやスクール仲間などなど、皆それぞれの連を作り、約2時間半に渡って伝統的な踊りを踊り歩くお祭りで、今年で38年目になります。

前日の金曜日は、「前夜祭」ということで、駅前では屋台が出たり、イベントが開催されていてとても賑やかです。
昨年も菜々花を連れて前夜祭に繰り出しましたが、今年もお祭り気分を味わうべく、じんちゃん&じんちゃんママと、実家の母、そして甥っ子姪っ子達を連れて行ってきました。


菜々花とじんちゃんはおそろいの甚平さん。
ママ達も久しぶりに浴衣を着ちゃいました♪
浴衣で抱っこはちと辛かったですケド・・・(汗)
ボンボン釣りをしたり、くじ引きをしたり、存分にお祭り気分が楽しめました。


そして翌日のびんずるまつり当日も、同じく甚平&浴衣でお祭りに繰り出しました。
今度はパパがいてくれたので、菜々花の抱っこはパパにお任せ♪
最近はご機嫌ナナメな時でもパパの抱っこでOKなので、ホント助かっています。


この日は、1年で一番長野市の街が賑わう日。
長野にもこんなに人が沢山いたんだーと思うくらい、街中が人達で埋め尽くされます。
踊りに参加するのが一番の楽しみ方ですが、今回は見物のみで。
弟や、じんちゃんママが参加するので二人の姿を探しつつ、踊りを見物しながら通りをブラブラ歩きました。

びんずるが終わると次は盆踊りかな。
お盆が過ぎれば、長野の夏はあっという間に終わってしまうので、夏の間にやりたいことを考えておかないと!


ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/481

コメント

へぇ〜☆長野びんずるですか!!
大きなお祭りですね〜(☆0☆)

可愛い甚平さん達ですね(^^)
mayuさんの浴衣姿もス☆テ☆キ☆
菜々花ちゃん、赤い甚平がとっても似合ってます!

お祭りの雰囲気って本当に興奮しちゃいますよね(^^)
自分は日本人なんだぁと改めて感じる瞬間です☆
mayuさんも菜々花ちゃんもお祭りを満喫されたようですね♪

ぽちぽち!


突然のご連絡失礼いたします。
『“My”アフィリエイト』 と申します。
私どもはNTTコミュニケーションズが運営するアフィリエイトサービスです。
http://www.my-affiliate.com/

ブログランキングの上位サイトとして菜々花と一緒♪〜新米ママのドタバタ育児日記〜
ブログ様を拝見しまして、
是非ともご紹介差し上げたい広告主様がおりご連絡させていただいております。
成果報酬内容の詳細や、提携方法等ご案内差し上げたく存じますので、
よろしければ以下メールアドレスまでご返信くださいませ。

以上 よろしくお願いいたします。

♪いろはママさん

長野市で一番大きなお祭りなんですよ。
菜々花が生まれる前は、会社の連に参加して踊ってました。
浴衣もすごーく久しぶりに着れたし、夏祭りを満喫しましたよ。

コメントする