2007年5月12日

9ヶ月になりました♪

生後273日目





今日で9ヶ月になったひとー!



菜々花は今日で9ヶ月になりました♪

この1ヶ月間は、今まで以上に色々とできるようになり、急成長の1ヶ月間でした。



離乳食



かなり沢山の量(子供茶碗1杯くらい)を食べれる様になりました。また、多少硬くても歯茎でカミカミして食べてます。

順調に進んでいるので、今日から後期突入!3回食になりました。大変だぁー!



体の成長



身長と体重は、来週測定する予定です。

この1ヶ月で、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きをマスターしました。

ハイハイは日に日にスピードを増しているように思えます。多少の段差も乗り越えてどんどん進んで行きます。

つかまり立ちは壁など平なトコロでも立ち上がれるようになりました。台所に立っていると後ろから私の足につかまり立ちするのがたまらなくカワイイです。片手離しもできますよ。

ハイハイの体勢からお座りも難なくクリアです。

そうそう、ストローデビューもしましたよ。

そして遂に歯が生えて来ましたー!下の歯が2本。噛まれたら痛いだろうなぁ(笑)



心の成長



とにかく今はママオンリー。他の人を受け付けないばかりか、私から少しでも離れるのがイヤみたいです。

ご機嫌がイイ時は一人で遊んでいますが、飽きるとすぐにグズって抱っこを迫ります。



生活リズム



最近少し早起きになって来ました。(と言っても8時頃ですが。)

お昼寝時間は相変わらず短時間で1回につき30分くらい。たまーに1時間以上寝てくれる時もあるのですが・・・。

お昼寝の回数は午前中1回、午後2回くらい。

夜は21時就寝です。寝る前に少し運動をしますが、わりと寝付きは良いと思います。

夜中はまだ2回くらい起きて授乳しています。夜泣きは今のところしません。



覚えた芸



バイバイの動作をするようになりました。「ばいばーい」と言って手を振ってみせると、結構な確率で片手を振り返します。

また、たまーにですが名前を呼ぶと、「はーい」と片手を挙げる動作をするようになりました。

今度は何を仕込もうかな(笑)





とにかく今は激しい後追いで大変な時期です。カワイイんですけどねー。

いつになったら後追いしなくなるんでしょうか!?

まあ気長に待とうと思います。

次の1ヶ月間では何ができるようになるか、またまた楽しみな母なのでした。

とりあえず、後追いしなくなっててくれぃっ!





ブログランキングに参加しています!

応援クリックしていただけると、菜々花と一緒に喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←9ヶ月のお祝いにポチッ!



←ついでにこちらも♪



トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/258

コメント

9ヶ月おめでとうございます♪

菜々花ちゃんがすっごく女の子らしくて可愛いです。

色々できるようになった1ヶ月だけどママは大変ですね><

嬉しいのとドキドキと・・3回食がんばって下さい!


満九ヶ月&三回食スタートおめでとうございます。



心も体も順調に成長されてるみたいですね!

そして菜々花ちゃんも日に日に可愛くなっているようです^^

次の一ヶ月もとっても楽しみですね〜



日付が変わるのを待ってポチポチ♪

9ヶ月、おめでとうございます!!

9ヶ月と同時に3回食なんですね☆

スゴイ!!

3回食、大変ですよね。

うちは保育園行ってるんで、休みの日だけなのですが、大変です(>_<)

一日中、台所に立ってる感じです。

取り分けがもう少しうまくなるといいんだけど…。

お互い、頑張りましょうね☆

菜々花ちゃん♪

9ヶ月★オメデト☆"8(^-^8 )Ξ( 8^-^)8"☆オメデト



色んなコトが出来るようになって、すごいねぇ♪♪♪

3回食も問題なくいけたみたいで…♪良かったねぇ♪

次の1ヶ月で、1人たっち出来るようになるんじゃない?

楽しみだねぇ♪:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

夜分に失礼しまぁ〜す(小声なイメージで★)

変な時間に起きてしまって目がさえてしょうがない夜。。。

って、私のことはどうでもいいですね(照)



9ヶ月おめでとうございます♪

グングン成長してますね★この調子だと1歳を待たずして歩きだしそうです!!!

後追いは当分の間続くのかな??ちなみにうちの場合ママ限定ではないですけど(涙)未だにその傾向アリですよ^^^



そういえばデジイチ購入計画が着々と進んでおります♪

旦那さん洗脳完了も真近ですv(≧∇≦)



ポチポチ★

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪



9ヶ月おめでとうございます(*^o^*)



ほんと一ヶ月ですごい成長ですよね(^-^)

これからもすくすく育ってね(#^.^#)



応援゙(*・・)σ【ランキング】アンパンチ押し♪

---お返事です---



♪とらきゅんさん



ありがとうございます♪

ほーんと、いつになったら楽になるのやらってカンジです(汗)

まあこくんもハイハイ、いい感じですよね。

どこへでもハイハイで移動できるようになると、目が離せませんよー。



♪なのたんぱぱさん



ありがとうございます♪

1歳なんてまだまだと思っていましたが、あっという間にお誕生日を迎えちゃいそうですね。

今度は何ができるようになるか、楽しみです☆



♪み〜なさん



離乳食、お陰様で順調に進んでますよ。

食べる量も多くなってきたし、結構固めで大きいものも上手に食べているので、9ヶ月ど同時に後期突入しちゃいましたー。

3回食、大変ですよね・・・。私もとりわけが上手にできないので、大人用とは別々に作ってます。



♪かぢゅちゃん



ありがとう♪

ほんと、この1ヶ月間で色々なことができるようになって、急成長だよ(汗)

離乳食も順調だから、早くユンちゃんみたいに大人と同じご飯が食べられるようになるといいなぁー。



♪titikaka☆さん



ありがとうございます♪

伝い歩きの足取りも日に日にしっかりしているので、歩き出すのも早いかもしれませんねー。

でも今はまだハイハイを堪能したいわぁ。

デジイチ、購入目前ですねー♪仲間が増えて嬉しいわ♪



♪ぽいのぶさん



ありがとうございます♪

この1ヶ月間は今までになく急成長でしたよ。

ねんねしていたあの頃が懐かしー!

遅れてごめんなさい。おめでとうございます。

菜々花ちゃんはもうばいばいするのですね。うちはなぜか足を振ります。

後追いも人見知りも大変ですが,きっとそのうち,きっとそのうちになおるはずです。お互いがんばりましょう!



おめでとうのぽちぽち

9ヶ月お誕生日おめでとうございます。

目覚しい成長ですよね。

おめでとうのぽちぽち。

9ヶ月おめでとうございます!

ここ1ヶ月でいろいろ出来るようになったんですね〜

後追いとかって大変ですね。

うちは男の子だからか?今のところ見えなくなって

泣くとかないですね・・・

夜間の授乳ってまだあるんですね。

うちもまだあるんですけど、3ヶ月ごろ一時期なかった頃

が懐かしいです(笑)

ポチッと。

菜々花ちゃん、9ヶ月おめでとうございま〜す(~o~)

すっごい成長した1ヶ月でしたね!

離乳食、一回食でも大変なのに三回なんて〜・・・。まだ考えられません(汗)

菜々花ちゃん女の子らしくてとってもかわいいです♪

すくすく成長してね☆mayuさんも頑張ってくださいね☆

♪えびたさん



ありがとうございます♪

足でバイバイもなかなかできない技ですよね。

さすがまなたちゃん!

人見知りも後追いも、一生続くわけじゃありませんから今を楽しみましょうね!



♪yuttanloveさん



ありがとうございます♪

ほんと、この1ヶ月間の成長は目を見張るものがありましたよ。

次は一人たっちにあんよ・・・。まだまだ成長し続けますね〜♪



♪まあママさん



ありがとうございます♪

後追い大変ですよぉー。

今がピークだと思うので、これから良くなって行くことを願いたいです。

うちも3、4ヶ月の頃に朝までぐっすり寝ててくれた時期がありました。

でもまた夜中の授乳が復活!

たまには朝までぐっすり眠りたいですよねー。



♪mimiさん



ありがとうございます!

ほんと、この1ヶ月間は急成長でしたよ♪

離乳食3回は正直キツイです。なんだか1日中離乳食のことばかり考えているような・・・。

これも菜々花の成長のため。頑張ります!!

コメントする