2008年3月30日

言葉の成長ーー1歳7ヶ月18日現在の記録ーー

1歳7ヶ月18日


幸せな光景♪保育園へ行ったらティキとお昼寝する回数も減っちゃうね・・・。

1歳7ヶ月18日現在、前回の記録から新たに覚えた言葉を思いつく限り書き出してみました。
最近は私がしゃべったことを真似してみたり、2語文、3語文も増えてきましたよ。

かーか(菜々花)
前回は自分のことは「なな」と「かーか」の両方でしたが、どうやら「かーか」一本に絞ったようです。
ぷーぴー(スヌーピー)
ぷーん(スプーン)
ばぱ(バス)
「サ行」がうまく言えないようで、「バスだよ」と教えても、「ぱぷ」とか「ぱふ」とか言ってます(汗)
バスを見かけた時は、「あ!ばぱー!」と叫んでます。
くっく(薬)
くーく(お肉)

靴も「くっく」、ミルクも「くーく」なので、聞き分けるのが大変。
くんぐ(ティキのおもちゃのコング)
かいち(甥っ子の名前)
できたー!(出来た!)
何かが出来た(パズルなど)時に、「できたー!」と言って手をぱちぱち叩いて喜びます。
めんね(ごめんね)
おねあい(お願い)
ぶんぶ(おんぶ)
おんぶをして欲しい時には、おんぶ紐を持って来て「ぶんぶ、ぶんぶ」とせがみます。
ぱっぴー(オッパッピー)
外出先で連発されるとかなり恥ずかしいです・・・(汗)
おっきぃ(大きい)


動物の名前(鳴き声がが殆どですケド)も増えましたよ。

ぶーぶー(豚)
がおー(ライオン)
モーモー(牛)
リアル鳴き声を真似していた時はどうなることかと思いましたが、やっと子供らしく(笑)モーモーと言うようになりました。
うさしゃん(ウサギ)
「うさぎさんは?」と聞くと、両手で耳を作ってピョンピョンとウサギの真似をします。
ぞーしゃん(像)
今まで像は「ダンボ」だったのに、いつの間にか「ぞーしゃん」と言えるようになりました。
時々「♪ぞーしゃん、ぞーしゃん」と歌ってます。


さすが食いしん坊。食べ物の名前も得意です。
スーパーへ行くと、「あ!じんじーん(人参)」、「あ!ごーこん(大根)」といちいち感動してます(笑)

っと(納豆)
ちーしゅ(チーズ)
しゃーしゃ(魚)
じゅーちゅ(ジュース)
いち(いちご)
あいしゅ(アイス)
にゅうにゅう(牛乳)

そして2語文、3語文。特に最近は日に日に増えています。

〜いた
「パパいた」、「ティキいた」等

〜ない
「くっくない」、「けーたいない」等

〜いないね
「かいちいないね」、「ティキいないね」等

パパしゃいしゃ
「パパは?」と聞くと「パパしゃいしゃ(パパ会社)」と言います。

〜ねんね
「ティキねんね」、「ママねんね」等

ママはーくー
玄関で待たせていたら、「ママはーくー(ママ早くー)」と叫んでました。

がおーみたい
モンスターズインクのDVDを見たい時に、「がおー見たい」と言います。

〜(人)の〜(物)
「ママのけーたい」等

今のところ一番長い文章は、「パパしゃいしゃ、バイバーイっていった(パパ会社へバイバーイって行った)」です。

そして・・・。
ソレ、明らかに違うだろーって単語もあります。間違えて覚えているのではなくて、本人は言ってるつもりだけど、言えてないようです。
その代表的なものが以下の3つ。

しゃしゃ(おかし)
何故か「しゃしゃ」。おかしの「し」から来てるのかな?お菓子が入っている引き出しの前に行って、「しゃしゃ」くれーと叫びます。

もんも(卵)
これも何で「もんも」?何となくわからなくもないけど・・・。

にゃんにゃ(みかん)
これはホント何故に「にゃんにゃ?」と思うのですが、いくら「みかん」と教えても「にゃんにゃ」って。ねこ?

ちなみに・・・

私:「み」
菜:「み」

私:「か」
菜:「か」

私:「ん」
菜:「ん」

私:「み・か・ん」
菜:「にゃんにゃ」

ってな風にそれぞれの音はちゃんと言えるんです。でもつながると言えない・・・(汗)
最近はこれをやりすぎて、私が「か」と言った後先回りして「ん」って言いますケド(笑)


会話が成り立つようになって来ているのでかなり楽しいです。
歩き方も、しゃべり方も、サイズも、ホント今が一番可愛い時期なんだなぁ〜。


ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/447

コメント

だいぶお話しするようになりましたね。会話ができるようになると面白いですよ。

うちの子は来月で2歳ですが、もう親が驚くぐらいしゃべります。単に会話だけではなくわざとおかしなことを言ってみたり(名前を変えるとか。)、こちらがわざと歌を間違えると違うと指摘したり、寝かしつけをそのまま親にやってきたり、最近は形容詞がいっぱいついたおしゃべりをしてきます。

ちゃんとした言葉にならないけれど会話ができてきたなぁという期間は短いので、十分楽しんでくださいね。

カタコト言葉の時期って、かわいいですよね。
いらないことも言わないし(笑)。

我が家も、小さい頃に少しだけビデオを撮ってて、懐かしい思い出にひたったりしてます。
今はデジガメでも動画撮影ができるので、いっぱい撮っておくといい思い出になるかも…

♪うっきぃさん

娘さんもうすぐ2歳なんですね!早いなぁ。
確かに、今の時期はホント貴重ですよね。
ちゃんとしゃべれてないケド一応会話になっているくらいが可愛くていいですよね。
そのうち生意気な口をきいたりするんだろうなぁ〜。

♪pinkeyさん

一生懸命なところが可愛いですよね。
この時期はあっという間に過ぎてしまいますよね。
成長スピードが速すぎて、つい最近のことなのに忘れてしまったりするんですよね。1年前はどうだったっけ?って。
私も気付いたらビデオをまわすようにしています。

コメントする