2008年3月27日

ロタですか?

1歳7ヶ月15日


  早く元気になるといいね。

今年に入ってもう何回風邪をひいただろうか・・・。
胃腸炎、インフルエンザと両方やったのにまだ何か?

少し前から鼻水出して、咳をしていたのですが、薬を飲んでやっと症状が治まった矢先です。
2日前の朝、起きてすぐベッドでいきなり嘔吐。
その後、数回嘔吐したので急いで病院へ行きました。
今流行の「お腹に来る風邪」とのことで、吐き気止めの座薬を入れてもらって帰宅。
お医者さんの指示通り、2時間は水分も含めて何も与えず、その後は少量の水分から徐々に与えて行きました。

本人も具合が悪いのか、グッタリ。
殆ど寝ていましたが、起きても横になったままで元気がありませんでした。

1日経つと嘔吐は治まったのですが、今度は昨日の夜になって熱が。
一晩寝て今朝には熱も下がり、元気も少し出て来たようで、食欲もあったのでうどんを食べさせました。

しかーし、午後になって今度は下痢・・・。
クリーム色の水のような下痢を、頻繁にしています。

「お腹に来る風邪」と聞いて単なる風邪だと安心していたのですが、「お腹に来る風邪」=「ウィルス性の胃腸炎」=「嘔吐下痢症」ってことなんですね(汗)
検査をしないとわかりませんが、ネットで調べたら症状からしてロタウィルスあたりが疑わしいかも。

こんな時、食事は下痢の状態と同じものを与えるそうです。
水のような便の時は水やイオン飲料、みそ汁、野菜スープなど、少し落ち着いてドロドロして来たらお粥、という感じ。
今はまだ水のような便なので、水分のみかな・・・。
本人食べたがるからかわいそう。でもいつもの食欲はないようです。
とにかく今は水分補給が重要!
ちなみに、下痢止めはNGだとか。便と一緒にウィルスを排出させる必要があるからだそうです。

もうすぐ入園式だというのに、困ったものです。
今週中に治ってくれるといいんだけれど・・・。
もうすぐ入園だってことを体で察して、拒否してるのかしら!?


ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/445

コメント

mayuちゃん、こんにちは!

怜音も2歳ぐらいのときにロタウィルスやったよ!
シーツで何度も吐かれて、その後下痢で大変だったよ〜
うちは主人にもうつったよ。幸い私は大丈夫だったけど、大人にもうつるので気をつけてね!

スイスでは、にんじんが下痢を止める効果があるって言われて、にんじんをやわらかく煮て、ピューレー状にしたの、あげてたかも。
後は、ジュースあげられるようになったら、オレンジはNGでりんごはOKらしいよ。

今、怜音も下痢でさ〜 嘔吐下痢症ではないみたいだけど、いくつになっても、下痢は心配だよね。早く治って欲しいです。

では、またね!

「下痢止めはNG」「便と一緒にウィルスを排出させる」って初めて知りました!
我が家の子育ての参考にさせていただきます。
菜々花ちゃん、早く良くなるといいですね。
大事はないとわかっていても、心配する気持ち、よくわかります。
お大事に。

大変ですよね、ほんと。
うちも結構いろいろやってますが、菜々花ちゃんはより集中的に来ちゃった感じ。
うちはノロとロタ両方やりましたが、どっちのときもとにかくぐた〜っしてて見ていると辛かったです。特に最初のときはどうしたらいいのかわからなくて。でも少しでも水分を撮ってくれると良いと思います。入院したノロのときは、水分を飲んでも直後に飲んだ分より多いのでは…と思うほど吐いてしまって大変でした。
子どもっていまは大事!ってときに体調崩しますよね。ほんと。
看病大変ですが、mayuさん自身にとっても大事な時期だと思うので、体に気をつけてくださいね。

あらら・・・大変ですね。
子供は自分の症状を理解できないだろうから、余計にかわいそうです。
なんで今日のご飯は・・・
みたいに思っているのかな???
はやく良くなって元気に入園できるといいですね。

♪くみちゃん

どーも♪お久しぶり!
もうお腹パンパンなんじゃない?
女の子だってね♪楽しみにしてるよー!
怜音くんもロタやったんだね。
ユルユルうんちだからおむつから漏れちゃって毎回大変だよ(汗)
人参がいいんだー。あげてみよっと。
オレンジやみかんは消化悪そうだよね。気をつけないと!
菜々花は徐々に回復していて、元気出て来たよ!

♪pinkeyさん

ウィルス性の胃腸炎の時は、うんちと一緒にウィルスが出て行くので沢山排出させてあげた方がいいみたいですよ。
でもうちは昨日1回出て、今日は一度も出てないんですよ(汗)

♪えびたさん

まなたちゃん、ノロで入院した時は大変そうでしたよね。
うちは嘔吐も下痢も回数はそれほど多くなかったので、軽い方だと思います。
これから保育園って時に何でまたって思いますけど、もしかしたらどこかで感じ取って、それが体に出ているのかもしれませんね。
保育園へ行ったらまた色々もらって来るんだろうなぁ。
ま、覚悟はできてますけどね。

♪GOGOGOさん

そうなんですよね。
特に今日は体調も回復して来て食欲も出て来たから、いい加減お粥やおじやは飽きているようで、大人が食べているものを欲しがります(汗)
でもここで油断したらまたぶり返してしまうので、可哀想ですが我慢・・・。
でも今日は我慢しきれなかったのか、肉団子をガシっとつかんで一気に口の中へ入れてしまいました(汗)
早く完治して欲しいです・・・。

コメントする