2008年3月12日

1歳7ヶ月になりました♪

1歳7ヶ月0日


突然やりだしたんですけど・・・。片手挙げて「(お)っぱっぴ〜」って(汗)
恐らく、いとこのかいちくん(3歳)がやっているのを見て覚えたんだと思います。
今更・・・じゃない?

そんな菜々花も今日で1歳7ヶ月に突入です!
この1ヶ月間は、前半にインフルエンザで寝込んでいたせいか、あっちゅー間でした。

さて、ここ最近の菜々花は超短気なわがまま娘です。
自分がしたいことを阻止されると、とりあえず大声出して怒ります。
怒ると自分の頭を叩いたり、持っているものを投げ捨てたりします。
そしてそれでも思い通りに行かない時は泣きます。
ホントこれには毎日参ってます(汗)

それに、言われたことはほとんどわかっているくせに、叱られている時だけは「ワタシニホンゴワカリマセーン」ってな顔をします。聞いているんだか聞いていないんだか・・・。
最後に「わかった?」って聞くと「はーーい!」と良い返事をするけど、またすぐ同じことを繰り返すんです。

更にこの娘、落ち着きがありません。女の子か!?と思うほど(汗)
一つのことに集中して、じっとしているということが殆どありません。
良く言えば、色々なものに興味があるのでしょうけど・・・。

最近はこの落ち着きのないわがまま娘を上手に育てる方法を模索中です。
保育園へ行って、少しは落ち着いてくれればいいんだけど・・・。

でも悪いことばかりではありませんよ。
最近車の中で童謡を聞かせているせいか、歌(らしきもの)も歌うようになりました。
十八番は「アイアイ」、「おもちゃのチャチャチャ」、そうそう、「いないいないばあ」のオープニング曲も。
単に「アイアイ、アイアイ」とか「ちゃちゃちゃ」とか言ってるだけですけど(汗)

も、下の奥歯が見えてきました。
これで上下前歯4本ずつと、上下奥歯2本ずつの計12本になりました。

言葉も更に増えましたが、これはまた次回・・・。


ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/438

コメント

菜々花ちゃん、超短期なんですね〜!!
この記事見て安心しました・・・。ウチも実は全く同じ
ような性格です・・・・。
我が強いし、怒り出すとリモコン投げてきたり、噛んだり、
大声で叫ぶし、自分が常に注目されていないと、人としゃべっていたりすると大声で阻止しに来ますし・・・・。
注意したら「はーい」って元気に返事しています・・・。
本当にやんちゃで男の子のように思います。
なかなか親としては大変な事、多々ありますよね・・・。
危ない事していて注意すると手がつけれない状態になるので
私も悩んでました。こういう性格どういう風に教えたらいいのかなぁ??
優しく言っても聞かないし怒っても分かってなさそうだし。
でも悪い所ばっかりじゃなくて豪快なんですよね・・・。
いっぱい食べ、よく笑い、よく踊り陽気だけど短期みたいな。気長に付き合っていこ〜かなと思っています!
せめて私が穏やかな態度を常に心がけています。
少しでも見習ってもらう為に・・・。
お互い短気な娘ママとして頑張りましょうね〜!!

女の子は成長が早いですねえ。
うちのしょうちゃんは1歳11ヶ月、来月には2歳になりますが菜々花ちゃんと同じ行動パターンです。
叱られている時はとても神妙な顔をしてじっと親の顔を見ています。
応援凸凸!

うちの涼子もですぅ〜〜っ!!!!!!!
ホンットに・・気に入らないこと、思い通りにいかないことがあると、
・・激泣きっ・・!!手に負えないっ・・!!
只今、風邪っぴきで、ゼコゼコ気味なのに、
こんな調子だから、激泣きすると、咳き込みが激しくて、
昨夜も少し嘔吐しちゃったり・・・・・・・・・・
ホントこれには参っています。。。
でも、この時期のコでは、よくあることなのかな。。。
私達、ママ達も辛抱の時なのかな・・???・・
ちなみに涼子。。保育園に行っていても落ち着き無し。。
・・と、いうか・・家では更に好き放題っ!!って、感じです。。

それにしても・・
菜々花ちゃんの写真☆
・・ホント、かわいいですね〜〜・・♪♪♪・・

菜々花ちゃんも魔の2歳児へと着実に近づいてきてますね(ニヤリ)
ウチのサキも同じです(T_T)
我が儘で短気で、すぐにかんしゃく起こします(−−;)
きっと3歳になったら物心もついて、聞き分けのいい子になってくれる!!と信じてお互い頑張りましょう(^^;)

おっぱっぴ〜写真☆めちゃキュートですよ(^^)

ぽちっと☆

我が娘も同じパターンですね。(^^;)
うちの子も「おっぱっぴー」やってました。テレビも見せていないし教えてもいないのに。
子どもってあっという間になんでもできるようになるんだなぁと、これからとてもよく感じる時期になると思いますよ。1泊2日位で出張に行ってきても、それだけでわが子は新しいことができるようになっていて、びっくりさせられることがあります。
今はとうちゃんからかいが好きみたいで、なんだかんだちょっかい出してきては逃げたり、「お父さん好き?」と聞けば即座に「おかあさん好き」、悪さしていることを咎めるとわからないふりしてとぼけたり、だじゃれは言うし、替え歌を作っては歌うし、妻と2人で「本当に1歳11ヶ月?」と言っています。サイズはそうなんだけれど。。。

子供はみんなこんな感じなのでしょうか???
カズもきっとこうなりそうです。(初期症状が・・・)
まあ今は活発でいいのですが、小学生中学生になってもこれじゃあ困りますよね。
やっぱりなにか手を打ったほうがいいのかな???
子育ては難しいです。。。

♪ちいさん

ここたんも菜々花と同じなんですね。
正直、私も安心しました(笑)だって、こんなに激しい子、あまり見かけませんもの。
ホント、上手に育てたいと思いますが、どうしていいのかわかりませんよね。
私もちいさんと同じく、なるべく穏やかに接する努力をしていますが、やっぱりついつい感情的になってしまいます・・・。
お互い、がんばりましょうね!

♪まこっちさん

行動パターンが一緒ですか!
しょうちゃんは、叱られている時にちゃんとじっと聞いてくれるんですね。
うちは叱っても聞いてないフリをしたり、別のことを話し始めたりするんです(汗)
叱られてるってことはわかっていると思うんですけど、誤摩化すんですよね・・・。

♪noriko♪さん

涼子ちゃんもですか!
結構みんな同じことで悩んでいて安心しました。
自我が芽生えて、一番好き放題したいお年頃なのかもしれませんね。
これも成長過程の一つ!
これから色々と我慢を覚えたり、社会性を身につけたりするんですもんね。
落ち着きないのは・・・。元気な証拠ということで(笑)

♪いろはママさん

魔の2歳児、噂には聞いていますが・・・。
着々と菜々花も近づいているようです(汗)
っていうか、既に魔の1歳半児かも!?
そして、魔の3歳児って言葉もあるみたいですよ(笑)
いつになったら魔から脱することができるんでしょうか。
おっぱっぴー、ついに覚えてしまいましたよー。しかもくせになってるし(汗)
ちなみに、はとこのじんちゃんは、「ややこしやー」を連発してました(笑)

♪うっきぃさん

あはは、娘さんも「おっぱっぴー」やってました?
うちもテレビで覚えたのではなくて、甥っ子(3歳)に仕込まれたんです(笑)
それにしても娘さん、替え歌まで歌っちゃうんですかー!?
それはすごすぎですっ。
うちも一応歌らしきものは歌いますが、まだまだメロディーにはなってませんよ。

♪GOGOGOさん

カズ君も初期症状があるんですか。
それはきっとそのうち・・・。なんて。
さすがに小学生になってもこんな調子だったら困りますね・・・。
でも子育てに「正解」はきっとないと思うから、自分なりに正しいと思うことを教えて行こうと思います。

コメントする