2008年3月 4日

楽しいひな祭り


どこへお出かけするの?

3月3日はひな祭り。こちら長野は1ヶ月遅れの4月3日がひな祭りですが、やっぱ気分的にひな祭りは3月3日。
と言う訳で、日曜日にひな祭り気分を味わうため、お隣の須坂市で開催されている、「三十段飾りと千体の雛祭り」を見に行ってきました。


どかーんと高さ6m、三十段の雛人形です。
三十段と聞いてその大きさを想像できませんでしたが、見てビックリ!
お内裏様とお雛様がどんだけーって位沢山います。
見た瞬間、「わぁー!」とため息が出てしまうほど美しい雛飾りでした。
飾るの大変だっただろうな・・・。


その迫力に菜々花もちょっぴりビビリ気味・・・(汗)


更にお隣の建物には、「ピラミッド型(三面)雛段飾り」が飾られています。
ピラミッド型の雛壇なんて、よく考えたものです。


これらの雛人形は、一般家庭から寄付されたものなんだそうです。
最近は住宅事情などから、こうした豪華な段飾りよりも、2段や3段、親王飾りなどが人気ですよね。


ちなみに、菜々花の雛人形も木目込の2段飾りです。
去年母親と人形屋巡りをして見つけた、お気に入りの雛飾りです。


こうして沢山の雛人形に囲まれて、雛祭り気分を存分に味わいましたが、まだまだ終わりではありません。


夜は弟一家と実家の両親を招いて、姪っ子ゆいちゃんと菜々花の雛祭りパーティーを開催しました♪
やっぱりいくつになっても雛祭りは良いものですね。
私の雛人形もいつからか飾らなくなってしまったけれど、菜々花がもう少し大きくなったら、一緒に飾りたいなぁなんて思ったりしてみました。

ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/435

コメント

いや〜すごい!!
これは大迫力ですね!!!
でも家庭では2〜3段のが落ち着きますね。
菜々花の雛人形とっても可愛いです(^^)v

す・・・すごい!!三十段ですか(@0@)
圧倒されますね・・・ピラミッド型もすご〜〜〜・・・

菜々花ちゃんのお雛様かわいいですね(^^)
みんな丸顔だぁ〜(^^)わらべ人形みたい☆
ひな祭りは女の子のお祭りですからね!
ワクワクしちゃいますよね♪
パーティーのお料理もメチャ豪勢(☆0☆)

いつか菜々花ちゃんと一緒にお雛様が飾れるといいですね(^^)
ぽちっと☆

わぁ〜すごーい♪三十段のお雛様!!
見てるだけでウキウキしちゃいます☆★
菜々花ちゃんのお雛様も凄く可愛い♪
あまり見かけない感じで素敵ですね〜
パーティーのお料理も凄く美味しそうです〜♪

すごーい!!
とってもキレイだね♪
ウチも一度見て見たいなぁ〜
長野では、4月3日なんだね!!
お料理、とぉってもおいしそう♪
いくつになっても、ひな祭りはウキウキするね☆

ほんとすごいですね。圧巻です!
菜々花ちゃんのもかわいいなあ。実はうちはもうすぐ引越しなので、雛人形の購入は来年の予定。というか富山の母に“発注”ずみ。菜々花ちゃんみたいのがいいなあ。
パーティーも楽しそう。やっぱり近くに親戚がいるのってうらやましいです、ほんと。

わぁ〜行かれたんですね〜!
最近あちこちテレビに出ていますよね。
各々のお人形の裏に寄付された方のお名前が書いてあると言ってました。
私も一度お目にかかりたいと思ってるんですよ〜
ひな祭りは終わっちゃったけどまだ見れるかご存知ですか?

♪GOGOGOさん

こんなに大きな雛壇、初めて見ましたよ!
家に帰って来たら菜々花のおひな様がシンプルに見えました(笑)

♪いろはママさん

どかーんと三十段です!
菜々花のひな人形は、昨年母と探しまわってやっと見つかったお気に入りのものなんです。
顔が丸くて優しい表情がとても気に入ってます♪

♪ちいさん

こんなに豪華なお雛様を見るとテンション上がりますよー。
菜々花のお雛様は優しい顔と、ほんのりピンク色が気に入って購入しました♪

♪ゆうさん

そう、長野は1ヶ月遅れなんですよ。
でもやっぱりひな祭りは3月3日だよね。
お祝いはフライングしちゃったけど、お雛様は4月までたーっぷり飾っておきます♪

♪えびたさん

三十段の雛人形はホント迫力ありましたよー。
まなたちゃんのお雛様は来年やって来るんですね〜♪
どんなお雛様か、楽しみにしてます!

♪kazuさん

私も一度見てみたかったんですよね〜。
やっと念願叶いました♪
4月13日まで飾ってあるので、まだまだチャンスはありますよ!
ぜひ行ってみて下さい♪

コメントする