2008年2月27日

1歳6ヶ月の成長記録

1歳6ヶ月15日


ななちゃんはどこ?

インフルエンザですっかり遅くなってしまいましたが、この1ヶ月間での成長記録です。

体の成長

体重は数日前に測ったところ、8.8kgでした。
体調を壊して食欲がなかったので、少し減ったかな?
でもまた食欲が復活して大食い街道まっしぐらです!
歯は上の奥歯が2本生えて来ました。でも下がまだなので、まだちゃんと噛めないよね・・・。

コトバの理解

意味のある単語がまた増えました。

なな又はなーか
自分は「ななか」だと認識しているようで、自分の写真を見ると「なな!」と言います。


ティキ(ティキ)
「ぃき」とか、「きき」だったのが、いつからかハッキリと「ティキ」と言えるようになりました。

まい(甘い)
甘いものを食べた時に、「まい」と言います。

ない
探し物が「ない」時や、食べ物を全部食べてしまった時などに「ない!」と言います。

ちょーたい(ちょうだい)
「たったーい」から上手に言えるようになりました。両手を前に出すポーズをしながら言います。

たったーし(いただきます)
「いただきます」の意味ですが、何故か「ごちそうさま」の時も同じです(汗)

しゃっしゃーい(行ってらっしゃい)
パパを見送る時に言います。「パパは?」と聞くと「しゃっしゃーいって、いった」と言うのでわかっているんですね。

ぐーぐー、かーん(ぐるぐるどかーん)
「ぐるぐるぐるぐる、どかーん」の時の振り付けもバッチリです。

でんしゃ(電車)
以前は電車を見るとバイバイをしていたのですが、最近は「あ!でんしゃ」と言いながら喜んでます。

けーたい(携帯)
かなりハッキリ言います。こんな単語、私の時にはなかったなぁ・・・。

でんき(電気)
寝るときに電気がまだついていると、「でんき」と言って消すよう指示します。

おんも(外)
「おんも」は赤ちゃん言葉で「お外」の意味なんですけど、これって方言!?


他にも色々ありますよ。さすが食いしん坊菜々花、食べ物に関する単語が多いですね(汗)

くしゃい(臭い)
おっかい(恐い)
くらい(暗い)
くーく(ミルク)
ぷうぷ(スープ)
じーじん(人参)
ごーこん(大根)
もいも(お芋)
かーちゃ(カボチャ)
じゃんじゃー(ジャンバー)

そうそう、最近は「あ!でんしゃ!」などといちいち「あ!」を付けて発見した喜びを表現しています。


ハッキリとした意思表示

最近意思表示が更にハッキリして来ました。
YESの時は「はい!」、NOの時は「わわ(ヤダ)」とハッキリと意思表示します。
例えばバナナが食べたいときに「バナナ食べる?」と聞くと「はい!」と言って、心から喜びます。
この喜びの表現が素晴らしくて(笑)、「心底嬉しい」を表情と声で表すんです。
逆に、思い通りに行かない時のダダのこね方もすごいです(汗)
「もうバナナはおしまい!」なんて言おうものなら、大声張り上げて泣き出す始末。これを外でやられると少し参ってしまいますね・・・。


とにかく食わせろ!

インフルエンザで食欲が低下したものの、その後は以前にも増してすごい食欲です。
今朝もご飯とお味噌汁を3杯おかわりしましたから・・・(汗)
家の中にいる時は、常に食べ物を欲しがっています。
少し遊んでは「アナナ」と言って私をバナナが吊るしてある場所に誘導し、もらえるまで粘ります。
ストップをかけなかったら、一体何本バナナを食べるのでしょうか・・・。
今度やってみようかな(笑)
それでも3食きちんと食べるので、きっとギャル曽根ちゃん並の胃袋なんだと思います(汗)
そうそう、食事はほぼ一人で上手に食べれるようになりました♪

歯磨きも何とか・・・

歯磨きタイムが随分マシになって来ました。
いろはママさんに教えていただいた、甘い歯磨きジェルのお陰です♪
歯磨きの時は、「まい、まい(甘い)」と言って甘いジェルを要求します。
でも磨くときははやり嫌がるので、甘いジェルがまだ残っているうちにシャシャシャッと急いで磨きます。かなりスピード勝負!

お遊戯もできるようになったよ

「いないいないばあ」のぐるぐるどかーんが一番のお気に入りです。まだ部分的にですが、ことちゃんの真似をして踊っています。
他にも映像を見ながら、その振り付けを真似して踊るようになりました。


最近は、新しくしゃべれるようになった「言葉」を発見するのが楽しみになっています。
ちゃんと言葉で意思表示することができるようになって来たので、「何で泣いてるのー!?」なんてイライラすることも少なくなりました。
びみょーな違いも、母はちゃんと聞き分けることができるんですよね。
次に覚える言葉は何かな?


ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/433

コメント

菜々花ちゃん、順調な成長ですね(^^)
インフルエンザはもう大丈夫かな?

菜々花ちゃんは細いのに食欲旺盛ですね(@0@)
ギャル曽根ちゃん状態かぁ(笑)

ちゃんともう、いろんなことを理解しているんですね(^^)
意思表示もしっかりしていて、素晴らしい成長振りだわ♪♪
もうそろそろ1歳6ヶ月健診かしら☆
これからの成長が楽しみですね!ぽちっと♪♪

菜々花ちゃんことばたくさんしゃべりますね〜
まなたは理解していることは多いのですがおしゃべりは少ないです(歌は歌います)

どうやら菜々花ちゃんのほうがずっと食べているみたいだけどまなたのほうがずっとオデブちゃんです。体質ってありますね。まなたにギャル曽根ちゃんの胃袋をプレゼントしてあげたいって思うことがあります。っていうかわたしも…

ほんと毎日毎日新しいことができるようになっていてこの“吸収力”に感激しています。あとは菜々花ちゃんもまなたももう病気にならないように祈りましょうね♪

♪いろはママさん

この体のどこに入るのかしらーってくらい沢山食べるんですよ(汗)
1歳6ヶ月健診、こちらでは何故か1歳8ヶ月の頃やるんです。
なので菜々花は来月です!

♪えびたさん

まなたちゃん、全然おデブちゃんじゃないですよ〜。
菜々花は今はいいけれど、胃袋がどんどん大きくなって将来困ったことにならないか心配です(汗)

コメントする