2007年11月15日

半ざる食べ歩きツアー

1歳3ヶ月3日


パパの愛車がレッカー移動」なハプニングに見舞われ、仕方なく延期になってしまった半ざるそば食べ歩きツアー。
愛車チェロキーくんも元気になって戻って来たので、今度こそはと戸隠まで行って来ました。


お昼前に到着したので、まずは鏡池で自然を満喫してみました。
紅葉はすでに終了し、山頂付近はうっすら白くなっていましたよ。
すっかり冬の風景ですよね。

そしていよいよ食べ歩きスタート!


まず1件目は中社にある「仁王門屋」。
店内にはヒーリングミュージックが流れていて、とても落ち着いた雰囲気のお店です。
店員さんもとても感じのいい方で、第一印象はバッチリです。


さて、お蕎麦ですが、コシがあってGood!
そばつゆがとても美味しかったです。←コレ、結構重要!
ところで今回の食べ歩きですが、「半ざる食べ歩き手形」を2,000円で購入すると、通常の半分の量のざる蕎麦を5枚食べ歩きできるのです。
まだ1件目なので、天ぷらまで注文して喉ごしの良いお蕎麦をチュルルルーンと楽々完食♪
梅干しの天ぷらがとても気になりましたが、この先まだまだお蕎麦が待っているので今回は我慢です。


2件目は「そば処 よつかど」。
こちらは田舎のお宅にお邪魔したような、とてもアットホームな店内です。


見た目は白くて細いのですが、見た目と違ってコシがあってとても美味しかったです。
お蕎麦の他に、大根の煮物がサービスで出て来ましたよ。


3件目は「うずら家」です。
こちらのお店は行列ができるお店ですが、今回はお昼過ぎに行ったので、待たずに店内へ入ることができました。


さすが行列のできる店。やはり美味しいです。今までの中で一番コシがあって、お蕎麦の味が濃厚でした。
生わさびをその場でおろして食べるってところもニクイです。

お昼過ぎと言ってもまだ店内はお客さんが沢山いて、ゆっくりくつろげるという雰囲気ではありませんでした。


そして3件目は、「蕎麦処 そばの実」です。
こちらのお店は鏡池へ行く途中にあって、やはり人気店です。


もうすでにお腹はいっぱいでしたが、喉越しが良かったのであという間に完食です。

チケットはあと1件分残っていますが、半ざる蕎麦とは言え、4枚も食べれば満腹です。
チケットの有効期限はまだ先なので、今回の食べ歩きはここで終了。

結局のところ、戸隠のお蕎麦はどの店で食べても美味しいって結論です。
4件ハシゴした訳ですが、正直あまり違いがわかりませんでした・・・(汗)
お蕎麦の重要なポイントはコシだと思うのですが、どの店もコシに関しては言うことナシでしたよ。

総合評価では、旦那さんと意見が一致して1件目の「仁王門屋」がナンバーワンに決定!
次回は、「仁王門屋」で梅の天ぷらに挑戦してみたいと思います♪


ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/394

コメント

この時間におそばの写真・・・お腹が鳴ってます。(〃ω〃)タベタイ♪
「半ざる食べ歩き手形」2,000円!これは絶対お得ですね!わたしも「うずら家」さんは行った事ありますよ〜
ってか、そこしか行った事ないんです。
こういう機会に他のお蕎麦屋さんに行ってみるのもいいですね!
有効期限はいつぐらいまでなんですか?
スキーシーズンになると混みそうなのでその前に行きたいなぁ。

おいしいそうなお蕎麦(^^)
半ざるツアーですか♪私も参加したい・・・
おいしいお蕎麦が食べたいわ〜〜〜!!(><)
スーパーで1玉28円のやつじゃなくってさ〜(−−)

どのお蕎麦もつやっつやですね☆
でも確かに半玉とはいえ4軒も行けばお腹いっぱいですよね(^^)
2玉食べたことになるわけだから(笑)
でもこれで2000円なんてお買い得だわ〜♪

すご〜い!!!!!
お蕎麦屋さんを4件もはしごしたんですね(*゜▽゜)ノ
お蕎麦いいなぁ♪
mayuさんたちがお蕎麦を食べてる間、菜々花ちゃんは何を食べたのかな?
私も久々にお蕎麦が食べたくなってきました( ̄m ̄* )ムフッ♪

美味しそうなお蕎麦♪すごいお得な手形ですね!
お蕎麦屋さん、はしごして食べられるなんて楽しそう。
生わさびすりおろしいいですねー!大人だわ。
菜々花ちゃんは大人しくしてたのかな?(^o^)
普段はうどん派な私ですが、お蕎麦食べたくなりました!

チェロキー君が無事に戻ってきて良かったです。
レッカー経験組としては他人事には思えませんから(^^ゞ
「半ざる食べ歩き手形」いいですねー
流石は戸隠。
戸隠と言えば静岡に戸隠と言う名の蕎麦屋さんがあります。
たぶん静岡ではけっこう有名なおそば屋さんですよ。
私は以前レオパレスに数ヶ月暮らしたことがありますが、その時の主食はそばでした。
なんかその時のこと思い出しちゃいました。

かわいらしい菜々花ちゃんとおいしそうなおそばの写真で、思わずおそばを食べに行きたくなってしまいました(^^)。

私も2人の娘(6歳と3歳)がいますが、今度一緒におそばでも食べに行こうかと思います。

また素敵な記事を楽しみにしています(^^)。

仁王門屋のそばソフトを食べておいしかったので、うちの近くにできたときは良くそばソフトを食べに良く行きました。
最近は、腹いっぱいにするためだけに食べに行く蕎麦屋は、バスセンター地下の草笛ですが。。。(^^;)

テンプスタッフ株式会社ママキャンパス事務局と申します。
突然のコメント、大変失礼いたします。
10月31日に働く母親を応援するSNS「ママキャンパス」をオープンしました!
働くお母さんが、今まで以上にイキイキしてほしいという思いから立ち上げました。
もしよろしければ、ご利用いただけますと幸いです。
宜しくお願いいたします。
http://www.mama-can.com

♪kazuさん

うずら家さんは有名ですよねー。
確かに美味しいですし!
半ざる食べ歩き手形は、11月26日までですよ。
詳しくは、<a href="http://togakushi-21.jp/event/sobamaturi/soba_tegata/soba_tegata.html">こちら</a>をご参照下さい。
2000円分で半ざる5枚分ですが、1枚400円の金券にもなるらしいですよ。
お得ですので、是非ご家族で〜!

♪いろはママさん

お蕎麦の味にはうるさい信州人ですが、やっぱり地元戸隠のお蕎麦は格別です♪
こんなにお腹いっぱいお蕎麦を食べたのは初めてですよー。

♪ちはなさん

お蕎麦屋さん4件はしごって、滅多にできない経験ですよね。
菜々花はまだお蕎麦を食べさせたことがないので、持参したお弁当で我慢してもらいました!

♪mimiさん

お蕎麦の大食いって初体験でしたが、意外と食べれちゃうもんです(笑)
半ざるなだけに、食べ終わるのも早かったので、菜々花が暴れる前に急いで退散して次の店へ!というカンジで駆け足で4件まわりましたよ(汗)

♪GOGOGOさん

愛車チェロキーくんは、元気になって戻って来たのでまだまだ活躍してくれそうですよ。
戸隠という名前のお蕎麦屋さんは、長野にもありますよー。
今度は是非、本物の戸隠でお蕎麦を食べてみて下さい!

♪けんじ先生さん

はじめまして&ご訪問ありがとうございます!
3歳と6歳のお子さんなら、一緒にお蕎麦も食べられますね。
うちはまだお蕎麦デビューしていないのですが、食べられる様になるのが楽しみです♪

♪うっきぃさん

そうそう、仁王門屋のそばソフトも気になったのですが、今回はお蕎麦食べ歩きだったのでやめときました。
次回は梅の天ぷら&そばソフトに挑戦したいです♪
草笛も、ある意味有名ですよね。

初めまして〜。
うわ〜、お蕎麦美味しそうですね。戸隠ですか、一度、長野方面に蕎麦ツアーに行ってみたいのですが、子供が居るとなかなか。
奈々花ちゃんは、お蕎麦食べられなくて残念でしたね。我が家の1歳8ヶ月になる娘は、蕎麦アレルギーを心配していたのですが、食べさせたら大喜びでした。アレルギーは心配なかったようです。

♪rikkyさん

はじめまして&ご訪問ありがとうございます!
信州のおそばは美味しいですよ〜。
蕎麦ツアー、決行できるといいですね。
うちももう少ししたらおそばを食べさせてみようと思います♪

コメントする