2007年11月12日

1歳3ヶ月になりました


最近歯磨きにハマってます。歯ブラシを取り上げると泣き出すくらい、歯磨き好きです。

菜々花は今日で1歳3ヶ月になりました!

コトバの理解

この1ヶ月で、また意味のあるコトバが増えました。

ニャンニャン(ネコ)、ガアガア(アヒル)
動物はほとんど「ワンワン」ですが、ネコとアヒルだけは区別がつくようになりました。
絵本などで頻繁に登場するゾウは、未だ「ワンワン」ですケド・・・(汗)
「ガォー」とか、「ブーブー」などの鳴き真似も上手になりましたよ。

イタイイタイ(痛い)
痛い場所を指さして、「イタイイタイ」と言います。

ゴヨーン(ごろーん)
オムツ替えの時など、横になる時に使います。

ヤヤ(ヤダ)
嫌な時に首を横に振って、「ヤヤ」と言います。

ナイネー
何かを探している時に一緒になって「ナイネー」と言います。

ネンネ(寝る)
「もうねんね」という絵本で覚えました。絵本を読んであげると、「ワンワン、ネンネ」と真似します。
また、最近は自分が寝る時も、「ネンネ」と言います。

オッカイ、オッカイ
怖い置物などがあった時に、指さして「オッカイ、オッカイ」と言います。

じんじん
はとこの「じんちゃん」のことを「じんじん」と呼びます。
他に、私の弟のことを名前の最後の文字を取って「じー」、父のことを「じいじ」と呼ぶのですが、似ているようでちゃんと使い分けているようです。


「○○持って来て」とか、「○○しようね」など、こちらが話す言葉は、大分理解しているようです。
また、簡単な言葉は、意味がわかっているかは別として、オウム返しをします。
まだ上手く言えてないのに一生懸命真似しようとする姿が可愛いのなんのって。

そうそう、「待っててね」とか、「後でね」など「〜ね」と話しかけると、「はい」と返事をするようになりました。
だからと言って、納得して返事をしている訳ではないみたいですケドね。

それと、食事の時に「お座りしようねー」と言っていたら、「座れば貰える」と思っているのか、食べたい物があると「ちょうだい」のサイン(両手を前でトントンとします)をしてから、目の前で座って待ってるんです。
それじゃあ、ティキと一緒だよー(笑)

身長・体重

身長は最近測っていませんが、体重は先日測ったら8.3kgありました!
やっと8kg超えましたよー。ってことは、ティキより重くなったのか。
身長も測りたい所ですが、泣くんですよねー。あ、そろそろ立ったまま測れるのかな?

乳歯

やっと、5本目の歯が生えて来ました。
それでもまだ5本。奥歯が生えて来るのはまだまだ先かな。

トイレトレ

なかなか進んでません・・・。
「チッチ」と言って教えることは教えるのですが、「じゃあトイレ行こうか」と言うと「ヤヤ」と拒否することが多くって。
まあ、のんびり進めて行こうと思ってます。

食事

相変わらず食いしん坊です。
夕方にバナナを2本食べても、夕食はしっかり食べますからー。
スプーンの使い方も、グングン上達して来ましたよ。


ちっちゃいのがテクテク歩いたり、おしゃべりしたりするので、よく「今が一番可愛い時期ねー」と言われますが、確かにそうなのかもしれませんね。
ずっとこのままでいて欲しいなんて勝手なことを思う時もありますが、でもやっぱり我が子の成長は嬉しいものですね。


ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/393

コメント

1歳3ヶ月おめでとうございます♪
こんな風に月ごとに出来るようになった事や様子などを記録しておく事って大切ですよね。
わたしは殆んど記録してなかったので、今では二人の記憶がごちゃ混ぜです。(^▽^;)
「記憶」もいいけど、なんせ歳と共に薄れていくので…(泣)
やっぱり「記録」せねば!ですね。
それにしてもバナナ2本+夕ご飯はすごい☆

かわいいですね〜(><)菜々花ちゃん語録(笑)
1歳3ヶ月ともなると、いろいろ理解できることが増えてきて、楽しみですよね(^^)
ウチはサキは言葉が早いのですが、上のハナは言葉を覚えるのが異様に遅かったです(^^;)

菜々花ちゃん、上手にはみがきしてますね(^−^)
虫歯はなっても、治療するのも痛いですから(笑)
歯磨き嫌いな子も、結構いますよね〜。
ウチも最初は嫌いだったんだけど、イチゴ味の歯磨きを使うようになってから、嫌がらないようになりました(^^)

菜々花ちゃんは夕方、バナナの2本も食べちゃうのにスリムですね・・・羨ましい(><)

1歳3ヶ月おめでとうです♪
菜々花ちゃんっておしゃべりが上手だなぁ〜。
いちたは、以前よりは意味のある言葉を話してくれるようにはなりましたけど、まだまだ・・汗

歯磨き好きなんですね♪
いちたも自分で歯ブラシを持ってるのは大好きです・・
が!!!ずっと歯ブラシを噛んでいるだけ 汗
菜々花ちゃんはどうですか?

ここのところバタバタしてて・・ちょっと見ないうちに
またまた菜々花ちゃんのカワイイ写真がたくさん!
うちの涼子も1歳3ヶ月を過ぎ(今は+2週間位かな?)
こちらの言ってることも分かることが増えてきて、
やりとりがかなり楽しくなってきました☆
バナナのガブ食いもお得意でしたよ。皮まで少し食べちゃって焦ったけど・・
菜々花ちゃんが持ってる歯ブラシ、涼子も持ってま〜す!

おめでとうございます♪♪
菜々花ちゃん歯磨きするなんて感心ですね〜
ウチは大暴れしてしています♪♪
体重もすっかり増えたのですね!!
何か食欲旺盛とか、気が強いとことか、ウチの子に
少し似ているように思います(笑)
でも喜怒哀楽がよく分かって可愛いですよね〜

すっごーい!歯磨き上手ですねー。
うちのは毎日咥えてるだけ・・・。
言葉や仕草がとっても可愛らしいので成長の記録を読むのが楽しくて((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク
たけのこはインディのコトも「わんわん」と言ってまーす。
間違ってませんが、いつになったら名前を呼んでくれるんでしょうね(∂。∂; アハハ…

1歳3ヶ月、おめでとうございます♪
菜々花ちゃん、ホントいろいろお喋りできるようになったね〜
ウチの坊も、歯ブラシ取り上げると泣くんです(^-^;
仕上げ磨きが終わった後も、歯磨きしてますよ…

♪kazuさん

ありがとうございます♪
私もこの記事を書く時に、菜々花ができるようになったことなどを思い出すのに苦労しました(汗)
つい最近のコトも思い出せないなんて・・・(悲)

♪いろはママさん

サキちゃんは、ハナちゃんをお手本におしゃべりが上手になったのかな?
下の子の方がおしゃべりが早いって言いますよね。
うちはいとこ達と遊ぶ機会が多いからかな!?
歯磨きは今の所好きみたいです。でも歯ブラシくわえて遊んでるだけなんですけどねー。

♪titikakaさん

コトバが増えて来ると、意思の疎通が何となく図れるから面白いですよね。
歯磨き、うちも自分ではじぇーんじぇん磨けてませんよ。
一応オトナの真似をしてゴシゴシやってるんですけれど、まだ生えていない奥歯を一生懸命磨いてます(汗)

♪noriko♪さん

涼子ちゃんもバナナが好きなんですね。
うちも焦って食べなくてもなくならないのに、バナナを見せると大喜びで食いつきます(汗)
歯ブラシお揃いなんですね♪小さいから、磨きやすくて気に入ってます。

♪ちいさん

ありがとうございます♪
ここちゃんは歯磨きがキライなんですね。
うちは歯磨き大好きですが、歯ブラシをなかなか離してくれないので苦労してます(汗)
ここちゃんも、菜々花もこれからどんな風に成長して行くか、楽しみですね♪

♪インディママさん

うちも同じですよー。
実際は全然磨けてないんです(汗)
確かに、インディちゃんは呼ぶのが難しいですね。お姉ちゃんってのはどうですか?
うちではティキはワンワンじゃないんだよと教えてます(笑)

♪ゆうさん

ありがとうございます♪
じゃが丸くんも歯ブラシ好きですか!
うちも何の味もしないのに、ずーっとくわえて遊んでますよ。
いつもあの手この手を使って、何とかごまかして取り上げてます(汗)

1歳3ヶ月おめでとうございます。
うちの娘は菜々花ちゃんより1週間後生まれなのですが、言葉の理解度がほぼ同じでウケちゃいました。
「ずっとこのままでいて欲しい」って気持ち、よくわかります。成長は嬉しいけれど・・・。
毎日が楽しいことだらけですよね☆

1歳3ヶ月おめでとうございます(*^^)
うちのは歯磨きが大嫌い!!
もう奥歯もはえてるので、磨かないと虫歯になるので
必死になって磨いてます(ーー;)
歯磨きが好きなんて羨ましいです♪

うちの子は先週水曜日に1歳7ヶ月になりました。今は「とんぼのめがね」や「しゃぼんだま」全部歌ったり、かけている童謡のCDの歌をまねして歌ったりしています。生意気にCDの歌詞と違っているとそこだけ歌いなおします。最近はいっぱいしゃべるので驚いているところです。

でも、歯磨きは大嫌いです。(^^;)

♪SACPさん

はじめまして&ご訪問ありがとうございます♪
ドンドン成長して行く我が子に付いて行くのが精一杯というカンジですよね。
もう赤ちゃんには戻らないんだと思うと寂しいですが、やっぱり我が子の成長が一番嬉しいですよね!

♪ちはなさん

息子くんははみがきが苦手なんですねー。
うちは大好きなのはいいけれど、歯磨きしたくて泣くんですよ(汗)
歯ブラシ渡すといつまでも離さないし・・・。
お互い、歯磨きには苦労しますねぇ。

♪うっきぃさん

娘さん、歌が歌えるんですねー。
すごーい!
うちもたまに鼻歌みたいなのを歌ってますが、ちゃんと歌える様になるのはいつのことやら・・・。
ボキャブラリーがどんどん増えて行くのには驚かされますよね。

コメントする