2007年10月 6日

幼稚園の運動会

1歳1ヶ月24日


今日は、甥っ子&姪っ子が卒園した幼稚園の運動会でした。
3人兄弟の長男坊が年少組の時から毎年応援に来ています。
今年は誰も通っていませんが、末っ子のかいちくん(3歳)が来年の入園に向けて旗ひろいに参加するというので、見に行って来ました。


最近は働くお母さんの増加により、幼稚園は園児の数が減少しているとか。
こちらの幼稚園も保育時間が短いせいか、姪っ子の時には2クラスあった年少組も1クラスになってしまったそうです。
確かに働くお母さんにとっては、保育時間の長い保育園の方が助かりますもんね。


さてさて、かいちくんはお面とおもちゃをGETしてご満悦です。
来年はこのグランドで、年少組として運動会に参加するんだね。


菜々花も来年は保育園で運動会に参加するのかなー。
どんな競技をするのか、楽しみです。
それまでに、明るい望遠レンズを調達することができるでしょうか!?


ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/375

コメント

幼稚園の運動会かぁ。
僕もいずれ出るのかな。
あんまり走れないんだけどな。
でも、それでも何かウキウキですね。

運動会といえば望遠レンズですよね。
欲しいけど、明るい望遠レンズなんてすっごく高くないですか?
青空の下と想定して、せめて手ぶれ補正の付いた望遠レンズが欲しいです!!
最近は手ぶれブームなので、コストパフォーマンスがいいレンズが発売されないかと期待しています。

運動会かぁ☆
ちょうど秋の運動会の時期ですね(*^m^*) ムフッ
私が小さい頃は毎年9月23日にして、台風がきて延期や中止になってました(笑)
来年に向けて望遠レンズかぁ♪
うちの旦那も最近デジイチを買おうと色々と調べてます。
mayuさん、おすすめのってありますか?

はじめまして
ひまわり。と申します。

人気ランキングよりきました。

私の子供が通っている幼稚園は
働くお母さんが増えきたので
延長保育をしてくれます。

園バスもあるので助かっています (*^_^*)
とうい私も、働く母で〜す。

それでは また遊びに来てもいいですか?

応援凸/ して帰ります。

そちらではよくわかりませんが、最近仕事で幼稚園取材してて、ほんといろんなタイプの幼稚園があることを知りました。

働きながらも大丈夫そうなとこもあるし、そうかと思えば「親の愛情が一番」と何かと親を行事に参加させたり、すべてお弁当だったり、手提げ袋とかそのほかのものをママに作らせるところとか…。

来年は菜々花ちゃんは保育園の運動会に参加かな?うちはいまのところ不明。引っ越しもあるし、それにもし保育園に預けるとうちの場合だんなが年上でそれなりの給料をもらうようになっているのでものすごーく保育料が高いんです。わたしがいまもらっている給料じゃ補えないぐらいなんですよ(涙)。難しいですね〜。

それまでになんとか収入を倍増させようといまがんばっております。

あっ、すっかりうちの話になってしまいました。すみません…

ウチも、日曜日運動会へ久々行ってみたのですが、子供が少なかったなぁ。。。
少子化なんだと、つくづく・・・
菜々花ちゃんもお面をつけて、ご満悦かな?

♪ゆうぱぱさん

幼稚園の運動会は、パパママも一緒に参加する競技もありますよねー。
パパさんが必死に走ってたりするのを見ると、微笑ましいです。
カワイイ我が子のために、頑張っちゃうんですよね♪

♪GOGOGOさん

高いですよねー、明るい望遠レンズ。
確かに、手ぶれ補正付きも望遠レンズには必須ですよね。
望遠レンズ貯金しないと・・・(汗)

♪ちはなさん

お、ちはなさん家も遂にデジイチデビューですか♪
私も初心者でまだまだ使いこなせていないのですが、うちはキャノンのKiss デジタル Xを使ってます。
初心者向きで、いいですよ♪

♪ひまわり。さん

初めまして&ご訪問ありがとうございます♪
ひまわり。さんは働くママさんなんですね。
私も来年春から職場復帰する予定です。
是非また遊びに来て下さい♪

♪えびたさん

えびたさんは色々な幼稚園や保育園を取材されているんですねー。
甥っ子達が通ったこちらの幼稚園も、手作りが基本で毎日お弁当だしとても働くママには無理ーってカンジです。
うちは保育園へ入れるので負担は少なそうですケドね。
保育料、高いですよね・・・。私も復帰してからは短時間勤務になる予定なので、お給料は保育料にほとんど持って行かれちゃいそうです(汗)

♪ゆうさん

やっぱり園児の数は減少しているんですね。
かと思えば、新しいマンションが沢山できてる地域では、保育園が定員オーバーだったりするらしいです。
来年菜々花を入れようとしている保育園も、人気で入れるかどうか微妙なんですよ。

コメントする