2007年9月29日

はじめまして☆のどかちゃん

1歳1ヶ月17日

今日は、神戸へ嫁いだ元同期が、8月に里帰り出産したので会いに行って来ました。


ちょうど菜々花と1年違いの女の子♪のどかちゃんです。

3,500gのビッグベビーで生まれたそうで、生後1ヶ月にしては大分しっかりしてましたよー。
髪の毛もフサフサで羨ましいっ。


今日は同じく同期の子、はるなちゃんも一緒です。
はるなちゃん、相変わらず大人しくていい子です。
それに比べて菜々花は・・・(汗)


苦労してやっと撮ったスリーショットがコレ。
菜々花、大泣きしてますけど・・・(涙)

実はテーブルの上にある梨が食べたくってダダをこねている所です。
もう既に2切れも食べたので、梨に手を伸ばそうとしたところを阻止したら「キャー!」と大声を出して大泣きですよっ。

最近気に入らないことや、思い通りに行かないことがあるとすぐこうなんです。
ヒステリックに怒るからどうしていいのやら・・・。
一応言い聞かせる様にはしていますが、まだ通じず。
好き放題させるのも良くないなぁと思ったり、かと言って何でも「ダメダメ」だと余計怒るし。
何とか別の所に気が行くようにして、気持ちを落ち着かせる様にしていますけれどね。
危ないことはハッキリ阻止することができるけれど、単なるわがままは今の段階でどうやって対応したら良いのか迷う所です。

と、話はそれましたが、やっぱり新生児の赤ちゃんはカワイイですね♪
見ててホント癒されます。
のどかちゃんをずーっと眺めていたかったけれど、あちこち動き回ってイタズラしまくる菜々花を追いかけるのに精一杯でした(涙)
あーあ、女の子なんだからもうちょっと大人しくしてて欲しいもんです、全く!

ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/371

コメント

子供の教育って難しいですよね。
ってまだそれほどカズも大きくはないですけど、考えても正しい答えが無いような気がして・・・
良いことをしたらおもいっきり褒めて、悪いことをしたらちゃんと叱る。
このメリハリと、基準が大切なような気はします。
あと叱るときは「何で悪いのか」をきちんとわかるように説明するとか。(通じないですよね)
まあ成長するのは子供だけでなく、親もいろいろ考える機会を与えられ、一緒に成長していくものなのかな?
あ〜〜〜やっぱり答えはでないや。

カズのことちゃんと叱れるのか今から心配です。

うちもまた同じことになってます…
散歩から帰ろうとするととくに激しく泣き叫び、しゃがみこみ、ほかの通行人の顔をみて「この人いじわる〜」ってすがるような泣き方をしてくださいます(涙)

確かに危ないことは迷わず制止できますが、ほかのことはどこまでわがままを許していいもんなのか難しいものですね。
っていまでこれだと先が大変な気もしますが。

菜々花ちゃんどんどんキュートになってきましたね。写真だと泣き声もきこえないので泣き顔もまたよし、と考えてしまうものです。

mayuさんが職場復帰する前に小布施ででも会いたいものですね…

のどかの母です。昨日はどうもありがとう!
久しぶりに話せて楽しかったよー。
のどかも来年の今頃には菜々花ちゃんみたいに
可愛らしくヨチヨチ歩きをしているのかなぁ♪
小さいうちは言い聞かせるのも大変だよね。
先輩ママ談、参考になりますわー。
また遊んでね!

♪GOGOGOさん

メリハリは大事ですよね。親の都合で叱るのではなく、良いことは良い、悪いことは悪いと教えられる様になりたいですね。
でも今はまだ言い聞かせても伝わらないから叱り方も迷ってしまいます。
きっと100%正しい答えなんてないだろうから、こうやって考えて、迷って、親も一緒に成長して行くんですよね!

♪えびたさん

まなたちゃんも同じですか。
そう聞いて、ちょっと気持ちがラクになりました♪
何でうちの子だけ〜?って最近思う場面が多かったので・・・。
でも、意思表示がちゃんと出来る子なんだって、前向きに考えようと思います。

そうそう、写真だと泣き声は聞こえませんもんね。
聞いたらきっと、びっくりしますよ(笑)
是非是非小布施で会いましょう!

♪まゆみ

こちらこそ、昨日はお邪魔しました!
のどかちゃんを見てて、菜々花にもこんな時期があったんだなぁとしみじみしちゃったよ。
今度会う時はお互いもっと成長してるんだろうねー。
子供の成長はあっという間だから、見逃さないようにね!

菜々花ちゃんも気に入らないとヒステリックなんですね。
ウチもすぐにヒステリックおこします(涙)
しかも声の大きい事・・・・凄いです・・・・・・
その大声で夜中の夜泣きもすさまじいのです!!
豪快なのかもしれませんが笑う時も思いきりです・・・。
でもヒステリックをおこすとなかなか機嫌が戻るまでに
時間はかかるし、体を反り繰り返らせて大泣きなので
お店とかでなると大慌てですよね〜
お互い頑張りましょうね〜
のどかちゃん、可愛かったぁ〜♪癒されますね〜♪
ウチもこんな時期もあったんだなぁ〜今は今で可愛いですけど・・・・成長は早いから今を大事にしていきたいです★

♪ちいさん

ここちゃんも同じなんですね。
特に外出先だと困りますよね(汗)
まだ言い聞かせてもわからないし、何とかなだめようと必死です。
うちも声、大きいですよー。大声で泣いて、豪快に笑って、感情の表現が豊かなんだって思いましょう♪

コメントする