2007年9月27日

ポリオ2回目、やっぱり泣いちゃった

1歳1ヶ月15日


いやいや、大泣きしてましたって。

昨日はポリオ(2回目)へ行って来ました。
ポリオと言えば、前回の大泣きが記憶に新しいので、今回もチョット憂鬱・・・。
覚悟を決めて、会場へ乗り込みました!
約30分前に到着したのに既に100名ほど並んでいましたよー。

時間になって、まずは検温タイム。
すると、何かを察したのか突然大泣きー!
えぇー、もう!?
ただでさえ検温されるのがキライなのに、いつもと違う雰囲気だから余計火が点いてしまった模様。
検温が終わってからもしばらく大泣き。こんな所で泣いてる子なんていないよぉー(涙)

そしていよいよお医者様による診察です。
だいたいこの時お医者さんを目の前にして危険を察し、「モシモシ」と、「お口あーん」で泣き出すんですよね。
それでも何とかごまかし、ご機嫌なままお医者様と向かい合います。
お、今回はイケルんじゃないの?と思ったのも束の間。
看護士さんが菜々花の両腕をグイーっと押さえつけたものだから、そこから大泣き開始ー!
せっかく大人しく座ってお腹出してたのにぃー!
一度泣き出すとなかなか泣き止んでくれません。
結局大泣きしている最中に無理矢理ポリオのワクチンを口の中に入れ、なんとか完了。

で、前回はここからが大変だったんです。
指しゃぶり禁止と聞いていたので、しゃぶりたがるのを阻止していたため、30分間ずーっと泣き続けました(汗)
でも今回確認したところ、「なるべく指しゃぶりはさせない方がいいけれど、吐き出さなければ大丈夫」ということだったので、様子を見ながら吐き出さない程度にしゃぶらせてあげたところ、すぐに泣き止み落ち着きました。
何とか、前回のようにはならずホッとひと安心です。

次はMRワクチンだぁ・・・。

【おまけ】


そうそう、会場で久しぶりにもかちゃんに会いましたよ〜。
随分しっかりしてきてビックリ!
ハイハイも披露してくれました。
もかちゃんは全然泣いてなくって偉かったです!

ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/370

コメント

あらら・・・
いろいろとご苦労さまでした。
それにしても菜々花ちゃんの危険察知能力は高いみたいですね。
原因はわかっていても、30分も泣かれちゃうと本当にこっちも辛いですよね(>_<)

ポリオ二回目、お疲れ様です。うちも先生のモシモシが大嫌い…病院に行くと背中からの診察です。うちもこの間ポリオをうけたのですが、直後に号泣でよだれがすごく、これ大丈夫!?と思うくらいでした。これからインフルエンザもあるし、注射三昧。先行き不安です。そうそう、莉子も靴を買いにいきました。靴を履くと気になってなかなか歩けないのですが、これはなれでしょうかね?mayuさんのブログを拝見した経緯を思い出していたら、「バンボ」の検索でした。それ以後、服や雑貨の趣味が似てるなぁとか勝手に思い、離乳食を参考にし、そして決め手は菜々花ちゃんの可愛さに惚れずっと見てます。mayuさんとは年も同じか近かった気が。これからもよろしくお願いします。東京からブログ応援しています。

お医者さん嫌いですよね〜
なのたんもすでに病院に着くと駐車場で分かっちゃいます^^;

ポリオは指しゃぶりがダメなんですねヾ(@~▽~@)ノ
なのたんはどうやって泣き止むんだろう(チュパちゃんはいいのかな?)
ちなみになのたんはまだポリオ受けれてません(大汗)

♪GOGOGOさん

白衣を着た人が苦手なんですよぅ。
なので、病院じゃなくても、例えばデパートの育児相談会などで白衣を着た栄養士さんに体重を測ってもらおうとしても大泣きなんです(汗)
これからも予防接種がひかえているから、憂鬱ですよ〜。

♪莉子ままさん

初めまして&ご訪問ありがとうございます♪
以前より見ていただいているんですねっ(照)ありがとうございます!
うちもお医者さんと向き合おうとせずに私にしがみついて大泣きするので、お腹を見せるのが大変です(汗)
靴を嫌がる子って結構多いですよね。
うちは最初から好きみたいで、嫌がらずに履いてますねー。靴を履けばお外に行けるってわかっているようで、自分の靴を持って来て履かせろと要求します(笑)

♪なのたんぱぱさん

おお、なのたんは駐車場でわかっちゃうんですね。
それは病院へ連れて行くのも一苦労ですね(汗)
ポリオは、指しゃぶり自体がダメな訳ではなくて、指しゃぶりによって吐き出す恐れがあるので、なるべく控えて下さいということだそうです。
1回目は、指しゃぶり自体がダメだと思っていたので必死で阻止しましたが、今回は吐き出さない程度にしゃぶらせたので、すぐに泣き止んでくれましたよ。

ポリオお疲れ様でした♪
菜々花ちゃんの様子をみていてうちも不安です。お医者さんに泣いちゃうんですよね〜。

なんとかすさって終わってほしいもんですね。

♪とらきゅんさん

やっぱりまあこくんもお医者さんキライですか。
診察の時に泣かれると、ホント困りますよね。
この先まだ何回もあると思うと、気が重いですぅ・・・。

コメントする