2007年9月26日

秋の味覚☆きのこ狩り

1歳1ヶ月14日

3連休最終日は、ひいおばあちゃんの家(旦那さんの祖母の家)へ行きました。
ちょうどきのこ狩りのシーズン♪ということで、旦那さんの両親に弟、そして弟の彼女さんも集まり、賑やかに過ごしました。
私達が到着した時には既にきのこ狩り(1回目)が終了していて、美味しいきのこ料理がたーくさんテーブルの上に並べられていました♪

きのこ料理をお腹いっぱい食べた後は、パパも加わり男性陣はきのこ狩り第二弾へ出かけて行きました。



その間、菜々花はおばあちゃんとお散歩タイムです♪



隣の家では乳牛を飼っているんですよー。
以前、ティキはここの牛くん達に激しく可愛がってもらったことがあるので(その時の様子はコチラ)、牛に近付くのを激しく抵抗していました(汗)
菜々花も大きな牛が怖かったようで、おばあちゃんにしがみついて牛に近付くのを嫌がりました。


そうこうしているうちに、男性陣が沢山のきのこと一緒にきのこ狩りから帰って来ました。
今回も沢山採れたみたい♪


菜々花が手に持っているのは「タマゴダケ」。
見た目はチョット毒々しいけれど、美味しいきのこです。
ヌルっとした食感が、ちょうどなめこに似てるかな。


ちなみに、ティキはきのこに興味ナシみたい・・・。

採れたきのこを沢山もらって来たので、家に帰ってから夕食はきのこ鍋♪
タマゴダケを沢山入れて、アツアツのお鍋をいただきました。
ちょうどこの日は冷え込んだので、初鍋にもってこいでしたよ。

秋の味覚♪お次は何を狩ろうかなー!?

ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←きのこが沢山採れたよ♪

←牛さんもいたよ♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/369

コメント

うわぁ〜〜〜(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
いいですね♪秋ですね♪
きのこ狩りなんて季節を肌で感じられていいな!!
「タマゴダケ」って初めて知りました!!
なめこ好きなのでとっても食べてみたい!!
いいなぁ〜きのこ鍋なんて最高ですね(*^▽^*)

牛の感じが私の父親の田舎を思いだして懐かしく思いました。
今ではもうないのですが、こんなに急接近♪
菜々花ちゃん怖かったけど、なかなか経験できないだろうから羨ましいです!!

すごい、すごい、きのこ狩り!!
きのこに詳しいんですね。
僕は素人なんで、食べられるかどうか全く判断できません。
素人的には、結構派手な色のきのこですけど、何きのこなんでしょう???
でも、美味しいんでしょうね♪

⊂((〃/⊥\〃))⊃ウキャ♪
きのこ狩りいいなぁ☆
一度はきのこ狩りに行ってみたいと思ってるんですよ( ̄ー☆キラリーン
菜々花ちゃん、1歳にしてきのこ狩りとは羨ましい(*´∇`*)
きのこ鍋とってもおいしそうっ!!!
秋の味覚って感じですね(*^m^*) ムフッ
それにしても皆さん、食べれるきのことそうじゃないきのこを見分けれるなんて凄いわぁ( ̄∇ ̄+) キラキラキラ〜♪

初めまして★ブログ拝見させて頂きました。
楽しいですね〜〜♪
このブログの楽しさをもっと沢山の人に伝えましょう!
CliPeDiaにUPする事で沢山の人に目に止まり、沢山の評価を得る事が出来ます♪

詳しくはコチラ⇒ http://clipedia.jp/

スゴイ数のキノコですね^^
キノコ狩りめっちゃ楽しそう♪
来年だったら菜々花ちゃんも一緒に取れるようになってるかな???

しかしもうお鍋なんですね!
僕鍋大好きなんでちょっと羨ましいです^^

♪titikakaさん

タマゴダケはなめこを大きくしたようなカンジでしたよ♪
夫の祖母の家へ行くと必ずこの牛舎へ牛を見に行くんですよ。
菜々花がもう少し大きくなってわかるようになったら、牛を見てどんな反応を示すか楽しみです。

♪ナオユキさん

私もきのこは全くわかりませーん。
夫の父が詳しくて、夫は勉強中です。
このきのこ、毒々しいですよねー。
でも「タマゴダケ」と言って、ちゃーんと食べられるんですよ!
卵のように白い殻から生えて来るから、「タマゴダケ」だそうです。

♪ちはなさん

きのこ狩りって、まさに秋ってカンジですよね。
でも今回、菜々花と私はお留守番だったんです。
来年は、一緒に行けるかな!?
きのこの判別は夫の父にお任せなんですよー。
命預けてます(笑)

♪なのたんぱぱさん

こんなに食べきれるの!?って位沢山採れちゃいました♪
塩漬けにして、保存しておくんですってー。
こちらは大分涼しくなって来たので、お鍋のシーズン到来ですよ!
あ、でも今日は暑かったです(汗)

コメントする