2007年9月20日

自分で食べれるよ!?

1歳1ヶ月8日


どーやって食べたらそうなるの?をこれから説明します(汗)

あんなに大食いだった菜々花ですが、最近あまり食べなくなりました。
しかも、食事中にものすごーくご機嫌が悪くなるんです。
数分の間椅子に座っていたかと思ったら、すぐに私の所へ這い出して来ます。
しょうがないので抱っこをした状態で口に入れるも、グズグズ、イライラ・・・。
食事をやめてもグズグズ、口に入れようとしても拒否。
んもー、何がしたいのぉー!?

そこで、自由にさせたら満足するのでは?と思い、試してみることにしました。


やっぱりまだスプーンより手の方が食べやすいみたい。
ご機嫌に手で遊んで食べてます。


あ″ー!ティキにあげてるし(汗)



あ″ーー!やっちゃう?それ、やっちゃう?


あ″ーーー!マ、マジで!?トホホ・・・。

・・・・。

まぁ、最初はこんなモンでしょう(汗)
とりあえず、明日からはもっと手で食べやすいように作りたいと思います。
コツがあったら教えて下さい!

でもこうして自由に食べさせると集中して食べてくれるので、それだけでも進歩カナ。
徐々に上手に食べれる様になればいいんだよね。

ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←ひとりで食べれるよ♪

←ティキちゃんにも分けてあげたんだ♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/366

コメント

おぉっ!!!我が家と同じ光景がっ!!!O(≧∇≦)O
 
棒状のオニギリを作ってあげると、ちょっとは食べやすいみたい♪
でも…結局は、バラバラにして、一粒一粒地道に(?)食べてる
ユンちゃまですが…。((((( ̄∀ ̄;)クラッ 毎日毎日、お食事の
後片付けが大変だよねぇ。はぁ〜。早く上手に食べてくれぇ〜!!!

ひょえ〜って感じですかね。。。見事です!菜々花ちゃんたら〜。。。
mayuさん、色んな意味でお疲れさんです(^□^*)
でもまだ今は、「食べるのも遊びのうち」って考えるしかないようですよね。
怒るのを通りこして、もう、「勝手にやっちゃって」状態ですね。
連続写真、笑っちゃいけないのに笑いが。スミマセン
mayuさん、がんば!!!

Σ(`0´*)ヌォ
やってくれてますねぇ )゜0゜( ヒィィ
自分で食べさせると必ずこういう状態になりますよね(〃´o`)=3 フゥ
菜々花ちゃん、目にまでご飯が。。。(笑)

我家はご飯は、一粒一粒私の口に入れてくれてます(-_-;)
自分の口の中に入れてよって毎日言ってます(笑)

(+。+)アチャー
やっちゃったね・・・(でも、かわいい♪)
目まで、ご飯粒σ(^◇^;)
ウチの坊も、初めからお皿をひっくり返す時が(°◇°)~が-ん
なので、一口サイズのおむすびにしちゃいます!!

この光景うちもこの先待ち受けてるのかな?(笑)
うちは手であそぶだけなんで、遊んでる間に
お口に私がポイするって感じになります・・・
その前に、まだご飯を食べてくれないというか座ってくれないので、こうやって遊ばせることからはじめようかな?
それにしても最後ティキちゃんもぐって食べてるし(;^ω^)下にビニールシート敷いてみるのもいいかもですねー

あはは〜。
うちも全く同じですよ〜♪
チャーハンとかが多い我が家はいつもぐっちゃぐちゃです(^_^;)
スプーンをわきに置いておくとたまに使って食べていますが、いつもスプーンを縦に口に入れるのでほとんど下にこぼれます・・・。
ティキちゃんが狙っているのがすごいうけました(笑)

ウチもまさしくこんな感じです。
スプーンは持ってるだけで何の役にもたってなくて、たまにスプーン使おうとするんだけど、すくった物を口に運ぶ前に落ちて。。。
それは、手で拾って〜
そして、ウチにはハイエナキャバが2匹もおるので、それを阻止するんも大変です〜。
喜んでるけど、グチャグチャにして遊ぶようになったらウチではゴハン終了です・・・

♪かぢゅちゃん

そっかぁ。ユンちゃんも同じなんだね。ちょっと安心♪
今朝はおにぎりにしてみたよ。
少しはマシになったけど、やっぱりぐちゃ〜と握りつぶして遊んでました(汗)

♪kazuさん

ここまで来ると、もう好き放題やっちゃって〜って気持ちになりますよね。
この時も、夫と大爆笑で見てました(笑)
今は楽しくお食事できればいいかなと思ってます。

♪ちはなさん

まだ上手に食べれないのは当たり前だからしょうがないですよねー。
練習あるのみなのかしら?
ちはなさんの息子くんは自分のお口じゃなくってちはなさんに食べさせてくれるんですねー。
それもカワイイ♪

♪ゆうさん

遊んでもいいけど、皿はひっくり返さないでくれって思いますよね。
食べ物をわざと下に落としたりもするんですよー(汗)
やっぱりご飯はおにぎりにした方が食べやすそうですね。

♪まあママさん

うちも大人しく座っていなかったのですが、こうして自分で自由に食べさせる様にしたら面白いのか長時間座っていられるようになりましたよ。
ティキは毎回菜々花のおこぼれを貰ってます(汗)
床には新聞紙を敷いてますよ〜。

♪じゅんさん

やっぱり同じですかー。
うちもスプーンで食べようとはするものの、殆どこぼしちゃって口に入っていません(汗)
ティキは食べこぼしを掃除してくれるので、何気に助かってます(笑)
でも最近は少しずつ味も付けるようになって来たし、そろそろティキはお役御免かなぁー。

♪まぁさん

いつになったら上手にスプーンを使える様になるんでしょうかねぇ。
まだまだ先かぁ〜。
食べずに遊ぶだけになったらお食事は終了した方が良さそうですね。
モモちゃん&メルモちゃんもハイエナご苦労様(笑)

なかなかやりますね。
うちのまなたもすごいですが、まだ「直」食べはみてません。
ほんとにいつかは自分で上手に食べてくれるようになるんでしょうか?自分で食べられるわたしってすごい!と思う近頃です。

うちも椅子のテーブルに広げてから食べます。
今では、そこが彼のお皿代わりになってます。。。。
食べてくれればいいや。と思い。。
いつか分かってくれるはず。

♪えびたさん

是非まなたちゃんに「直」食べを教えてあげたいです(笑)
ホント、これからどのような過程を経て自分で食べられる様になるか、じっくり観察したいと思います。
とりあえず、まずはせめて手を使うことを教えないと・・・。

♪ゆうぱぱさん

おぉ、ゆうちゃんもテーブルがお皿代わりですか。
テーブルの上だけならまだいいのですが、飽きて来ると床にポイポイ捨てるので困りモンです(汗)
汚さずに食べれる日が待ち遠しいですよね。

コメントする