2007年8月31日

卒乳その後・・・

1歳0ヶ月19日


最近このカートがお気に入り♪しばらく乗っててくれるのでお買い物の時は助かります。

幸せなことに、想像以上に母乳の出が良かったので、菜々花を完母で育てることができました。
最初の頃は勢い良く出過ぎたため、菜々花も毎回むせては怒って泣いてたっけ。
おっぱいもパンパンに張っちゃって、生後2ヶ月になる少し前には、乳腺炎で入院した事もありました。
お腹が空いたらおっぱいを飲ませれば良かったから、外出時もラクだったなぁー。
最初は躊躇したケド、段々慣れて来てどこでもおっぱいあげてたし(笑)

「おっぱい飲む?」と聞くと大喜びで食いついて来た菜々花ですが、1歳になると同時にカンタンに卒乳できちゃいました。
もう少し後でも良かったのですが、添い乳をしなくても眠れる様になったし、もっとわかるようになってからだと逆に卒乳が難しくなるんじゃないかと思ったので、1歳を機にスッパリとやめることにしました。

1歳前夜、最後の授乳の時に、「もうこれで最後のおっぱいだからねー」と言い聞かせながらおっぱいを飲ませました。
なんだか私の方が寂しくなっちゃって、ホロッとなってしまいましたよ。
今考えれば、自分に言い聞かせてたのかもなぁ。

その後、特に欲しがる訳でもなく、そしておっぱいのトラブルもなく、とてもカンタンな卒乳となりました。
それでも私のおっぱいを見るととっても喜ぶので、今でもおっぱいは好きみたい。

そして先日、ちょっとした拍子におっぱいをあげてみたんです。
そしたら、喜んでおっぱいを触ったり口を付けたりはするものの、全く吸う気配なし!
そればかりか、吸うことを拒否しているカンジでした。

もう菜々花の中では、おっぱいは飲むものではないようです。
思わず、「もうななちゃんはおっぱい飲まないんだねぇ・・・」と呟いてウルウルしてしまいました。
うーん、正直寂しい!
私の顔を見ながら「ちゅーちゅ」吸っていたあの頃が、何だかとっても懐かしく思う今日この頃です。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/354

コメント

そうですか・・本当に卒乳したんですね。なんだか寂しいような・・嬉しいような。本当に赤ちゃんじゃなくなった感じです。
ご飯で栄養をとれているならそれが良いですよね。
うちはまだまだ無理そうです><

卒乳、ちょっと寂しいですね〜。
言い聞かせるようにって、いろんなところで言われているけど、いざ、やるとなると、ホントに寂しいですよね。
私もそろそろ卒乳(というか断乳?)しようと思いながらも、言い聞かせるのできなくて、なかなか踏ん切れないでいますよ。
で、実は、近々、報告できるかも、です。
お楽しみに☆

ウチも、10月に卒乳しようと決めているんです。
卒乳の話を母としていたのを耳にした息子・・・その日からおっぱいを離れなくなっちゃって・・・
ちょっと、困ってるんだ〜
そうだね・・自分に言い聞かせているのかもね!
完母であげてると、卒乳されるのって寂しいね・・・
これで、ひとつ大人になるんだけどさぁ。

まだ ママ予備軍の私ですが、卒乳の話を見て、寂しい気持ちを想像しました。ああ〜。我が子の成長と言えども、生まれる前からママと一緒に日々成長してきて。
少しずつ少しずつ成長と共に独り立ちしていくんですねー☆
うれしいことなのにウルウルしてしまいますね・・・

別のお友達ママの話ですが、3歳になる男の子が乳離れできず。ママのおっぱいもまだまだ出ることから、(ビックリです)今だに食事よりもおっぱいの回数が多いようです。
3歳ながら噛んで食事をすることが少ないことと、栄養をおっぱいからのみなので、男の子は3歳でひどい虫歯になってしまったとか。
お友達ママの気持ちがおっぱいをほしがるむる息子君の気持ちに負けていることが大いにあるようですが。

おっぱい離れてしまうのも、とても寂しいし、おっぱいを離れられないのもとても辛いんですね。
私もいつの日かママになる為に菜々ちゃんとmayuちゃんや皆のおかげで学びます。ありがとうございますです☆

順調に卒乳できてよかったですね♪
子供って案外あっさりしているもので、うちの息子も卒乳して1ヶ月もたたないうちにおっぱい拒否でした(>_<)
あんなに大好きなおっぱいだったのにーと悲しくなりました。
娘もそろそろ・・・と思っているのですが、体調を壊したときに頻回で飲ませていたらなかなか離れられなくなってしまいました。そして、子供よりも私が決断できないのかもしれません。
おっぱいは最大のスキンシップですものね。離れてしまうとさみしい気持ちよくわかります。

順調に卒乳出来たんですね。
でもやっぱり、寂しいでしょうね。今まで
母さんだけの特権で、あのかわいい満足そうな
顔が見れてたのに。
うちも10ヵ月になったけど、まだ今のところ
辞めそうな雰囲気は無しです。でも急に飲まなく
なるのかな、と思うと、なんだか悲しくなります。

♪とらきゅんさん

本当に卒乳しちゃいましたよー。
すごくカンタンだったから助かりましたが、アッサリし過ぎるのも寂しいものですねぇ。
とは言え、これも成長の証なので嬉しいことです。
とらきゅんさんも、頑張って下さいねー!

♪み〜なさん

記事、読みましたよ。
ちぃくんも問題なく卒乳できたようですね。
やっぱり寂しいですよねー。何だか特別な時間だったから。
み〜なさんもご苦労様!

♪ゆうさん

じゃが丸くんもいよいよ卒乳なんですね。
じゃが丸くんはもうオトナが言っていることを理解しているから、ちゃんと言い聞かせてあげればきっとわかってくれると思いますよ。
でも一番寂しいのはママなんだよね。これも成長の過程だと思って、喜ばないとね!

♪mimiちゃん

あっさり卒乳できちゃうのも寂しいケド、いつまで経っても卒乳できないのも大変だよね。
私は後者になる前に卒乳させちゃおうと思ったから、1歳になってスパッと卒乳させちゃったんだけどね。
今でも寂しいケド、欲しがって泣かれるよりはいいかなぁ。


♪じゅんさん

りっくんもあっさり派だったんですね。
あんなに大好きだったのに、拍子抜けしちゃいますよね。
でもおっぱい見せると今でも喜ぶので、おっぱい好きは変わらないようです。
私も先延ばしにすると段々決断し辛くなりそうだったので、1歳という区切りで最後にしようって思ったんです。
親もこうして成長していくんですね。

♪パピカンさん

カンタンに卒乳できてしまって嬉しいような、寂しいような・・・。
授乳はママにしかできない特別な時間ですものね。
でもこれからもまた別の幸せな時間を共有できる訳だから、娘の成長を喜びたいと思います。
パピカンさんも、頑張って下さいねー!

コメントする