2007年8月22日

海デビュー☆ --周辺観光編--

1歳0ヶ月10日

昨日に引き続き、今日も海デビューのお話です。

今回のお泊まりは割烹旅館 枯笈庵です。
日本海と言えば海の幸!長野には海がないので、新鮮な海の幸に飢えてます(笑)
ということで、「お料理が美味しくて、ワンコOKの宿」という条件で探し当てたのが今回のお宿です。
温泉宿ではないのでお風呂は小さな家族風呂でしたが、「設備が悪いのでお魚を沢山食べて行って下さい」というおかみさんのお言葉通り、夕食はお魚ずくしの豪華メニューでした。


お刺身にカニ、煮魚に焼き魚にお魚の唐揚げ等々・・・。
十分海の幸を堪能させていただきました♪

さて、宿のお話はこの辺にして、周辺観光のお話をしたいと思います。

1日目は途中で雨に降られてしまったので、早めに海水浴を切り上げて、近くの水族館へ行きました。
小さな水族館ですが、今の期間は入場料が無料とのことで、とても混んでいました。


菜々花にとっては初めての水族館!
気付けば、お魚にも興味を示す様になりました。


特にペンギンには興味津々!
暫くパパに抱っこで食い入る様に見つめていました。


そうそう、流氷の天使クリオネもいましたよー。
小さくて、透き通っていて何だか不思議な生物でした。


2日目は、海水浴の後に寺泊の観光スポット、「お魚のアメ横」へ行きました。
新鮮な海の幸が並ぶ大型の市場が、通りに沿って密集しています。
各店舗ではお魚やカニなどの海産物の他、その場で焼きたてが食べれる「浜焼き」が並んでいて観光客で賑わっていました。
焼きたての浜焼きはおいしかった〜♪
でもよく見たらこれらのお店、長野にもあるし・・・(汗)

と、まぁ美味しい海の幸をたらふくいただいて(これが一番の目的だったりして)、満足の海デビューなのでした♪

ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←菜々花の海デビューにぽちっ!

←ついでにこちらもぽちっ♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/347

コメント

以前仕事で長野の諏訪に住んでいたことがあります。
私が静岡からきたと言うと、みなさん口を揃えて「お魚美味しいでしょ!!」って言われたことを思い出しました。
それにしても水族館無料開放ってすごい。
1歳くらいになれば、1泊で海水浴や周辺観光と普通の旅行できるんですね。
うちのカズは1歳まであと5ヶ月。
そろそろ計画練ろうかなー

水族館も楽しめるお年頃になってきたんですね♪
本人が楽しそうに反応してくれると、こちらも連れて
行き甲斐がありますよね。
それにしても菜々花ちゃんはみんなに愛されていますね。
オットの実家なんて車で20分と近いのに、一度も子供達のお誕生日のお祝いをしてくれたことがありません。
プレゼントももちろんないし・・・。おっと、すみません愚痴になってしまいました(^_^;)

海デビュー楽しそうですね。
うちも泳ぐかどうかはともかく、なんちゃって海デビューを来月予定中です。
水着を着るだけかもしれません(笑)

ななかちゃん、お魚とかにも興味が出てきたんですね。
うちはやっとアーサーに興味が出てきた程度です。^^;
来週楽しみにしてますね〜。

♪GOGOGOさん

諏訪に住まれたことがあるんですね!
長野県民、海の幸に飢えてるんですよね(笑)
うちは初めての1泊旅行はお食い初めの時でした。
その後も何度か旅行してますよ。
お出かけ好きなので、1歳まで待てませんでしたー。

♪じゅんさん

以前は動物園へ行っても無反応だったのに、最近はよくわかるようになってきたので、連れて行き甲斐があります♪
うちは両方の両親共、菜々花をほんと良く可愛がってくれます。
食べられちゃうんじゃないかと思うくらい(笑)
じゅんさんの旦那様のご実家のご両親は、愛情表現の仕方が違うのかな?
孫を可愛いと思う気持ちは同じだと思いますよ!
でも、愛情表現が表に出ないと不安になりますね。うんうん、わかりますよ。

♪ナオユキさん

お、こやぎちゃんもついに海デビューですか♪
もしかして、沖縄ですか?
うちもほとんど水着を着て写真撮影しただけです(汗)
アーサーくんに興味が出て来たら、次は動物園ですよ(笑)
私も来週、とっても楽しみです♪

コメントする