2007年8月16日

1歳0ヶ月の記録

1歳0ヶ月4日

1歳0ヶ月現在の記録です。

離乳食

とても順調で、とにかく食べる!大食いです。
硬さは殆どオトナと同じ。
1歳になったので、少しずつ味のあるものも食べさせています。
卵もやっとデビューできたので、レパートリーも増えるかな。
そして、ついに卒乳しました!
11ヶ月の頃から昼間の授乳はしておらず、朝と夜のみだったのですが、自分から欲しがることはなかったのでスムーズに卒乳できました。
「おっぱい飲む?」と聞くとものすごく喜ぶので、もうその姿が見れないのかと思うとちょっと寂しいですケド・・・。
そして、とーぜんですがビール解禁しましたー♪
ずっと飲んでいなかったせいか、チョット弱くなったような・・・。ホロッ♪

体の成長

身体測定の結果はコチラ
とうとう8キロに到達せずに1歳を迎えてしまいました。
でもこれも菜々花の個性ということで、菜々花なりに大きくなっているので問題ないと思います。
そして何と言っても、数歩「歩ける」ようになったのが大きな成長です。
まだ数歩で手をついてしまいますが、歩く意欲は満々なので、スタスタ歩ける日も近い!?

心の成長

かなり「我」が強くなって来ました。
気に入らないことがあると、一人前に怒ります。
時には大声を張り上げて怒ることも(汗)外出先だと焦りますよ。
きっと今はコトバを話せないから、訴える手段が「叫ぶ」ことになってしまうんだと思います。
それと最近、「怖い」という感情が出て来たようです。
先日、テレビのチャンネルをいじっていた際に、砂嵐の画面が出ると慌てて私の方へ高速ハイハイで逃げて来ました。
今の所、怖いものは「砂嵐」のみのようです。

頭の成長

またこの1ヶ月間で、できることが増えました。
最近はこちらの言っていることも大分理解できるようになって来たようで、とにかく「真似」をするのが好きなようです。

・音楽に合わせて踊ったり、歌ったり(微妙ですが)する。
・「いないいないは?」と言うと、両手で顔を覆う。でも覆う場所が口元の場合が多い。
・クシを持っている時に「キレイキレイ」と言うと、クシを頭に持って行く。
・「ママにチュウは?」と言うと、おでこを「ごっつん」として来る。
・絵本を持って来て、読んで欲しいと差し出す。
・「もしもしは?」と言うと、携帯電話を耳にあてる。
・食べたいものを指差しで指定する。
・自分のことを「ななちゃん」だとわかっている。
・「美味しい」のサインの時に、頭を叩いていたのが口元に変わった。


そうそう、最新芸は「何歳ですか?」と聞くと、人差し指を立てて「いち〜」と言うようになりました。
他にも、オトナがする簡単な仕草を見て、真似する様になりました。

コトバの成長

おそらく一番最初にしゃべったコトバは、「はい」だと思います。
使い方はあっていて、ちょうだいと言ったときに「はい」と言って物を差し出したり、名前を呼んだ時に「はい」と言って手を挙げたりします。

次にしゃべれるようになったコトバは、「ティキ」です。
最初はまぐれかと思っていましたが、ティキの所を見て「ティキ」(正確には、「キキ」という感じ)と呼んでいます。

他には、「ワンワン」も言える様になりました。
犬を見たり、犬の鳴き声がしたりすると「ワンワン」と言います。

それと、バイバイをする時に「たったーい」と言います。おそらく「バイバーイ」と言っているつもりだとは思うのですが、まだちゃんと言えてません。

肝心な「ママ」ですが、「ママは?」と聞くと「ママ」と言うのですが、まだ私のことを「ママ」とは言ってくれません。気長に待ちましょう(汗)

他にも真似できるコトバは、何となく真似してしゃべります。
「何となく」であって、ハッキリしゃべれないトコロがまた可愛かったりします(親ばか)。

生活リズム

最近は早起きです。
5時半〜6時半頃起きて、朝食を食べてからまた寝ます。
午後も1、2回お昼寝をして、20時〜21時就寝です。

こんなトコロかな。
次の1ヶ月間では、どれくらい歩ける様になるかが注目点です!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/343

コメント

眠いのでポチだけでm(_ _)m
応援゙(*・・)σ【ランキング】アンパンチ押し♪

プロフィールの菜々花ちゃんの写真が開くたびに変わってすごい!しかもかわいい(*^m^*) ♪
順調に成長していますね。お話もできるなんてすごいです!
芸もいっぱい覚えてどんどん楽しくかわいくなってきますね。
これからも一緒に菜々花ちゃんの成長を楽しみにしていますね。

順調に成長されてますね^^
いっぱいの愛情を受けてスクスク育っていく菜々花ちゃん♪

これからも頑張ってくださいね!
ちなみになのたんはちょうど9kg菜々花ちゃんより1kgおデブちゃんですね^^

菜々花ちゃん、1才のお誕生日おめでとう♪
実家に帰ってて出遅れたーー!!

↓の記事よんでビックリしました。
でも、無事でよかったですね。
お父さん、ホント冷静だったと思います。
私も念のため救急処置を復習しておかなくちゃと思いました。

あと、ベッドからも落ちたんですね〜
我が家も一緒!これは笑って話せますね。
それからビール解禁おめでとう♪
(私はとっくに解禁しちゃってるケド・・・)

これからも成長の様子を楽しみにしています。

お誕生日おめでとう菜々花ちゃん!
ごめんなさい。せっかくのお誕生日なのにおめでとうがこんなに遅くなりました。のんびりしてたのも本当ですが、仕事を抱えて帰省してしまし夜中にのそっと起きて必死に原稿と格闘して…
さて、菜々花ちゃんとってもお顔がきれい系になりましたよね。どんどんボケ顔になっていくまなたとはえらい違いです。そして芸が多い!楽しいですよね。
このごろ娘といるのすごく楽しいと思いませんか?あーあのただただ抱っこしていた日々は終わったんだと思うとちょっとうれしいし。
あと一年もすればきっといろんなことお話ししてくれるようになるんですよね。ちょっと前までそんなこと想像もできなかったけど、最近の成長ぶりをみているとすごく楽しみになってきました。
ひきつけ大変でしたね。ちょっと心配しましたが大丈夫そうでなにより。これからの1年も菜々花ちゃんとまなたが元気に過ごせますように…

うちも最近怖いものが出てきました。
「プー」って音が鳴るものです。
なので、プープーなる椅子も、靴も全部ダメ(涙)
やっぱり1歳になると、個性が出てきますね。
今まで同じようだった成長も
ちょっとずつ好みとかで変わってきてるんでしょうね。

改めてお誕生日おめでとう!
さっそくベッドからの落下やひきつけやらで大変だったねー。。
でも無事に1年過ごせて良かったね!これからはよちよち歩きながらデートが出来るかな?!
またプール行こうね!
奈々ちゃんおめでとう!

♪ぽいのぶさん

応援ぽちっとありがとうございます♪

♪じゅんさん

わーい、気付いていただけました?
そうなんですよ、写真を変えるついでに、ちょっといじってみました。
最近は覚える速度も速くなって来たので、いろいろ仕込み甲斐があります(笑)
沢山の人に見守っていただけて、菜々花は幸せ者です♪

♪なのたんぱぱさん

なのたんもスリムな方ですよね。
菜々花はものすごく抱っこ星人なので、ある意味軽くて良かったと思ってます。
これで10キロとかあったら、私の体が持たないですよ(汗)

♪スーさん

ありがとうございます♪
ホント、1歳早々寿命が縮まる思いをしましたが、何とか元気に成長してます。
ベッドからの落下は、もう3、4回目ですよ(汗)
ビールは実は私もちょこっとフライングしてたんですけど、卒乳してから思う存分飲みましたー♪
しばらく飲んでいなかったので、ちょっと弱くなった気がします・・・。

♪えびたさん

ありがとうございます♪
お仕事、早速忙しそうですね。でも、とっても充実した毎日を送られていることと思います。
まなたちゃん、ボケ顔なんかじゃありませんよー!日に日に可愛くなってると思います。
最近は色々と反応があるから、遊んでいても飽きないですよね。
なにやらゴニョゴニョしゃべりながら、一人漫才してますよ(笑)
まなたちゃんとはお誕生日が近いから、一緒に成長しているようですっかり私もまなたちゃんの親戚のおばちゃん気分です♪

♪ゆかちんさん

へぇー。さやかちゃんは「プー」という音が怖いんですね。
奇妙な音だからかなぁ。
ホント、それぞれ個性が出て来て面白いですよね。
お互い、どんな風に成長するか楽しみですね!

♪さおりちゃん

ありがとう♪
早くヨチヨチデートがしたいねぇ。
どっちが早く歩ける様になるかな!?最近のじんくんはハイハイのスピードもアップしたし、案外先にあんよできたりしてー。
プール、楽しみにしてるね♪

コメントする