2007年7月17日

グラグラグラ・・・

生後339日目









昨日の朝の地震、こちら長野市でも激しい揺れを感じました。

最初に「ゴー」という音がして、小刻みにそして緩やかに揺れたかと思ったら、次第に大きく「グラングラン」と揺れました。

その時私は眠くてぐずる菜々花をおんぶして、洗面所でメイクをしていたのですが、何もできずにオロオロ・・・。

立ってるのが怖かったので、リビングで「ヘタ」と座り込んでしまいました(汗)

後で考えたら、こんな時ってやっぱり外へ避難するべきですよね。

でもいざとなると、焦って何もできないんだなぁと思いました。



長野市は震度5弱だったようです。ひえー。

同じ長野市でも、場所によっては家の中の物が落下したり、地面にヒビが入ったりと、被害は異なるようです。

幸いうちは何も落下せず(あ、吊るしてあったバナナがボトって落ちてたケド)、怪我もなく無事でした。



地震直後に双方の母親から電話があり、話をして何とか落ち着きました。

そしてまたしばらくすると、今度は同じアパートに住む弟から、「家に連絡つかないけど大丈夫か?」という連絡が。

更にその後には旦那さんの弟が心配してメールをくれました。

なのに、なのに、肝心の旦那さんからは連絡がナッシングー!?



まじ?心配じゃないの?と、逆に心配になりましたが、どうやら地震の影響で家の電話も携帯も繋がらなかったようです。

この事実を知るまでは、「今日のブログネタにしてやるー!」と意気込んでましたが(笑)、無事心配してくれていたということで、安心しました(何のこっちゃ)。



それにしても、天災はいつ起るかわからないということを実感しました。

うちには防災用品が全く備わっていないので、すぐに用意しなくっちゃ!

特に菜々花の食事や飲み物は必須ですね!!



ちなみに、一番パニクってたのはこのヒトですからー(笑)







ブログランキングに参加しています!

応援クリックしていただけると、菜々花と一緒に喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←無事で良かったのぽちっ♪



←ついでにこちらも♪



本日のメニュー

天然酵母パンりんごジャム添え(天然酵母パン、和光堂 ベビーフード うらごしりんご)

マグロのコンソメスープ(マグロ、ニンジン、ナス、キャベツ、ほうれん草、トマト、明治ベビーフード 赤ちゃん村 コンソメ)

バナナ

ホタテの和風そうめん(そうめん、ホタテ、玉ねぎ、ほうれん草、ニンジン、キャベツ、和光堂 手作り応援 和風だし)

バナナ



しらすご飯(ご飯、しらす干し)

なすとインゲンとジャガイモの煮物(なす、モンゴルインゲン、ジャガイモ、鶏のひき肉、和光堂 手作り応援 和風だし)

モモ


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/322

コメント

心配してましたー(>_<)無事で良かったです!

ホント、とっさの時って何も出来ないものですよね。ティキちゃんも焦ったんだろうな(T_T)

家もいざという時の為に防災グッズ、揃えないと!


とにかく誰も怪我しなくて良かった^^

密かにUPが無かったので心配してました。



いざというときはやっぱり何にも出来ないものなんですね。新潟のかたもそんな風に書いておられました。

揺れてる時、菜々花ちゃんは泣きませんでしたか???

無事でよかったですね(^.^)

眠いのでポチだけでm(_ _)m

応援゙(*・・)σ【ランキング】アンパンチ押し♪

やはり相当な揺れだったのですね。わたしは車で石川県から富山県に移動中で気づきませんでした。ただ、千葉に帰る方法がなくなり、富山滞在を一日延期しましたが…

しかしいつかわたしも書いていましたが(実践はしてません…)防災グッズ用意しなきゃだめですね。特におむつとか離乳食とか…。

とにかくご無事でなによりでした。ここ関東も危ないところ。備えだけはしっかりしなきゃ。

無事で良かったです♪

私も震度5の地震は経験したことありますが、

かなり強い揺れですよね・・・・・・

子供も小さいと本当に地震とか怖いですね。

うちも一応家具が倒れて来ないように対策しています。

それ以外は特に出来てないんですけどね・・・・。

とにかく怪我もなくって無事で安心です!!

I Love ここちゃん リンクしてもらって嬉しいです♪




長野・新潟で地震と聞いてびっくりしていました。

何事もなく無事でよかったです!!

でも案外赤ちゃんって、揺れに気付かなかったりしませんか?

うちのも震度4の地震のときに普通に教育テレビ見てたので。。。

ほんとに天災はいつおこるかわからないだけに、恐いですよね!!

♪mimiさん



ご心配ありがとうございます!

あんなに大きな地震は初めてなので、かなり焦りましたよ。

ホント天災は突然やって来るので、防災グッズをリュックに詰めていつでも逃げられる様にしておかないといけないなぁと実感しました!



♪なのたんぱぱさん



ご心配ありがとうございます!

思わず何もできずに座り込んでしまいましたよ・・・。

菜々花はおんぶだったので、揺れにも全く気付いてないようでした。

どこかに登っていて、落ちたりしなくて良かったですよ。



♪ぽいのぶさん



ご心配ありがとうございます!

大きく揺れたわりに、何も落下しなかったので良かったです!



♪えびたさん



ご心配ありがとうございます!

高速道路も通行止めになってましたね。

関東も大地震が予測されていますよね。

いつでも逃げられる様に、特に子供の物はきちんと準備しておくべきですね!

私も近いうちに用意したいと思います。



♪ちいさん



ご心配ありがとうございます!

私も震度5は初めて体験したので、びっくりしました!

子供がいると、自分ひとりだけ逃げられればいいという訳にはいきませんからね。

まず第一に子供を守らないとー!と思いました。

これから防災グッズもしっかり用意したいと思います!



♪ちはなさん



ご心配ありがとうございます!

菜々花はおんぶをしていたので、全く気付いていませんでしたよ。

私ひとりで(あ、ティキも)、「どうしよう、怖いよう」とオロオロしてました。

「天災は忘れた頃にやって来る」ですからね、いつでも逃げられる準備だけは万端にしておかないと!と思います。

我が家は免震装置がはじめて作動しました。おかげで揺れはたいしたことなく、地震の最中もわが子は気にせずはしゃいでいました。(いいのかぁ。。。)

♪うっきぃさん



おぉ!免震装置ですかぁー。

ハイテクな装置が備わっているんですね〜。

うちのアパートはかなり古いので、チョット心配しましたよ(汗)

でも何事もなくって良かったです。

コメントする