2007年7月12日

お誕生日まであと1ヶ月!

生後334日目





今日で遂に11ヶ月。お誕生日まであと1ヶ月となりました!

新米ママはホントここまで精一杯がむしゃらに走って来たというカンジです。



菜々花もまたまたこの1ヶ月で随分と成長しましたよ♪

それでは、この1ヶ月を振り返ってみたいと思います。



離乳食



最近は軟飯から普通のご飯にシフトし(単に面倒くさいだけ)、結構硬いものでも食べれる様になりました。

味付けには結構気をつけていて、すごーく薄味です。

3回食に加えて、母乳の他におやつもあげてます。と言ってもバナナやパンケーキなどカンタンなものですけど・・・。

食べっぷりは良い方だと思います。

ただ、集中して食べてくれず、ラックの上で立ち上がったり、テーブルに登ろうとしたり(汗)

もっと落ち着いて食べてくれ〜ってカンジです。

そうそう、最近は掴み食べも大分上手になって来ました。



体の成長



体重はおそらくまだ8キロ超えてないかな。伸び悩み状態です。

そしてこの1ヶ月でひとりたっち&はじめの一歩を踏み出すことができました。

階段も登れるようになったし、ソファーやベッドから自分で降りれるようにもなりました。



心の成長



超後追いから何とか脱出!長時間ひとりで遊べるようになりました。

それと最近は自己主張が激しくなりました。遊んでいるものを取りあげたり、自分の気に入らないことがあると「あーーっ!」と叫んで怒ります。

結構ワガママ娘かもー(汗)



頭の成長



「おつむテンテン」と言うと頭を叩きます。

「美味しいは?」と言うと片手を頭(ほんとはほっぺなんだけど)に手をやります。

名前を呼ぶと「ハイ」と言って手を挙げます。

「いただきます」と「ごちそうさま」の時に両手を合わせてお辞儀をします。たまに両手をパチパチしてからお辞儀をするので、お参りしているみたい(笑)

嫌な時に首を横に振って拒否します。特に食べたくない時・・・(汗)

童謡が流れると体を上下に振って踊ったり、高い声を出して歌います。





コトバの成長



相変わらず「ママ」とは言ってくれません(涙)

ま、「パパ」もまだですけどねー。

でもでも、「ティキ」は何となく言えてるような気がします。ティキの方を見て、高い声で「テ、テ」もしくは「キ、キ」って言うんです!

それと最近は「ねんねんねん」とか、「ハイッ!」がマイブームです。



生活リズム



1回のお昼寝時間が1時間〜2時間と長くなりました。

朝は早起きになり、6時頃起きます。その代わり、夜もだいたい20時に就寝。







この1ヶ月、特に目立った成長はやっぱりひとりタッチ&はじめの一歩ですね。

お誕生日までに歩けるようになるかなぁー!?





ブログランキングに参加しています!

応援クリックしていただけると、菜々花と一緒に喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←11ヶ月になった菜々花にお祝いぽちっ♪



←ついでにこちらも♪



本日のメニュー

ご飯

切り干し大根(切り干し大根、ニンジン、ちくわ、ジャガイモ、シイタケ)

豆腐のみそ汁(豆腐、みそ汁の上澄み)

バナナヨーグルト(バナナ、ヨーグルト)

チキンライス(軟飯、キャベツ、鶏のひき肉、和光堂 手作り応援 チキンライスのもと)

サツマイモの煮物(サツマイモ、ニンジン、いんげん、和光堂 手作り応援 和風だし)

キウイフルーツ



和光堂 栄養マルシェ やわらか肉団子

和光堂 栄養マルシェ 鮭とわかめのごはん

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/319

コメント

11ヶ月ですか♪おめでとうございますPAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★

いよいよ大きな節目の1歳までわずかになりましたね♪

楽しみですね(*^▽^*)



菜々花ちゃんは色々な面で成長が早いですよね!

菜々花ちゃんが出来てることで、いちたが出来ないこと結構あったりしちゃいます 汗



あっ!!体重だけは余裕勝ちです(* ̄m ̄)

11ヶ月おめでとうございます♪

毎月ですが成長が早いですね。

言葉や感情の表現の発達が、どんどん進化してますね!

今、まあこにバイバイを教えていますが

なかなか・・・不発が多いです。根気良くがんばります。

11ヶ月おめでとうございます(*^▽^*)

こうやって振り返ってみると、いろんなことができるようになってますね♪

急成長ですね(゜ー゜☆キラッ

1歳まであと1ヶ月!!!

カウントダウンですね(^ー^* )フフ♪

そっかぁ^^「ママ」がまだだったんですね^^;

それは少し待ち遠しいですね〜

今日から「ママ」を連発しましょう♪



菜々花ちゃんならきっと誕生日には歩きまわってますよ〜

理由はありませんがそんな気がします。



寄る8時に寝るなんてお利口さんですね^^

早いもんですよね。

やはりまなたと違い菜々花ちゃんは小技がお上手〜

まなたはオツムテンテンとバイバイと拍手しかできません。ほかの芸は教えていると悲しくなるぐらい無視されます…



あと一か月なのですね…あーまだまだ赤ちゃんだと思っているのになあ。お互いあと一か月の成長をじっくり味わいましょう!

ついに1歳まで1ヶ月切ってしまいましたねー♪

今から何をしようかワクワクドキドキですね。



菜々花ちゃん、色々できることが多くてすごい!

うちも菜々花ちゃんに影響されて「オツムテンテン」

教え込みました(笑)

見事習得してくれまいたが、いただきますとかは

ぜーんぜんです。



同じく我が家もわがまま娘ー!

このまま成長しないでよって感じです。

♪titikakaさん



ありがとうございます♪

その子その子でできることが違って面白いですよね。

今度は何を覚えるのか、楽しみです♪

体重、負けちゃいましたかー(笑)



♪とらきゅんさん



ホント、どんどん成長して子供らしくなって来ましたよ。

まあこくんもバイバイ練習中ですか。

そうそう、根気が必要です(笑)

いつか突然できるようになりますよー。



♪ちはなさん



ありがとうございます♪

改めて色々なことができるようになったことを実感しましたよ。

毎月毎月たったの1ヶ月なのに、赤ちゃんの成長ってすごいですねー。

お誕生日までいよいよあと1ヶ月です!



♪なのたんぱぱさん



毎日耳元で「ママ」と囁いているんですけどねー(汗)

なかなかその瞬間は訪れてくれません(涙)

まぁ、焦らず待ち続けたいと思います!

この1ヶ月の間に歩けるようになりますかねー。楽しみです♪



♪えびたさん



ほーんと、早いですねー。

きっとまなたちゃんはわかっててやらないのかもしれませんね。

うちも私の前では色々披露してくれるのに、人の前ではなかなかやってくれないんですよ。

1歳まであと1ヶ月、残りわずかの赤ちゃん期を楽しみましょうね♪



♪ゆかちんさん



まだまだ先と思っていたのに、お誕生日まで残すところあとわずかですね。

1歳かぁ、ホント早いです!

うちも「いただきます」、「ごちそうさま」は結構長いこと教え込んでやっと覚えてくれましたよ。さやかちゃん頑張れ!

あ、やっぱりわがまま娘ですか?

この時期って自己主張が激しい時期なんですかね。

というか、そう信じたいです(汗)

コメントする