2007年7月11日

一人でおんり

生後333日目









ついにソファーから自分で降りれるようになりました!

少し前に低い段差から降りることに成功したんです。

後ろ向きになって、足からヨイショって。

一度できるようになったらもう2回目、3回目からはひょいっと降りるようになりました。

やっぱり赤ちゃんの学習能力はすごいですね。



そして昨日あたりから、自宅のソファーからもちゃーんとひとりで降りれるようになりました。





パンツ丸見えですけど(笑)



まだカンタンにという訳にはいかないらしく、少しウロウロした後降り位置を定めます。

その動作と来たら、ティキが寝床を探しているときの姿に似てて(わかるかな?)、ちょっと笑えます。

そして降りる直前に一度顔をソファーにうずめる姿が何とも・・・プププ。



更に、今日はベッドからひとりで降りてしまいました。

今朝は菜々花が先に目覚めたのですが、気付くとベッドの下にいるではありませんか!



明日で11ヶ月。心身ともに順調に成長しているようです♪





ブログランキングに参加しています!

応援クリックしていただけると、菜々花と一緒に喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←自分で降りれた菜々花にポチ♪



←ついでにこちらも♪



本日のメニュー

ご飯

具沢山ビーフシチュー(キャベツ、玉ねぎ、ほうれん草、ニンジン、なす、牛ひき肉、和光堂 手作り応援 和風だし)

バナナヨーグルト(バナナ、ヨーグルト)

マグロ入りクタクタそうめん(そうめん、マグロ、キャベツ、ニンジン、ワカメ、醤油、和光堂 手作り応援 和風だし)

サツマイモのオレンジジュース煮(サツマイモ、オレンジジュース)

ご飯

切り干し大根(切り干し大根、ニンジン、ちくわ、シイタケ、ジャガイモ)

焼き魚(銀ダラ)

朝食の残りを小麦粉と水でお好み焼き風にしたら、おやつに喜んで食べてました♪手掴みで食べれるし、一石二鳥!

夕食はオトナメニューの取り分け。というより、味を薄くして細かく刻んだだけで同じメニュー!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/318

コメント

すぐに成長しちゃうんですね。目が離せないですね。

ご飯メニューすごいですね。改めて感心です・・・とっても手が込んでそうでスゴイです!!

菜々花ちゃんすごいですねー

うちの子と1ヶ月しか違わないのに。

降りる位置をちゃんと定めてるところが、菜々花ちゃんなりに頭使ってるんですよね。

すごいなー。ほんと成長してるんだなって思いますよね。

うちはつかまり立ちしてから下に降りるときに、片手を最初についてたりするので、それも頭使ってるんだなーって思ったんですよね。

降りることができるようになったら、ますます大変になりそうですね。菜々花ちゃんベッドの下で何してたのかな〜?ぽち。

上手におんりできてますねー(*^m^*)

うちは降りれないくせにソファーの上から前向きで

普通に降りようとして、何度も床にダイブしています(汗)

息子と違って怖いもの知らずなところがあるようです。

一生懸命降りる姿が可愛いですね♪

チビっ子って躊躇なく顔を支えにしちゃいますよね 笑

あの姿はmayuさんの言うとおり何ともいえませんね★

どんどん成長しちゃう菜々花ちゃん!!

天才的v(≧∇≦)

お久しぶりですがポチだけで

ごめんなさいm(_ _)m

応援゙(*・・)σ【ランキング】アンパンチ押し♪

ソファーから降りるだけでも菜々花ちゃんにとっていい頭の刺激がありそうです。

明日で11ヶ月ですか^^これからの1ヶ月が振り返ってみると一番早かったように思います。

えっもう誕生日!みたいな^^



うちのベッドは少し高さがあるので、なのたんが先に起きるとヒヤヒヤです。(過去何度か落ちました〜)

菜々花ちゃん凄いですね〜w(゜o゜*)w

やっぱり女の子は成長が早いって言うけど本当なんですね(o^∇^o)ノ

上手に降りてるわぁ☆☆☆

明日で11ヶ月かぁ。。。

早いですよね(*´∇`*)

きっと1歳までのこの1ヶ月間はとてつもなく早く感じるんでしょうね(^ー^* )フフ♪

おりれちゃうんですね〜。すごい!!

うちのまなたはまったく気配なし。昇る気配もなし。というか段差のない平坦なおうちなのでトレーニングもしにくいようです。

でもおりるって動作すごい頭つかうことですよね。菜々花ちゃんはとってもおりこうさんなんだと思います。

どんどん成長していきますね。すぐに一歳になっちゃうんでしょうね…

♪とらきゅんさん



少し前までは上るだけだったのに、あっという間に降りれるようになってしまいビックリです!

離乳食、そんなに手はこんでないんですよー。とりあえず野菜をたっぷり煮込んどけーみたいな(汗)



♪まあママさん



赤ちゃんも赤ちゃんなりに頭使ってますよねー。

きっと脳内は細胞分裂しまくりなんだと思います(笑)

自分で降りれるようになったので、上るのが楽しくてしょうがないみたいで、ますます目が離せません(汗)



♪じゅんさん



おぉー!ななちゃんはかなりのチャレンジャーですね(笑)

ますますななちゃんファンになっちゃいそう♪

うちの甥っ子&姪っ子も、お兄ちゃんはデリケートなんですけど、妹の方はかなり度胸あるんですよ。二人目ってそうなんですかね。



♪titikakaさん



まだ上手に降りれないから、一生懸命降りる姿が笑えますよね。

ホント、転ぶときも顔からだったりするし、お顔は3本目の手なのかしらー!?

女の子は大事なお顔を守らないといけないのにねぇー(笑)



♪ぽいのぶさん



お久しぶりです♪

お忙しいところ、応援ありがとうございます!



♪なのたんぱぱさん



今のうちに脳を沢山刺激してシワをいっぱい作ってもらわないと(笑)

1歳まであと1ヶ月、あっという間なんですねー。

0歳児も残りわずか、じっくり味わおうと思います。

あ、うちもベッドから何度も落ちてまーす(汗)



♪ちはなさん



あっという間にひとりで降りることをマスターしちゃいました♪

そして今日で11ヶ月。ここまでホントあっという間でしたが、残り1ヶ月はもっと早く感じちゃうんでしょうね。

お誕生日の計画立てないと♪



♪えびたさん



実家にほどよい段差があって、そこから降りれるようになったのがきっかけでした。

まなたちゃんも、きっとトレーニングする場所があればあっという間ですよ!

お互いあと1ヶ月で1歳ですねー。ホント、あっという間です!




コメントする