2007年6月20日

ママの会

生後312日目





今日は3ヶ月に1回のペースで行われている、育児休職中・時間短縮勤務中のママ達の集まりに参加するため、会社へ行って来ました。



前回は3月に開催されたので、みんなに会うのは3ヶ月ぶり。(前回の様子はコチラ

もう既に育児休職が終了して復帰したママさんもいるので、今回集まったベビは新入りのはるなちゃんを加えて4人でした。

みんな大きくなっていてビックリ!ちなみに菜々花はこの中で一番お姉ちゃんです。





はるなちゃんは同期夫妻の子です。同期に同級生の子がいると何かと心強いですね。

ちなみに、前回はるなちゃんに会った時の様子はコチラ



それと今日、総務部長と所属部長との面談を行い、正式に育児休職の延長が決まりました。

復帰は来年の4月21日を予定しています。一応この日が最長なので、そのようにしておきました。

もっと早い復帰に変更することも可能らしいけど、多分この日に決定でしょう。

このとき菜々花は1歳8ヶ月。いい加減、後追いはなくなっているといいんだけれど・・・。



次回は9月に開催される予定です。

その頃菜々花は歩いているかなぁ。





ブログランキングに参加しています!

応援クリックしていただけると、菜々花と一緒に喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←ママの会にポチ♪



←ついでにこちらも♪



本日のメニュー

パンとフルーツペースト(食パン、和光堂 くだものまんま うらごしりんご)

具沢山コーンスープ(ニンジン、キャベツ、コーン、インゲン、玉ねぎ、ブロッコリ、豚ひき肉、和光堂 手作り応援 コーンクリームスープ)

バナナヨーグルト(バナナ、ヨーグルト)

おかかとのりのご飯(軟飯、鰹節、のり)

里芋の煮物(里芋、鰹、ニンジン、キャベツ、玉ねぎ、ほうれん草、和光堂 手作り応援 和風だし和光堂 手作り応援 とろみのもと、醤油)

キウイフルーツ

軟飯

ブロッコリのそぼろあんかけ(ブロッコリ、玉ねぎ、豚ひき肉、和光堂 手作り応援 和風だし和光堂 手作り応援 とろみのもと、醤油)

竹の子汁(竹の子、ニンジン、サバの水煮、豆腐、みそ汁の上澄み)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/303

コメント

育休延長良かったですね♪

菜々花ちゃんとの時間をたっぷりエンジョイして下さい。

ということは私の方が先に働くことになりそうです。

たっぷり育児休暇が取れるんですね。

ワーキングママでも1歳8ヶ月までゆっくり育児できるなんて

素敵な会社ですね。

育児に理解のある会社なんですか?イイナ♪



↓記事の絵本。

同じナナちゃんシリーズで動物の鳴き声の絵本を持ってるんですが、

牛の声が鳴ると泣くんですよ!

お蔵入りです(涙)

こんなに育児休暇しているママさんがいるってことは、とっても大きな会社なのかな^^

仕事復帰は菜々花ちゃんも大変でしょうが、ママもとっても寂しくなりますねヾ(@~▽~@)ノ


ベビーカーがずらっと並ぶと迫力ありますねぇ。

チビッ子隊!!可愛いなぁーー。

だけど、この時期はチビチャンたちの成長も早いですね☆

前回と比べて、大きくなってるぅ☆

服装も大きく変わってますもんね!!



育児休暇が終わった頃には後追いがなくなってるといいですね♪

それもそれで寂しかったりして 笑

1歳8ヶ月まで育児休暇もらえるなんてかなり理解ある会社さんですね!!

mayuさんも菜々花ちゃんと一緒に過ごせる時期が長くなって良かったですね。

菜々花ちゃん位のお歳は、3ヶ月というとビックリするくらい成長しますよね。

ママさんたちの集まり、楽しそうですね♪

▽・w・▽こんばんわんこ



すごく長く育児休暇もらえるんですね(*^。^*)

3ヶ月もたてばすごく成長しますよね(^.^)



応援゙(*・・)σ【ランキング】アンパンチ押し♪

おぉー。例の「ママ会」ですね。

菜々花ちゃんも一番お姉さんかぁ。どこへ行っても

一番小さかった時代が少し懐かしかったりしませんか?(*^m^*)

でも1歳8ヶ月まで育休があるのは素晴らしいですね。

私がOL時代いたところは産後2ヶ月で復帰が基本でした。

できるかっていうの( ̄- ̄;)

1歳8ヶ月、菜々花ちゃんどんな女の子になっているんでしょうかね。きっとあっという間なんだろうなぁ。

育休延長が正式に決まってよかったですね☆

まだまだ菜々花ちゃんと楽しい時間が過ごせますね(^ー^* )フフ♪

とっても育児に理解のある会社で羨ましいです(*´∇`*)

ママの会、3ヶ月に一度同じ会社の人と会えるのって楽しそうですね(o^∇^o)ノ

子供の成長も楽しみだし、みんなで会ってわいわい話すのもいい刺激になりますよね( ̄ー☆キラリーン

会社にこんなに沢山のベイベーがいるのね〜〜

年齢がお若い方が多いのかしらぁ。

うちは若い人のほうが多いから(20〜30前後)

既婚者で子持ちって言うのが殆ど居なくて

育休延長なんて多分無理ーって感じ(゚ー゚;A

素敵な会社ですね〜。

こんな会があるなんて楽しいですよね。

気のおけない仲間たちと定期的に会えると話もはずむでしょうね。

ぽちぽち☆

♪とらきゅんさん



とらきゅんさんも育休中なんですね。

復帰までの間、子供との時間を大切にしたいですね。



♪ゆかちんさん



うちの会社は男性の方が多いのですが、最近は女性が長く働ける様にと制度が充実して来ているんです。

お陰で育児休職中のママさんが大勢いて心強いですよ。

牛の声が出るシリーズがあるんですね。確かに、怖いかも(笑)



♪なのたんぱぱさん



復帰はしたいのですが、菜々花と離れるのが寂しいですね。

特に今の超後追いを克服してくれないと、保育園へ預けるのもためらってしまいます。

親も子も成長しなくてはいけませんね。



♪titikakaさん



ホント、3ヶ月間ってあっという間だけど、ベビ達の成長はすごいですよね。

みんなお洋服をセパレートになってます♪

復帰まであと10ヶ月ありますが、それまでに後追いしなくなるといいのですが・・・。



♪kazuさん



昔は育児休暇を取ると肩身が狭かったみたいですが、今は堂々と取れますよ。延長についても上司の理解あってのことですよね。

時代のせいなのかな。

休暇中のママも沢山いて、心強いです!



♪ぽいのぶさん



最初は1年の予定だったのですが、保育園の入園は途中からだと難しくて、4月まで延ばしてもらったんですよ。

みんな3ヶ月前に比べて随分成長してて、びっくりでした。



♪じゅんさん



ホント、一番小さかったコロが懐かしいですよ。

すっかりお姉ちゃんになっちゃって、時が経つのは早いですねー。

この調子でああっという間に復帰かぁ。今のうち、花の育休を楽しんでおかないと!



♪ちはなさん



無事延長ができて良かったです♪

3ヶ月ってまだまだ先だと思っていましたが、あっという間に2回目ですよ。

また3ヶ月後はみんな成長してるんだろうなぁー。



♪愛華さん



そうですね、比較的若い会社です。

それに最近女性社員も増えてきたから、これから育休ママさんもドンドン増えると思いますよ。

昔は取得し辛かったようなので、女性社員は皆結婚や出産を機に辞めてしまうことが多かったようです。

もっともっと女性が働きやすい社会になってくれるといいですよね。



♪yuttanloveさん



同じ会社でこのような会があると、情報交換ができてイイですよ。

今回の延長も、前回既に延長している人に話を聞いて決めたんです。

まだ発足したばかりの会ですが、ずっと続けばいいなあと思います。

会社で、こういう集まりがあるのは良いですよね〜。

ベビーがズラッと並ぶと、迫力あるなぁ。。

菜々花ちゃんが一番お姉ちゃんかぁ♪

復帰する時の後追いだけが、不安ですよね・・・。

♪ゆうさん



色々と情報交換ができるのでイイですよ。

前回は1歳の子が二人いたのですが、二人のママはもう復帰したので今回はママのみの参加でした。

なので菜々花が一番お姉ちゃんです♪その割に、一番うるさかったような・・・(汗)

最初のうちは、毎日涙涙のお別れでしょうねー。今から覚悟しておかなくっちゃ。

コメントする