2007年6月14日

初・流血!

生後306日目



昨日、菜々花は生まれて初めて流血しました(汗)





わかりますか?左目の目尻から流血してます。



リビングにある低い棚に、いつもの様につかまり立ちしようとしたところ、手を滑らせて顔面をぶつけてしまったのです。

何回か同じようにぶつけたことがあったから、いつものように「大丈夫、大丈夫」と泣き止むまで抱っこをしていたのですが・・・。



泣き止んだ後にふと顔を見ると左目の目尻から血がツーっと(汗)

自分で顔を引っ掻いて、少しだけ血が出てしまったことはありましたが、今回のようにタラーっと垂れるくらいの流血は初めて。



え?ええー?えええー!?



今考えるとそれほどの量ではなかったのですが、最近血を見ていなかったのでかなり焦りましたよ。

急な出来事にかなりテンパりながら、とりあえずティッシュで押さえました。



傷口を見るとパックリ切れてて、浅いカマイタチのような感じ。

思わず同じアパートに住んでいる先輩ママの義妹の所へ慌てて飛んで行きました。

さすが3人の子持ちママ。何度も流血騒ぎを目の当たりにしているだけあります。

傷口は浅いし、血も止まっているし、眼球は何ともないから病院へは行かなくても大丈夫。少し冷やしておいた方がいいよ、とアドバイスをしてもらってひと安心です。





1日経ったら大分良くなりました。



ぶつけてるし、アザになるかなぁと心配しましたが、今の所大丈夫。

今何ともないってことは、もうアザになることはありませんよね。

そして傷口も、わずか1日でかなり治って来ました。

ホント、赤ちゃんの治癒力ってすごい!!



それにしても、大事に至らなくて本当に良かった。

下手すれば、病院沙汰でしたよ(汗)

最近ほんっっとによく動くから、ナマ傷の絶えない女の子にならないよう気をつけないと!

家中の危険因子を取り除かないといけませんね。



そういえば流血で思い出したのですが、今年のお正月に流血騒ぎを起こした私。

(ご存知ない方はこちらを参照してみて下さい。)

あれからもう5ヶ月以上経ちますけど、まだ傷、結構残ってます・・・(汗)





ブログランキングに参加しています!

応援クリックしていただけると、菜々花と一緒に喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←初流血の菜々花にぽちっ♪



←ついでにこちらも♪



本日のメニュー

納豆粥(柔飯、納豆、ニラ、ネギ)

里芋の煮物(里芋、ブロッコリ、インゲン、ニンジン、玉ねぎ、和光堂 手作り応援 和風だし)

具沢山煮込みそうめん(そうめん、、鰹、ブロッコリ、ニンジン、玉ねぎ)

バナナヨーグルト(バナナ、ヨーグルト)

ほうれん草と白身魚のドリア(軟飯、鱈、ほうれん草、ホワイトソース)

カボチャサラダ(カボチャ、グリンピース)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/298

コメント

あいたぁー>< 可愛いお顔に〜っ

コロリも先日ホッペから流血しましたが

菜々花ちゃんも傷物(謎)になっちゃったのね。。

やっぱり女の子だから、お顔の傷は気になっちゃう。

でも目に行かなくてホントよかったですね( ´-`)

不幸中の幸いとでも言うべきか…

一人であんよし始めるともっと気をつけないとですね〜。

最初の写真で、あらーって思ったけど

2枚目の写真ではずいぶんわからないくらいになってましたね!女の子だから顔は心配しちゃいますよね・・・

でもよくなってきて良かった♪

正月の怪我の見ました〜。

大変でしたね(;^ω^)なんか縁起悪く思っちゃいますよね・・・お正月早々・・・って(笑)

私もね、前に階段上ってるときにつまづいて、

ひざがパックリいっちゃったことがあったんです。

4針縫いましたけど、いまだ跡残ってます・・・

まだ傷は残ってますか??

でも菜々花ちゃん怪我しなくてよかったですよね・・・

それだけが救いですね。ぽち。

(゜ロ゜) ヒョオォォ!

いたぁっい!!

痕にならないといいね!女の子だし。

ウチはまだ流血は無いけど、たらーっって流れたら、パニックだろうな!

同じアパートに妹さんがいてよかったね!こういう時、頼れる人がいると安心だね☆

初めての流血・・・あれはかなり焦るよね。

ウチも、まだ娘がつたい歩きしてる頃・・・

テーブルにつかまってたんだけど、すべってこけて口の中切って流血・・・口の中だから大量出血してるようにみえて、超焦った私は歯医者に行かなきゃ!!って準備してたんだけど、よく考えてみたら私、歯医者で働いてたじゃん!!

こんな出血で来院しても、特になんの治療もせずに帰っていく患者何人も見てきたじゃん!!

つうか・・・もぅ血止まってるじゃん!!

で、ようやく冷静になりました。

やっぱ、自分の子供の事となると冷静じゃいられなくなりますよね〜〜〜

でも、こんな時こそ冷静に対応できるようにならなきゃなんですよね。

菜々花ちゃん、傷もきれいになって良かったですね☆


子どもが流血なんて、焦りますよね。

でも、大事に至らなかったみたいで、よかったよかった(*^_^*)

mayuさんも、以前の傷がまだ残ってるんですか。

それも早く消えるといいですね☆

応援゙(*・・)σ【ランキング】アンパンチ押し♪

ほんと大事に至らなくて良かったですね!

確かに「流血」ってアセリますよね(>_<")

でもお近くに頼れる先輩ママさんがいらして心強かったですね!

それから子供の治癒力は羨ましい限り。

私なんて昼寝したときに顔についた「畳のあと」がなかなか消えなくて、しょーがないから園のお迎えのときマスクで隠しました。(汗)

確実に細胞の衰えを感じてしまいます…( ̄▽ ̄;)


よかった〜。大丈夫そうですね。菜々花ちゃんのかわいいお顔に傷が残ったら…と心配になりました。

うちはいま蚊にさされまくりで大変です。次から次へとぷっくりができてます。

ほんと子どもの治癒力はすごいですよね。なんかにきびみたいのできたりもするんですが、すぐに「あれーなくなってる」って状態。わたしのにきび、じゃなくて吹き出物さんはいつまでも定着しようとがんばります。

痛〜い!!!!!

しかも場所が場所なだけに焦りますよね〜。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

女の子だから顔に傷が残ったら。。。って心配になりますね。

でも驚異的な治癒力だからきっと大丈夫ですよね(*´∇`*)

焼くと後が残るから、日焼けには注意ですね☆☆

同じアパートに住む義妹さんは、3人の子持ちでしたか!!

そりゃとっても頼りになりますね(o^∇^o)ノ

相談できる先輩ママが目と鼻の先にいるって、すっごく助かりますよね(^▽^)/

そうそう、うちの息子もデコをぶつけて青くなってます(-_-;)

ちょっと分かり辛いのですが、ブログにUPしてるのでよかったらみにきてください(-ω☆)キラリ

菜々花ちゃん大丈夫でしょうか?

すでにネットアイドルの菜々花ちゃんのお顔から血は衝撃的でした。どうやら大事にはいたらなかったようでよかったです。



でもホントどんなきっかけでこけてしまうか分からないので、気をつけるのも難しいですね。なのたんも最近訳もなくこけまくってます。



いたいのいたいのとんでけ〜のぽちぽち

まゆ★



初コメです^^

毎日菜々花ちゃんの写真を見ていると、

私も一緒に子育てしてる気分だよ〜(笑)

私も赤ちゃん欲しくなっちゃった♪



・・って、結婚はいつ!?って感じです。



ゼミメンバーも、まだまだシングル多し(^^;)




痛かったですねー(>_<)

傷が浅いとはいえ、顔から流血していると焦りますよね。

でもすぐよくなってよかった!

目もなんともなくて安心しましたね!

私も2年前に腕をざっくり切ってしまいまして、今も傷跡残っています。これもう消えないかもなぁ・・・。

mayuさんの傷は消えるといいですね!

びっくりしましたね〜。

やっぱり女の子だし、大丈夫と判ってても、怪我とかは気になりますよね。

でも、元気に遊んでもらいたいし、難しいですねー。

我が家もゴロゴロを始めたので、ソファーをローソファーにしました。

これでちょっと安心です。

♪愛華さん



ホント、女の子のお顔は大事ですからねー。

軽い傷で済んで良かったです。

目が傷ついてたら即病院行きですもんね。

ホント、いつ何が起るかわからないので常に気をつけていないといけませんね。



♪まあママさん



目から流血していたからかなり焦りましたが、幸い傷も浅くもう殆ど治ってしまいました。

まあママさんは4針ですかぁー!それは痛い。

私も傷口は今でも残っていますよ。歳を取るとなかなか消えないものですね・・・。



♪ゆうさん



とりあえず、血を見てパニックになりましたよ(汗)

でも幸い傷口は浅かったので、痕は残らずキレイに治りそうです。

じゃがまるくんはまだ流血未体験なんですねー。優秀だぁ!

ホント、焦りますから気をつけて下さいねー。



♪まぁさん



ホント、血を見た瞬間はかなりパニック状態に陥りますね。

特に子供だから、頭の中真っ白!

娘さんもやっちゃいましたかぁ。

口の中は傷口以上に出血するらしいですね。

そのうち血にも慣れて、「舐めときゃ治る」なんて冷静に対応できるようになるんでしょうか・・・。



♪み〜なさん



ホント自分の怪我の時より、子供の出血を見た時の方が数倍焦りましたよ。

でも傷口も浅くて安心しました。

私の傷は、まだまだ当分消えそうにありません(汗)



♪ぽいのぶさん



応援ありがとうございます!



♪kazuさん



どの程度で医者に行くべきかって判断が一番難しいんですよね。

だから先輩ママさんが見て大丈夫と言ってくれたので、安心しました。

寝ている時に付いたあと、わかりますー(笑)

なっかなか消えないですよねー。

でもマスクって・・・。そんな姿を想像して笑ってしまいましたー。



♪えびたさん



まなたちゃんは蚊ですか!きっと美味しいんだろうなぁ。

でもホント、子供って昨日あった傷が今日見るともうなかったりしますよね。

菜々花の傷も、今日見たら殆ど治ってしまいました。

羨ましい限りです・・・。



♪ちはなさん



目の横ギリギリの所だったので、目に傷が付いていないか心配しましたが大丈夫で安心しました。

傷も今日はすっかり良くなっていて、痕にならないようなので良かったです。

早くも女の子の顔に傷が付いたら困りますもんね−。

息子くんもぶつけちゃったんですね。うちもしょっちゅうアザを作ってますよ(汗)

でもこれまた気付くと治っちゃってます。



♪なのたんぱぱさん



思ったより傷は浅かったようで、今日はすっかり良くなっていましたよ♪

歩ける様になると、また転ぶことが多くなりますよね。

でも予測できないし、常に見ている訳にもいかないし・・・。

とりあえず、予測できる範囲でぶつけそうな所に対策を施そうと思います。

なのたんも、お顔に傷を作らないよう気をつけて下さいねー!



♪Maki



わーい!いらっしゃい!

どうぞココでバーチャル子育て楽しんで行って♪

ゼミメンバーもシングル多しかぁ。

みんなバリバリ働いているもんね。

Makiの嬉しい報告も楽しみにしてるよー♪



♪じゅんさん



目尻からタラーっと流血しているのを見た時は、一瞬頭の中が真っ白になりましたよ(汗)

じゅんさんは腕をざっくりですか!?うー、痛そう・・・。

私はえぐれたカンジなので、痕は残ってしまいそうです。

ま、いいんです。もうミニスカート履く歳でもないし(笑)



♪ナオユキさん



常に見張っている訳にもいかないし、難しい所ですよね。

そして、段々と家の中がお子様仕様になって行きますよね。

うちは全くお子様に適したカンジではないので、これから色々と大変そうです(汗)

ビックリしたでしょう?タラァ〜っと血が流れるほどのキズだもんっ!

でも♪ほんと、眼球が傷付かなくて良かった♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

行動範囲が、横から縦方向に広がって来るから、ますます目が離せ

なくなっちゃうよねぇ。((((( ̄∀ ̄;)クラッ お互い、愛娘達の

怪我には、気をつけましょうっ!!!(*^∇^)ノ。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆



そうそう♪ユンって、生まれた直後、受け取る人が待機してなくて

分娩台に顔面からぶつかってしまって…。この世に誕生したと同時に

傷物になっちゃったんだよ!( ̄▽ ̄;) 今、傷も残ってない

から、笑える思い出として話せるんだよねぇ♪((●≧▼≦))=☆

♪かぢゅちゃん



びっくりしたよぉー。目から血が出てるんだもん。

ホント、眼球スレスレで危なかったぁ。

でも赤ちゃんの治癒力ってすごいね。もう今日はすっかりキレイに治っちゃったよ。心配ありがとう♪

ユンちゃんにそんな誕生秘話があったなんてー。

びっくりしただろうなぁ。やっと出て来れたぁと思ったら顔面からゴッツンだもんね。

お互い、傷が残らなくって良かったね!

コメントする