2007年6月12日

10ヶ月になりました♪

生後304日目





今日はバラ公園へ行って来ました♪そのお話はまた明日・・・。



菜々花は遂に今日で10ヶ月!1歳のバースデーまで、あと残す所2ヶ月となりました。

ホントあっという間に10ヶ月が過ぎて行きました。

去年の今頃は、もうかなり大きくなったお腹をかかえてひぃひぃ言ってたなぁ・・・。



さてさて、この1ヶ月を振り返ってみたいと思います。



離乳食



9ヶ月突入と同時に3回食になりました。毎回結構ちゃんと食べてくれるし、順調カナ。

ただ、まだパサパサしたものは口の中に違和感があるのか、ベーっと出してしまいます。

それとママのおっぱい。最近徐々に枯れつつあるようです・・・(汗)そろそろ本気で卒乳について考えないといけないかなぁ。



体の成長



1週間ほど前に測ったら、少し減って7.5kgになってますた(汗)

なかなか8kgに突入しませーん。

また近いうちに測りに行こうと思います。

ハイハイはかなり高速になりました。また、ソファなど低い所へ登れるようになったから益々目が離せません!

それと先日数秒ですが、たっちができるようになりました。でもまだ自分から立とうとする意思はないので、ひとりたっちはまだ少し先かな。



心の成長



後追いは相変わらずです(疲)

見えていても、近くにいないとダメなようです。

特に眠い時やお腹が空いた時は、足元に座らせるだけで「びえーん」(汗)

でも何か別のものに興味が行っている時は一人で遊んでいるし、ご機嫌がイイ時はパパと二人っきりでも遊べるようになったから、あともう少しってところかな。

それまでトコトン付き合いますよー。菜々花さん!



それと最近、何かと「拒否」することを覚えました(汗)

「嫌だ」という意思をイッチョマエに体で表現します。



そうそう、相変わらず風呂嫌いですが、以前よりはマシになりました。

まだ頭や顔を洗う時に泣くけれど、湯船に浸かっている間は泣かなくなったし、同時に私も自分の用を済ませるようになりました。



頭の成長



バイバイをほぼ完璧にマスター。

「バイバイ」というコトバに連動して手を振ります。

最近「オツムてんてん」を特訓中。たまに真似して頭をテンテン叩くようになったけれど、まだ稀にしかやってくれません。

こちらの言っていることもわかるようになってきているようです。

例えば、ティキちゃんは?」と聞くとティキの方を向きます(笑)

それに、「バナナ食べる?」と聞くと、動きがピタっと止まり口の中に入れてもらうのを待ってるし、「おっぱい飲む?」と聞くと嬉しそうに笑いながらおっぱいに食いつきます(笑)



コトバの成長



相変わらず、「タタタ」が得意。

3、4回ほど、「ママ」と言ったのを聞きましたが、果たして「ママ」を呼んでいるのかどうかは不明です。

訳のわからない言葉の羅列も、何となく言葉らしく聞こえる様になって来ました。

そうそう、何かを人に差し出して、「ハイ」と言うようになりました。

それに、バイバイをする時に「タッターイ」と言います。



生活リズム



お昼寝時間が長くなり、朝は早起きになりました。

そして夜中の授乳が殆どなくなり、明け方1回飲むだけです。



新しくできることがドンドン増えて、毎日が驚きの連続です。

最近は赤ちゃんから子供に成長しつつあって、嬉しい反面チョット寂しいかな・・・。

今のうちに、Baby菜々花を存分に堪能しておかないとっ!





ブログランキングに参加しています!

応援クリックしていただけると、菜々花と一緒に喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←10ヶ月になった菜々花にお祝いぽちっ♪



←ついでにこちらも♪



本日のメニュー

カボチャのパン粥(食パン、カボチャ、粉ミルク)

鱈のクリーム煮(鱈、キャベツ、ニンジン、ほうれん草、玉ねぎ、ホワイトソース)

バナナヨーグルト(バナナ、ヨーグルト)

五目まぜご飯(軟飯、和光堂 手作り応援 五目まぜご飯のもと)

肉じゃが(ジャガイモ、豚のひき肉、ニンジン、玉ねぎ、さやいんげん)

キウイフルーツ

鱈粥(軟飯、鱈)

里芋の煮物(里芋、さやいんげん、ニンジン、鶏ひき肉)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/296

コメント

10ヶ月おめでとうございます:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

色々出来ることが増えてきてドンドン子育て楽しくなりますね♪



だけど、mayuさんオッパイが今でも出てるなんて凄い!!!

私は1ヶ月ともたずして枯れてしまいましたから(涙)

出なくても頑張らないといけなかったのでしょうけどね。。

努力の賜物です!!

満10ヶ月おめでとうございます。

いろんな事が出来るようになりましたね^^

成長も順調順調!いうことなし!



これからの二ヶ月はホントに早いから覚悟しといてくださいね〜滅茶苦茶早いですよ〜



なのたん家では

あっという間にお誕生日、いつの間にかに歩いてる。

って感じしました。



乳児の今を楽しんでください^^

いつものぽちぽち

菜々花ちゃん、10ヶ月、おめでとう〜!!

いろんなことができるようになってきたみたいで、嬉しいやら寂しいやらって感じですね☆

たっち、できるようになったんですね♪

1歳までにあんよもいけるかな?!

「ハイ」とか「タッターイ」とか言うなんて、mayuさん、言葉のトレーニングも着々とやってますねー☆

こういうのは、うちはまだですよ〜♪

うちは今月末で乳児卒業ですが、残りの乳児生活、ともに満喫しましょうね〜(*^_^*)

バラまつり行ってこられたんですね♪

私も行きたかったんですけど、お客さんが来てしまい出れなくなってしまいました。

逢えると思ったのにな〜。グスン



そして、菜々花ちゃん、10か月おめでとうです!!!

mayuさんみたいに、一ヶ月ごとに「体の成長」「心の成長」・・・などなど、いろんな面の成長記録をキチンと残されていらして、ほんと凄いです。頭が下がります。

mayuさんにとっても菜々花ちゃんにとっても、素敵な財産になると思います。

よし、、3人目のときは私もがんばるぞ!!!

って、あるのか〜3人目!?ヾ(;´▽`A

おめでとうございます!



タ行から始まったんですね。うちはタ行はまったくだめです。ア行マ行バ行は得意ですが…。

ティキちゃんとはもう兄弟のようですね。いいなあイヌのある暮らし、イヌと育つ娘さん。



もうソファとかのぼっちゃう菜々花ちゃんはまなたよりずっと身のこなしがよさそう!それに細いし…。親の違いでしょうね。



あと少しでいよいよ一歳になるのですね。はやっ。きっとこれからの2ヶ月でぐぐぐーんと成長をみせてくれると思います。お互いこの時期の育児楽しみたいものですね。

(。TωT)/゜・:*【祝】*:・゜\(TωT。)

菜々花ちゃん、10ヶ月おめでとうございます(o^∇^o)

この1ヶ月でできることが一気に増えましたね☆

言ってることが徐々にわかるようになると話しかけてても楽しいですよね♪

1歳になるまでの残り2ヶ月、あっという間に過ぎると思いますが、楽しく過ごしてください(・-・*)ヌフフ♪

♪titikakaさん



ありがとうございます♪

私のおっぱい、つい最近までは溢れるほど出てすごかったんです。

噴水のようにピューと出て、新生児の頃は菜々花もかなりむせてました。

でも最近出が悪くなって来て、チョット寂しいような・・・。

でも卒乳に向けてのいいきっかけなのかなとも思ったりしてます。



♪なのたんぱぱさん



ありがとうございます♪

やっぱり残り2ヶ月はかなり早く過ぎて行きそうですね。

気付いたらお誕生日が終わってて、気付いたら普通に歩いてそう・・・。

あの時どうだったっけ?なんてことにならないように、ハイハイしている菜々花をしっかり目に焼き付けておこうと思います!



♪み〜なさん



ありがとうございます♪

たっちはこの間ご機嫌に披露してくれたのですが、それ以来嫌みたいで立たせてもすぐ座ってしまうんです。

だから、自然の流れに任せようと思っています。

コトバのトレーニングは特に何もしていないのですが、親の言うことを聞いて覚えるんでしょうね。

私、結構しつこいから(笑)



♪kazuさん



バラ公園、言ってきましたよー。

昨日の様子は、今日の記事に書きますのでしばしお待ちを。

またお会いできるチャンスがあるといいですね♪



そしてお祝いメッセージありがとうございます♪

3人目、是非頑張っちゃって下さい!

できれば、うちの2人目と同級生なカンジで(笑)



♪えびたさん



ありがとうございます♪

まなたちゃんは「あんまんまん」が得意ですもんね。

うちも早く「マ」を言わないかなぁ・・・。

最近身のこなしがドンドン激しくなっていて、動く動く・・・。

将来どんだけお転婆になるか、今から心配ですよ。

この2ヶ月間で、どれだけ成長するかまたまた楽しみですね!



♪ちはなさん



ありがとうございます♪

話しかけて反応があると面白いですよね。

これ、わかってるのかなぁー?なんて思いながら、色々試してます。

残り2ヶ月、ホント早そうですね。

毎日じっくり楽しまないと、もったいない気がしますね。

10か月おめでとうございます!!

子供の成長って、ほんとに早いですよね。

毎日毎日が成長で、見ているこちらも

わくわく楽しいですよね♪



菜々花ちゃん、8kgないんですね!うちは

7か月の時点で、8.6kg程ありますよ…

生まれた時は小さかったのに…


菜々花ちゃん♪10ヶ月♪

オメデト☆"8(^-^8 )Ξ( 8^-^)8"☆オメデト



この1ヶ月は、たっちが出来るようになったコトが

大きな一歩だよねぇ♪((●≧▼≦))=☆

今の時点で8Kg無くたって大丈夫さぁ♪( ^ー゜)b

ウチのユンちゃまなんて、1才でも8Kg無いし。

元気があって、食欲もあって、色んなコトが出来て

るんだもん♪大丈夫大丈夫♪q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

10ヶ月おめでとうございます!

どんどん赤ちゃんから幼児へと成長してきますね。

いつまでも赤ちゃんでいて欲しいような・・でも成長してるところを見ると嬉しくて仕方ないですね♪

♪パピカンさん



ありがとうございます♪

ホント、子供の成長は早過ぎて、うっかりしていると色々と見逃してしまいそうですよね。

そう、菜々花はオチビちゃん気味なんです。

沢山食べてるんですけどねー。



♪かぢゅちゃん



ありがとう♪

たっちが出来る様になったら、歩く様になるまであともう一息だね。

最近はカタカタがお気に入りみたいだよ。

そうそう、オチビちゃんの方がおんぶや抱っこが楽だなぁなんて思ったりして♪

沢山食べて、沢山動いているから大丈夫だよね!

♪とらきゅんさん



ありがとうございます♪

ホント、赤ちゃんってものすごいスピードで成長しますね。

貴重な乳児期も残り後わずか、じっくり味わいたいと思います!

コメントする