2007年6月 9日

タタはパパ?

生後301日目





パパに抱っこも大分慣れて来たけど、やっぱりまだびみょー。



菜々花は最近色々なコトバもどきを発するのですが、その中でも一番お気に入りなのが「タタタ」と「」を連発すること。

「タタタタタ」がマイブームだった4ヶ月前からずっと言い続けています。

最近では、「ななちゃんタタタタは?」と聞くと「タタタタタ」と言うようにもなりました。



そしてなかなか発しないのが「」です。

この位の月齢の赤ちゃんって「まんま」とか「ままま」とか言うようになると思うのですが、なかなか発してくれません。

「ママ」と言わせるために重要な「マ」。何とか覚えてもらおうと、いつも耳元で「ママは?」と囁いています。

その甲斐あってか、最近たまーに「マーマー」と言うようになりました。

発するタイミングが泣きながら後追いしている時だったりするから、もしかして「ママ」と呼んでるの?なんて淡い期待をしてみたりして。



そこで負けじとパパが新手の作戦に出ました。

私が「ママは?」と語りかけていると、パパが「タータは?」と。

そう。既に言うことのできる「タタ」を「パパ」に仕立て上げようとしているのです。



「タータは?」と言って「タタ・・」と返って来ると、「そうそう、タタだよタタ」と嬉しそうにしています。

どうやら、「タタ」=「パパ」だそうです。

確かに似てるけど、それ反則じゃないっすか!?

ということで、認めませんからー!



ちなみに、最近ティキの方を向いて「キー」と言います。

やっぱりティキに先を越されちゃうの!?



ブログランキングに参加しています!

応援クリックしていただけると、菜々花と一緒に喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←「ママ」と言って!のぽちっ♪



←ついでにこちらも♪



本日のメニュー

ニンジンミルクパン粥(食パン、ニンジン、森永 チルミル )

ホワイトシチュー(鰹、玉ねぎ、ニンジン、キャベツ、ほうれん草、和光堂 ベビーフード ホワイトソース)

そぼろ粥(柔飯、鶏のひき肉、玉ねぎ、和光堂 ベビーフード 和風だし、醤油)

カボチャサラダ(カボチャ、ニンジン、ブロッコリ)

ぶどう

のり粥(柔飯、のり)

明治ベビーフード 赤ちゃん村レトルト パンプキングラタン

ぶどう

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/293

コメント

「タタ」ってホントにお父さんのことを指す言葉のような気がしてきました。案外お洒落かも?



きっと菜々花ちゃんの中ではしっかり、「ママ」も「パパ」も「ティキ」も言えてると思います^^

しっかり発音が出来るようになるのはどちらが先でしょうね???



ぽちぽち

パパも必死なんですねー(笑)

うちもですよ(爆)

最近「マ」を言わなくなって、「パ」は言いやすいみたいで。

私の居ないところで「パパは?」と調教している声をたまに聞きますw

やっぱり「ママ」って一番に言ってほしい言葉ですよね〜(´ー`*)

そしてそして、下の動画〜

めちゃくちゃカワユイ♪

なんて可愛い声なの〜。

菜々花ちゃんも誕生日前にあんよしそうですねー♪

あ、PWメールでご連絡差し上げますね^^

ちょっとパパさん、ずるがしこい!(笑)

確かに似てるわ〜。

ママよりパパのほうがいいやすい?って気もしないでもないかな。

でも、絶対ママって先に行って欲しい〜!!ですよね(笑)

うちも最近、言葉っぽいのを話すようになってきました!

かわいさ倍増してます!あ、親ばかですいません・・・のぽち。

♪なのたんぱぱさん



「タタ」は「パパ」に音が似てますものね。

でもダメです(笑)ちゃんと「パパ」は「パパ」です!

こんなにママオンリーなんだから、「ママ」を一番最初に言って欲しいなぁなんて♪



♪愛華さん



「マ」より「パ」の方が言いやすいんですねー。

それはキケンだぁ(笑)

コロリちゃんみたいに、お誕生日前にヨチヨチ歩きができるかな♪

PWありがとうございます!



♪まあママさん



既に言えるコトバで勝負して来るなんて、ホントずる賢いでしょ(笑)

まあくんもおしゃべり上手になって来たんですね。

何やら必死でしゃべってるのってカワイイですよね♪

私も先に呼んでもらいたいですね♪

でもなにかにつけてママ優先のこどもから「パパ」って呼んでもらいたい気持ちもわかりますね。

でも譲れませんが!

うちも「マ」はなかなか発音できないみたいです。

『タタ』は『パパ』か(笑)

うちのは『パパパパパパパパァ〜』って、よく言うので『パパやって!!』と旦那喜んでます(^▽^;)

違うのに。。。(笑)

『マンマ〜』とよく言うので、それはご飯のことを言ってるのか?

と考えさせられます(・Θ・;)アセアセ…

私もできたら先に『ママ』と呼んでほしいな(・-・*)ヌフフ♪

けっこうやりますね旦那さん!

確かにそのほうが効率的ですからね(笑)

うちのは微妙です。明らかにわたしとか夫とかを呼んでいるのはわかりますが、ほんとに分かって言ってるのかしら…って。詳しくは今夜の記事で…。

ティキちゃんが先のほうが夫婦仲にとってはいいことかもしれませんよ。

旦那さん、なるほどー!ですね(~o~)家もパパさんが必死に寝ている嬢の耳もとでまでパパ、パパ・・・と洗脳の様につぶやいてますよ(汗)

でもやっぱり最初にママって言ってもらいたいですよね♪

勝手な想像ですが、菜々花ちゃんに呼ばれて、なあに?って感じのティキちゃんも可愛いなー(〃^∇^)

♪とらきゅんさん



パパの気持ちもよーくわかるんですけどね。

でも、絶対「ママ」が先です(笑)

今のうち、耳元で何度も囁かないと!ですね。



♪ちはなさん



おぉ!息子君はすでに「パ」が発音できるんですねー。

それは危険です(笑)早く「ママ」を覚えさせないと!

「ママ」なのか、「マンマ」なのか迷う所ですよね。



♪えびたさん



今夜の記事、見て来ました。バァバね(笑)

「ティキ」が先かぁ。イヤイヤ譲れませんよ!

やっぱりパパには諦めてもらいます!



♪mimiさん



mimiさんの旦那さんもなかなかお茶目♪

寝ている間に囁くってのは思いつきませんでした(笑)

今度試してみようかな〜。

懐かしいなぁ〜そういえば私も「ママ」って一番に言って欲しかったっけなぁ。

で、実際は「まんま〜」っていうのが一番最初でしたよ。

えっ?ママよりご飯っすか!?

って感じでしたが。。。(^▽^;)

でも、最初が「パパ」ならともかく、「ばば」だったとしたらかなり凹んでたと思います…

ちなみに、「まんま〜」の次は「ママ」でした。

C=(^◇^ ; ホッ!

♪kazuさん



そっか、「まんま〜」ってのも可能性大ですねー。

食い気に走っちゃうかしら(笑)

でも、人間の順番はやっぱり「ママ」が一番であって欲しいなぁ。

コメントする