2007年6月28日

最近のお昼寝事情

生後320日目



お昼寝はだいたい30分、音に敏感で選挙カーの音にキレてた時期もあったっけ。

でも最近は、随分と図太くなって来たのか、少しの音では起きなくなりました。

それにお昼寝時間も伸びて来て、1時間〜2時間くらい寝ています。





以前はチャイルドシートで寝ちゃったり、おんぶで寝ちゃうと起きるまで動かせなくて、車の中でしばらく待機なんてこともよくあったのですが、最近はホラこの通り。

そーっと布団に置けばそのまま寝ててくれます。



眠い時はおんぶで速効寝てくれるので、苦労して寝かしつける必要もなくなりました。

お陰で寝ている間は家事がはかどる、はかどる♪

そんな時に限ってあっという間に時間が過ぎてしまうけれど、以前に比べたら随分とラクになって来たと感じる今日この頃です。



そうそう。最近は夜中の授乳もなくなったので、これまた少しラクになったカナ♪





【あんよまでの道のり1】



日に日にひとりたっちも進化しているので、あんよまでの道のりを記録しておきたいと思います。



昨日まではつかまり立ちの状態から自分で手を離していましたが、今日はしゃがんだ状態から何もつかまらずに自分で立ち上がりました!







ブログランキングに参加しています!

応援クリックしていただけると、菜々花と一緒に喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←図太くなって来た菜々花にポチ♪



←ついでにこちらも♪



本日のメニュー

角切りトースト

野菜たっぷりコーンスープ(玉ねぎ、ニンジン、コーン、インゲン、ブロッコリ、鶏のひき肉、和光堂 手作り応援 コーンクリームスープ)

ズッキーニのみそ煮(ズッキーニ、みそ汁の上澄み)

バナナヨーグルト(バナナ、ヨーグルト)

白身魚とわかめのうどん

バナナ

チキンライス(軟飯、玉ねぎ、コーン、ニンジン、グリーンピース、鶏ひき肉、ケチャップ)

ほうれん草と大根の煮物(ほうれん草、大根、和光堂 手作り応援 和風だし)
最近メニューがマンネリ化して来たような・・・。頭が働かないんですよねー(汗)





トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/309

コメント

菜々花ちゃん、どんどん成長してますね〜

歩けるのも、もうすぐそこまできてるって感じで!!

うちもあまり音には敏感じゃないみたいです。

もともと犬がワンワンうるさいから慣れたのか?(笑)

でも、やっぱり身近で泣くと起きちゃうので、昼寝は2階に移動してます!

うちも寝てしまえば、おろすことは平気ですね。

お昼寝は1日1〜2時間ですか?昼寝は1回ですか〜??


気持ちよさそうに寝ていますね。

おんぶでそのまま寝てくれると寝かしつけがなくていいですが、肩が大変そうですね。お疲れ様です♪

もう何にもつかまらずにタッチすることが出来るようになったんですね!

歩くのもカウントダウンですねヾ(@~▽~@)ノ



順調に成長して、順調に睡眠時間が伸びて、いうことなしですね〜

菜々花ちゃんエライ!



いつものぽちぽち

こんばんは。

お久しぶりです。

今日は応援だけ・・

ポチ。

何にもつかまらずにタッチができるようになったのですね。すばらしいです!

最近「夜中の授乳がなくなった」ってよく聞きますが、うちはまだで…。ただ同じく昼寝はわりとしっかりしてくれるので助かってます。すこし自分の時間もできてきました。



うちはようやく最近おんぶなしでも寝てくれるようになりました。あとは自然にひとりで寝てくれると最高なんだけど…

♪まあママさん



うちも犬の鳴き声には慣れているみたいです。産まれた時から一緒だから、自然と慣れますよね。

お昼寝は1回につき1〜2時間です。

だいたい午前中1回、午後1、2回かな。



♪とらきゅんさん



おんぶだと割とすぐに寝てくれるんですよ。

今までは寝てもそのままおんぶ続行だったのですが、最近はお布団に下ろしてもそのまま寝てくれるので、速効下ろしてます(笑)

ホント、おんぶは肩が凝って大変ですよね。



♪なのたんぱぱさん



最近は手を離してたっちするのが楽しいらしくて、嬉しそうな顔をしながらたっちしてます♪

なのたんもあっという間にテクテク歩ける様になりましたもんねー。

今のうちにハイハイを目に焼き付けておかないと!



♪yuriaさん



お久しぶりです!!

体調の方は大丈夫ですか?

応援ありがとうございます♪



♪えびたさん



夜中の授乳がなくなってラクになった反面、ちょっと寂しくもあります。

まぁ、まだ1日3回くらいは授乳してるんですけどねー。

昼寝の時間は貴重ですよね。2時間も寝てくれると、自分の時間も持てて多少ゆとりも出て来ますよね。

夜中の授乳楽になってよかったですね。

うちは、なぜか最近増えてます( ̄Д ̄;;

5回以上はおきますね。

寝苦しいんでしょうかね。

ぽちぽち☆

菜々花ちゃん、よく寝てくれるようになってよかったですね☆

うちのはやっぱり音には敏感で。。。

寝かせるところを考えなきゃ、すぐに起きちゃいます(´;ェ;`)ウゥ・・・

よっぽど眠いと起きませんが(笑)

夜中の授乳もなくなって、どんどん育てやすくなっていってますね(*^▽^*)

日々成長ですね(^ー^* )フフ♪

♪yuttanloveさん



5回以上とはすごいですねー。

うちも昨日は寝苦しかったのか、夜中に起きてから2時間ほど寝ませんでした。

これからドンドン暑くなるから、余計に寝苦しくなって大変そうですよね。



♪ちはなさん



やっとお昼寝でも沢山寝てくれる様になったので、少し楽になりましたよ♪

でも最近は暑くて窓を開けてるから、近所の子供達の声で起きてしまうこともしばしば・・・(汗)

もう少し図太い子に育ってほしいものです(笑)

コメントする